「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ドイツで山口ヒロミ銅版画展


2016・2/9~4/14の火~木、11‐16時、
ベルリン『Frauenkreise』、

Choriner Str.10,10119 Berlin-Mitte
Tel.030‐2806185、

「ベルリン・女の会」天音AG
[PR]
# by amanedo_g | 2016-01-09 09:00 | show 展覧会情報

天音堂は閉店しました

天音堂ギャラリーは、
2011年12月末をもってギャラリー運営を終了しました。
山口平明への連絡先は下欄に出ています。
-20150706記


山口平明連絡先はココをクリック
[PR]
# by amanedo_g | 2015-07-01 10:51 | haymay 山口平明

書きぬき、東山彰良/伊集院静、対談

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by amanedo_g | 2015-04-11 03:02 | haymay 山口平明

藤井聡の原発再稼動論

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by amanedo_g | 2015-04-10 03:04 | haymay 山口平明

Twitter2014.9/27~9/21平明ツイートまとめ

へいめい @haymay_y · 9月27日
家族亭とラベルが貼られた蕎麦焼酎4合瓶を二人で空けた。キープするいとま無し。

へいめい @haymay_y · 9月27日
梅田阪急32番街、28階「家族亭」にて友人と会食。淀川に沈む夕陽を堪能してからお店にはいる。

へいめい @haymay_y · 9月27日
『梅ちゃん先生』『あまちゃん』『ごちそうさん』と好視聴率が続く朝ドラで、『花子とアン』もさらなる人気を獲得。29日からニッカウヰスキーの創業者、日本のウイスキー誕生を支えた竹鶴政孝さんと妻のリタさんをモデルにした『マッサン』が始まる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140926-00000318-oric-ent …

へいめい @haymay_y · 9月27日
【来週からマッサン】『花子とアン』最終回 吉高由里子「おらは1年間幸せでごいした」(オリコン) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140926-00000318-oric-ent …

へいめい @haymay_y · 9月27日
写真【保存】 RT @bonlamafa 拡散希望。除染で生じた汚染土をクレーン車で積み上げる。福島第一近郊の野球場上空から撮影。福島へ行く度に、現実は想像を凌駕していることを教えられた。2013年3月11日 撮影石川梵

へいめい @haymay_y · 9月27日
【同感】 RT @selfsoart 何だか実際の取り組み映像見たら?????な感じ。親方は逸ノ城にちゃんと立ち合いで正面から横綱に当たれとか言わないのかな?<新入幕の逸ノ城 横綱・鶴竜破る/NHKニュース> http://nhk.jp/N4FX6FvN

へいめい @haymay_y · 9月27日
【枯れる】脱力ちう言葉、当節は聞かない。自然に脱力できるようになったと思ったらそのときはもう老人になってしまってる。

へいめい @haymay_y · 9月26日
【知らぬが仏】健康診断を受けなければいい。定年後あるいは還暦以降は健康診断やガン検診などを避ければよい。病気ちう診断結果を知って人は平気ではおれない。医療者は仕事だから健康診断や検査をすすめるのは当然である。だからお医者さんとか診療所や保健所に近づかないことだ。

へいめい @haymay_y · 9月24日
お願い【ソーシャルネット】Facebookは登録しましたが、その後まったくやってません。登録を取り消すのが面倒でそのまま放ってます。Twitterだけでやってますのでよろしくお願いします。

へいめい @haymay_y · 9月23日
植松三十里『リタとマッサン』を何度も開いて読み返している。マッサンこと竹鶴政孝の母はリタに「何も心配せんでええ。あんたは息子の大事なお嫁さんじゃ。遠くから来てくれたんじゃけえ、大事にせんとならん」と言う。竹原から勤務先の大阪住吉に向かい、会社のある神ノ木の隣駅の帝塚山に住んだ。

へいめい @haymay_y · 9月22日
【facebook】顔帳に「誕生日おめでとう」コメントが来たから仕方なく見にいったのだが、もともと顔帳はやるつもりはない。こら登録を取り消さなあかんぞ。 G讃やから二つは無理。Twitterだけでいきたいねん。そのへんヨロシク。

へいめい @haymay_y · 9月22日
パソコンのメールは3日に1度見る程度。連絡は携帯メールである。世の中はどうなんだろう。PCと携帯はどちらかに一本化したほうがよいと思う。携帯とスマホは持ち歩けるつう点でPCよりすぐれている。スマホが多数派になればPCメールも見れるから携帯メールに一本化されるのではないか。

へいめい @haymay_y · 9月22日
【お疲れ様!】 RT @Yakyu_Carp 広島 昨年500試合登板達成の38歳・横山が現役引退 http://eag.ly/y/VgAxF

へいめい @haymay_y · 9月22日
【お疲れさま】 RT @Yakyu_Carp 【広島】横山「幸せな」引退、カープ一筋20年 http://eag.ly/y/Z3wdo

へいめい @haymay_y · 9月22日
避難者【震災関連死の6割も】原発関連死、1100人超す 福島、半年で70人増(9/11 東京新聞) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-4486.html …

へいめい @haymay_y · 9月22日
【迂回せず南北むすぶ】福島原発近くの国道6号線が通行可能に、ただし、被爆防止のため、駐停車禁止、窓を閉めるよう求める(9/12 日本経済新聞) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-4493.html …

へいめい @haymay_y · 9月22日
【地元が要望】原発まで3kmの国道6号線開通、最大17.3マイクロシーベルトの被曝、徒歩・自転車・バイク不可、窓を閉めた車のみ(9/13 福島民報) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-4498.html …

へいめい @haymay_y · 9月22日
狂魔【バイク駄目クルマのみ】原発近くの国道6号線開通、高線量地帯を通過するため「不要不急の通行は避け、通行時は車を閉め切るよう」呼びかけ(9/15 河北新報) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-4507.html …

へいめい @haymay_y · 9月21日
【単純に嬉しい】 RT @Yakyu_Carp <プロ野球>エルドレッド復活、逆転2ラン…広島 http://eag.ly/y/I8sWA

へいめい @haymay_y · 9月21日
ズボンのベルト通しは普通いくつ付いているものなのか。履きにくいと感じたズボンには5個、他のは8個。3つも違うちうことが判明した。いま穿いている家の中だけ用のそれは7個だった。5個のはもともとアメリカのメーカーがデザインしたものである。通販で買うとこんな失敗に出くわす。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-09-27 16:20 | haymay 山口平明

Twitter2014.9/20~9/14平明ツイートまとめ

へいめい @haymay_y · 9月20日
認知症の疑いで保護され身元不明のまま施設などで暮らす人が5月末時点で全国に少なくとも35人おり、認知症以外の人を合わせた身元不明者は346人に上ることが19日、厚生労働省による初の全国調査で分かった。-毎日 http://mainichi.jp/shimen/news/20140920ddm001040180000c.html …

へいめい @haymay_y · 9月19日
【平岩紙】『仮面ライダーアギト』『ロッカーのハナコさん』や『木更津キャッツアイ』での演技で注目を集めた。宮藤官九郎作品の常連である。2006年に紙オケ(吹奏楽団)を結成し披露した(自身はホルンを担当)。2011年深夜アニメ『元気!!江古田ちゃん』で江古田ちゃん役で声優に初挑戦。

へいめい @haymay_y · 9月19日
【平岩 紙】ひらいわ・かみ、1979年生れ。大阪府吹田市出身。大人計画所属。肌が紙のように白いため松尾スズキが「紙」と名付けた。2000年に行われた大人計画の新人オーディションに合格。同年に上演の『キレイ 神様と待ち合わせした女』で女優デビュー。ファブリーズのCMでお馴染み。

へいめい @haymay_y · 9月19日
【病院で売ってた】 RT @kobeshinbun 清涼飲料「いろはす」にカビ混入:  日本コカ・コーラは19日、関東、北陸、中部などの1都16県... 【神戸新聞】 http://bit.ly/1sC86de

へいめい @haymay_y · 9月19日
【病院で売ってた】 RT @kobeshinbun 清涼飲料「いろはす」にカビ混入:  日本コカ・コーラは19日、関東、北陸、中部などの1都16県... 【神戸新聞】 http://bit.ly/1sC86de

へいめい @haymay_y · 9月19日
facebookに知人からおめでとうと来たから初めて入っていこうとしたら承認にてまどってしまい諦めて引き返した。SNSはTwitterだけにしている。G讃に二つは無理。

へいめい @haymay_y · 9月19日
テレビ【ぷいぷい】児童公園は街区公園ちう名前になっている。こどもが遊ぶ場所ではなくなってきた。

へいめい @haymay_y · 9月18日
【花子とアン】どんな朝でも美しい、か。来週で終りだがや。ありがとうごいす。

へいめい @haymay_y · 9月18日
【おお!】 RT @Lulu__19 誰もが気付いている原発汚染水の海洋流出、1日あたり最大で930億ベクレル。大気放出の数百倍の放射性物質が海洋流出しているとの試算に、東電「発電所から放射性物質が海に流出しているとは考えていない」

へいめい @haymay_y · 9月18日
荒木村重【田中哲司48】仲間由紀恵34が結婚 機が熟し - Y!ニュース (2014年9月18日(木)掲載)(2014年9月18日(木)掲載) http://news.yahoo.co.jp/pickup/6131691 #芸能人の結婚

へいめい @haymay_y · 9月17日
【午前零時前後】スマホ持ち歩いてもなかなかツイートできへんもんや。ツイートできるのは自宅にいてやはりこんな時間になってしまう。

へいめい @haymay_y · 9月17日
直接対決終り【はよ決めてんか】 RT @Yakyu_Carp 巨人代打大田弾で逆転勝利、M8に http://eag.ly/y/3cbUX

へいめい @haymay_y · 9月17日
20140917、今日も無事に終了、フロリダすませてはよ寝よ。

へいめい @haymay_y · 9月16日
【花子とアン】朝の放送を見落とした。昼の再放送を見ようとテレビをつけたら地震が発生し、明日あらためて2日分を放送するという。あと10回で終る。

へいめい @haymay_y · 9月15日
不動産担保型生活資金貸付制度を利用するには、貸付条件がありますので、詳しくはお住まいの市町村社会福祉協議会(大阪市内は各区保健福祉課)へご相談ください。ー大阪府

へいめい @haymay_y · 9月15日
リバースモーゲージ制度とは、現在居住する土地建物を担保に月々資金を借入し、最終的に土地の売却等により、それまでの借入を一括して返済する仕組みのこと。低所得の高齢者世帯を対象とした公的貸付け制度として、不動産担保型生活資金貸付制度が、大阪府社会福祉協議会で実施されている。ー大阪府

へいめい @haymay_y · 9月15日
【秋の鯉】 RT @Yakyu_Carp 2位鯉が首位Gに先勝 マエケン11勝でゲーム差「4」 http://eag.ly/y/aLh7I

へいめい @haymay_y · 9月15日
【イタリア語から翻訳】今週の本棚・情報:須賀敦子翻訳賞を創設 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/shimen/news/20140914ddm015070021000c.html …

へいめい @haymay_y · 9月15日
恋1勝2敗【これぞ本調子】 RT @Yakyu_Carp <プロ野球>阪神が広島零封 メッセンジャー12勝目 http://eag.ly/y/Tgyhc

へいめい @haymay_y · 9月14日
本日9/14午後、来客のため散歩に出かけられず。涼しくなってきたから日中に歩きにいくのもありだな。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-09-20 17:11 | haymay 山口平明

Twitter2014.9/13~9/7平明ツイートまとめ

へいめい @haymay_y · 9月13日
【まさに広島の選手や】 RT @Yakyu_Carp 大瀬良 9勝目も「全然駄目」 http://eag.ly/y/rJtzE

へいめい @haymay_y · 9月13日
カープ【一勝一敗】 RT @Yakyu_Carp 広島が17得点で大勝 阪神は自力2位も消滅… http://eag.ly/y/PxaH2

へいめい @haymay_y · 9月12日
【月当り1万3千円】ランチ代、平均520円=消費増税が響く? ―第一生命(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140911-00000101-jij-bus_all …

へいめい @haymay_y · 9月11日
【言わねばならないことを言うのは義務の履行】 RT @2megu13 飛べサルオープニングで照美さんが叫んだのは、この記事です!
東京新聞5面、社説「起てよ全国の新聞紙」桐生悠々を偲んで。
#飛べサル  @tim1134 pic.twitter.com/y5Z1w9asGg

へいめい @haymay_y · 9月11日
さきほど激しく雨が降り雷も鳴った。いまは止んで陽も射してきた。なんやろね? 20140911、あの日からちょうど3年半。

へいめい @haymay_y · 9月11日
【花子とアン】花子の妹、かよ役の黒木華haruがスタジオパークに出演。大阪出身、見かけによらずパンクロックが好きなんだそうな。『小さいおうち』が映画化されて、立ち読みしていたとき帯に載っていた女性はこの人だったのだと思い出した。これでベルリン映画祭の最優秀女優賞を受賞。 9/11

へいめい @haymay_y · 9月10日
ほん【解縛】kebaku 不安障害、摂食障害…小島慶子が“しんどい親”との壮絶過去を告白 | ダ・ヴィンチニュース http://ddnavi.com/news/187663/ 著者は元TBSアナウンサー、オーストラリアに移住、息子二人、連れ合いは専業主夫。片働きで日本へ出稼ぎ。

へいめい @haymay_y · 9月9日
【見たかった!】 RT @Yakyu_Carp 広島マエケン8回0封好投も11勝おあずけ http://eag.ly/y/4xWI3

へいめい @haymay_y · 9月9日
朝ドラヒロイン亀山エリー役【シャーロット・ケイト・フォックス】1985年生まれ、28才。米国出身。カレッジ・オブ・サンタフェの演劇ダンス専攻、ノーザンイリノイ大学の演劇専攻にて修士を修了。著名スクールで演技・ダンススキルを磨き、舞台映画で経験を積む。祖母はスコットランド人。

へいめい @haymay_y · 9月9日
【ほん】植松三十里『リタとマッサン』集英社文庫。副題は「国産ウイスキーを育んだ夫婦愛」、9/29から始まる朝ドラの原作? ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝(1894-1979)の夫人、英国人リタを主人公として書かれている。イギリスといってもスコットランド人である。

へいめい @haymay_y · 9月9日
【寝室】6畳の和室にシングルベッドが据えられて1週間。立ち上がるのが楽になって細君ご満悦。居間のフロアスタンドをベッド脇に移し寝室らしい雰囲気に。9/9

へいめい @haymay_y · 9月8日
テニス【午後1時】錦織の決勝戦 NHKが録画放送 - Y!ニュース (2014年9月8日(月)掲載)(2014年9月8日(月)掲載) http://news.yahoo.co.jp/pickup/6130551 #NHK

へいめい @haymay_y · 9月8日
【ノーカットで放送】NHKは8日、テニスの錦織圭選手が出場する9日午前6時開始(現地時間8日午後5時)の全米オープン決勝戦を、総合テレビで9日午後1時5分から試合終了まで録画中継することを発表した。
へいめい @haymay_y · 9月7日
午後、ベッドが届く。当人の感想「ベッド部屋やわ」、寝室でもなくベッドルームでもなく部屋一杯をベッドが占領したと言いたいらしい。これで膝への負担が軽減される。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-09-13 23:08 | haymay 山口平明

Twitter9/6~8/31平明ツイートまとめ

へいめい @haymay_y · 9月6日
【面会しごと】昨夏の高槻通いは2週間、今夏の西梅田通いは1ヶ月、左半身不随G讃のワタクシがまあよくもったものだ。細君の今回の手術は右膝の人工関節置換術という。痛みがとれるのは年末らしい。朝晩、痛み止薬を内服している。

へいめい @haymay_y · 9月4日
【人工膝関節】空港の金属探知機でひっかかると、英語で金属製の人工関節を入れてると説明しなくてはならない。口頭によらず医師による英文証明書を提示してもよい。英語が通じなかったら大変だよね。

へいめい @haymay_y · 9月3日
足が不自由になった年寄りが蒲団からベッドに変えるのは母のとき経験済みだ。そのベッドは母が死んだのち処分した。膝を手術した細君が退院するちうことでベッドが必要と慌てて買ったもののうまく収まるのかしら。心配になってきた。部屋の改造を先にすべきやった。週末にベッドは届く。

へいめい @haymay_y · 9月3日
ベッドを置くには最低8畳の広さがなければいけない、とか聞いた覚えがある。我が家にそんな広い部屋はない。でも近々シングルベッドが届く。えらいこっちゃ。

へいめい @haymay_y · 9月3日
鯉の季節【ヒヒヒ】 RT @Yakyu_Carp <プロ野球>G首位決戦連勝 広島11安打で2得点の拙攻 http://eag.ly/y/jqmor

へいめい @haymay_y · 9月3日
【自虐のお楽しみはこれからだ】 RT @Yakyu_Carp 【巨人】マエケン攻略で広島に連勝!4日にもM22点灯 http://eag.ly/y/a2LZB

へいめい @haymay_y · 9月3日
【深刻じゃあ】 RT @Yakyu_Carp 【広島】マエケン、6回4失点で降板!いまだ巨人戦勝ち星なし http://eag.ly/y/sbykG

へいめい @haymay_y · 9月3日
【書けない】ツイートすること無いもんなあ。日記のつもりやゆうたかて不特定の読者宛てになんでもかんでも書くわけにはいかんしのう。1日1ツイートちうても書くネタが無くてポコポコ穴が空いてしまう。まあ、そこら気にせんとやらなしゃあないか。9/3

へいめい @haymay_y · 9月3日
祝【退院】行きは一人で地下鉄、帰りは荷物と細君でタクシー。まずはひと安心。20140903

へいめい @haymay_y · 9月1日
【9月】ひと月表示やから居間のカレンダーをめくらんとあかん。

へいめい @haymay_y · 8月31日
重要【保存】RT @psychbuster_jp 日本で最も売れている抗うつ剤 「パキシル」の医薬品添付文書の冒頭の部分です。【警告】に…略…「この薬を飲んでも有効性はなく、しかも自殺したくなる危険性が高くなる」と書いてあります。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-09-06 22:50 | haymay 山口平明

Twitter8/30~8/24平明ツイートまとめ

へいめい @haymay_y · 8月30日
昨日行きしなに雨でズボンがびしょ濡れになった。今朝ベランダに干した。今日8/30は外泊日なので面会に出かけなくてよかった。楽チン楽チン。

へいめい @haymay_y · 8月28日
【夏の甲子園】大阪桐蔭、福岡球児が優勝導く 主将、エース…4人衆(西日本スポーツ) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140826-00010002-nishispo-base …

へいめい @haymay_y · 8月28日
【笈記】もう記憶力は認知症レベルだわ。人の名前なんか忘れても隠居G讃にはどうとゆうことはないが、困るのはガス。笛吹ケトルも傍にいないと危ない。ヤカンをかけたのを忘れて離れた場所にいるとピーピー音が聞こえない。老人力に抗するには絶対にコンロの傍を離れないことだ。難聴やしなあ。

へいめい @haymay_y · 8月27日
西梅田の高層ビル群には小さな商店はまったく無い。地上にはカフェすらも無い。あるのはそれぞれのビルの地下のお店だけだ。

へいめい @haymay_y · 8月27日
必読【保存】 RT @oricquen “「障害者をかわいそうだと思うことが許せなくなった」甲子園優勝の大阪桐蔭主将、中村選手が中学時代に綴った作文” http://htn.to/kw1b8j

へいめい @haymay_y · 8月26日
エヤコンの予約運転について取説を読まなアカン。帰宅しても部屋は暑い暑い。若いときと違って読んでも理解できないかもね。難儀なこっちゃ。8/26

へいめい @haymay_y · 8月24日
【SPAM】何気なく買ったら Liteちう表示が新しくついていた。原産国アメリカ。「SPAM Classic比 30%脂肪減 20%減塩」とも記されている。品名はスパムポークランチョンミート ライト。この缶詰食品は沖縄の旅で教えられた。もともと米軍の食料に由来するのだろう。

へいめい @haymay_y · 8月24日
せっかく書いたのに消えてしまったがや。

へいめい @haymay_y · 8月24日
【Twitter】サーバーが不調らしくて送信できなかった。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-08-30 22:40 | haymay 山口平明

Twitter 8/23~8/17平明ツイートまとめ

へいめい @haymay_y · 8月23日
今日明日と西梅田へ行かずにすむ。自宅から四ツ橋駅まで僕の足で8分、西梅田から病院まで12分。日頃の散歩コースより短いがエヤコンがないぶんかなりコタエル。

へいめい @haymay_y · 8月21日
ブログに転載しました。[Twitter8/16~8/10平明ツイートまとめ] http://amanedo.exblog.jp/22775461/

へいめい @haymay_y · 8月21日
0945に工事きはった。早くて二時間はかかるらしい。今夜は涼しくして眠れるぞなもし。

へいめい @haymay_y · 8月21日
暑くて昨晩は眠れず。エヤコン工事屋さん、はよ来てくれえ。昼までに設置終ればよいのだが。居間、気温31℃、湿度68%や。

へいめい @haymay_y · 8月20日
【夢心地】 RT @Yakyu_Carp <広島>球団タイ8試合連続2ケタ安打 2位阪神に1.5差 http://eag.ly/y/OU3Lj

へいめい @haymay_y · 8月20日
【安否確認】クーラーなしで耐えている。明日8/21、設置にやって来る。うちは電気温水器が問題や。冬はよいのだが。辛抱辛抱!

へいめい @haymay_y · 8月20日
夜の深里橋、ほんのちょっぴり秋らしい風が吹く。扇風機だけで眠るのも今夜が最後であってくれよ。20140820

へいめい @haymay_y · 8月18日
クーラーちうかエヤコンをビックカメラで注文してきた。取り付けまで今日を含めてあと3日間、水分とって扇風機つけてG讃は踏んばらなくちゃね。8/18

へいめい @haymay_y · 8月18日
【スマホ】近くのソフトバンクショップで接続不良を直してもらった。5日間もほったらかしにしていたことを店員に驚かれたなも。

へいめい @haymay_y · 8月18日
亡父【山口勝清】職域義勇隊の一員として建物疎開の作業に動員され被爆、広島支局にはいなかった。他の負傷者とともに広島市沖の似島に運ばれた(山口平明記)⇒支局長からの手紙:毎日支局の生死/上 /広島 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20140804ddlk34070330000c.html …

へいめい @haymay_y · 8月17日
あいも変わらずスマホがつながらない。お盆中は我慢していたが明日にでもソフトバンクに行かねばなるまい。厄介やのう。おまけに昨夕はエアコンがダウンした。買い替え時期がきたのだ。これも明日電気店に行かねばならん。今夜はパンツ一丁に扇風機でしのいでいる。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-08-23 23:27 | haymay 山口平明

Twitter8/16~8/10平明ツイートまとめ

へいめい @haymay_y · 8月16日
今日もスマホつながらず。僕の端末に故障がおきたのかもしれない。あさってにでもソフトバンクに持っていこう。電話は通じる。

へいめい @haymay_y · 8月15日
看護婦さんにまで「何を食べてますか」と聞かれた。外食も含めいろいろである。盆休みのせいか昨日も今日も近所の食いもん屋さんはどこもお休み。しかしさすがに地下街は営業している。夕食は病院近くのサイゼリヤで喰った。

へいめい @haymay_y · 8月15日
またメールもモバイルツイッターも接続不能になった。お盆ちうだけやったらよいのだが。8/15、午前11時記す。

へいめい @haymay_y · 8月14日
8/15 の朝6時すぎにケータイメールの接続が回復した。ソフトバンク全体が駄目だったのかは不明。

へいめい @haymay_y · 8月14日
ヒロシマ【1945年8月6日】支局長からの手紙:毎日支局の生死/中 /広島 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20140810ddlk34070373000c.html … 20140810

へいめい @haymay_y · 8月14日
わが父【山口勝清の死】支局長からの手紙:毎日支局の生死/上 /広島 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20140804ddlk34070330000c.html …

へいめい @haymay_y · 8月13日
モバイルツイッターの接続が不調である。おまけにケータイメールまでつながらない。いまこのツイートはノートPCからやっている。G讃はこんなとき自失してしまう。そろそろSNSから撤退すべしかなあ。

へいめい @haymay_y · 8月13日
ケータイメールがつながらない。Twitterもさっきまで接続できなかった。どないなってんねん。

へいめい @haymay_y · 8月12日
西梅田【サイゼリア】グラスワイン100円やのにオールフリーは驚くべし259円。
近所のスーパーなら126円!お気に入りのグラッパは置いてない。8/12

へいめい @haymay_y · 8月11日
【西梅田】日本橋までより短いのだが歩いていて楽しくない。高層ビルばかりで町じゃなく街だからそう思うのだ。

へいめい @haymay_y · 8月11日
素麺ゆでるのに鍋から探してる。いまやっと喰い終わった。竹輪まるかじりしながら。

へいめい @haymay_y · 8月11日
洗濯物を干したのに曇ってきた。台風が去ったから溜まっていたのをヨオケ洗ったが慌てることはなかったがや。8/11

へいめい @haymay_y · 8月10日
展覧会・大阪【デュフィ展】2014年8月5日(火)~2014年9月28日(日)、あべのハルカス美術館(ハルカス16階) http://event.chunichi.co.jp/dufy/

へいめい @haymay_y · 8月10日
ソトメシは皿洗いしなくてよいけれど食やすみができないのが難。日曜の堂島地下街は半分以上の店がシャッターを下ろしてる。

へいめい @haymay_y · 8月10日
台風11号、兵庫県赤穂市に再上陸。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-08-16 10:35 | haymay 山口平明

Twitter8/9~8/3平明ツイートまとめ

へいめい @haymay_y · 8月9日
【天気予報】軍事機密の関係で気象情報業務は国家が独占し気象庁が管轄してきた。1995年5月に民間気象事業者による局地天気予報の自由化がなされたように、気象情報業務の民間への開放が段階的に進み、気象庁の業務は次第に国民の生命・財産の保護にかかわる事項に限定されつつある。ウィキより。

へいめい @haymay_y · 8月9日
【軍事機密】秘密保護法案で天気予報がなくなる ご近所の気象庁OBの増田善信さんのブログから http://blog.silkroad-j.lomo.jp/?eid=1322235

へいめい @haymay_y · 8月9日
【淀川花火大会】2014年8月9日に開催予定だったが台風のため中止、明日10日順延日も中止になった。打ち上げ時間は7時50分からだったので、面会の帰りに見ようと思ったが残念。

へいめい @haymay_y · 8月9日
ナガサキ【1102】黙祷! 長崎平和祈念式典、これまた原爆の文字なし。田上富久長崎市長による平和宣言。雨は降っていない。台風は四国に上陸みたい。フクイチにも言及した田上市長。 1945年8月9日午前11時2分。

へいめい @haymay_y · 8月8日
【本来の調子】 RT @Yakyu_Carp マエケン 今季ワースト7失点 広島は9カード連続初戦取れず http://eag.ly/y/HITe3

へいめい @haymay_y · 8月8日
雨はまだ降っている。かなり涼しくなった。台風のおかげか。

へいめい @haymay_y · 8月8日
【面会】4時前に着き2時間ほどいて帰る。本日からもう歩行器に。リハビリで理学療法もしてもらっている。8/8金

へいめい @haymay_y · 8月7日
オペのあと着た浴衣を洗濯、小さい干し竿なので干すのに難儀した。

へいめい @haymay_y · 8月6日
【朝ドラ】あくまでフィクション! 事実は宮崎龍介の母、白蓮の姑は家事と育児を引き受けて息子一家を支えた。嫁いびりなんかしていない。もちろん白蓮も文筆で稼いだ。「花子とアン」はいまんところ「花子と白蓮」ですばい。 8/7

へいめい @haymay_y · 8月6日
【白蓮2-2】《感情面の弱さ、意志的な強さ、この両面が燁子の歌や文章によくあらわれています。燁子の文学的才能は、この相反する二つの性格によってさらに光をましているという気がしました。》宮崎龍介「文芸春秋」2014年8月号

へいめい @haymay_y · 8月6日
【白蓮2-1】宮崎龍介は恋人・柳原白蓮について《かわいそうなものに対する同情、涙もろさをもつ反面、非常に強い自我をもっていました。反抗心といってもいいものでしょう。何であれ自分の自我を抑えようとするものに対しては、徹底的に反撥するというタイプの女でした。》と評した。

へいめい @haymay_y · 8月6日
【回復室】午後4時半に行き3時間いて帰ってきた。昨夜、痛みはなくなった。今日はもう朝から食事でている。ラインも少なくなった。明日からリハビリが始まる。

へいめい @haymay_y · 8月6日
モニカ【広島の友】高1の息子さんと不戦の碑前に献花し碑前祭後、わが父・勝清の名前が刻まれた碑面をなぞってくれた。雨は上がったそうだ。ありがとありました!

へいめい @haymay_y · 8月6日
66年後【ヒロシマ】雨の広島平和記念式典、原爆の文字なく。原子爆弾が米軍により投下された8時15分に黙祷。市民が暮らす市街地への無差別大量殺人は残虐で非人道そのもの。 69年前、1945年8月6日。雨は43年ぶりやとか、ビニール合羽を着た参列者。66年後の2011年3月11日。

へいめい @haymay_y · 8月5日
やっ、地震やな。1時17分、近畿地方でやや強い地震があったとテレビ。

へいめい @haymay_y · 8月5日
【膝痛】膝への負担は、歩行では片方の膝に体重の約3倍、階段では5~6倍といわれている。 http://www.kansetsu-itai.com/doctor/doc077.php …

へいめい @haymay_y · 8月5日
ブログ更新しました[Twitter8/2~7/27ツイートまとめ] http://amanedo.exblog.jp/22682280/

へいめい @haymay_y · 8月5日
配膳が始まったので仕方なく食堂を出てあの人の部屋へ避難する。待機室いりまっせ。お腹へった。シリツが長引いているのだろうか。

へいめい @haymay_y · 8月5日
家族の待合室はなく部屋のある階の食堂で待つ。なおここでは食事を自室やなく食堂でとる。場所場所で違うもんやなあ。

へいめい @haymay_y · 8月5日
【9時から】通勤の人らに混じって地下鉄で梅田へ。地下道を歩き0840に到着。10階の自室から5階のシリツ室へ歩いて向かうkajinにしたがう。シリツは昼までに終るらしい。センセの説明を聞くためにシリツが終るのを10階の食堂で待ってるとこ。

へいめい @haymay_y · 8月5日
【我が身】 RT @MiraieforChild 牛乳神話を広めたスポック博士は、自分が癌になってから「牛乳は良くない」と著作を書き換えたが、書き換えた後の版は日本では出版されていない。http://ameblo.jp/sannriku/entry-11905029333.html …

へいめい @haymay_y · 8月3日
【笈記】自分を信じてないのでお湯を沸かすときは必ず笛吹ケトルを使う。難聴やからガスコンロから離れない。

へいめい @haymay_y · 8月3日
【たまやから嬉しい】 RT @Yakyu_Carp 6回に逆転勝利の広島・野村監督「一番大きいのは広輔」 http://eag.ly/y/eTKkd

へいめい @haymay_y · 8月3日
【半日仕事】4時半過ぎに退出。日曜は地下からの出入りは駄目。いったん1階から外へ出る。雨やがな。傘なし。来しなはタクシーやったからなあ。地下道へエレベータで降り西梅田駅まで歩く。いま地下鉄なんば駅のベンチでツイートしてる。ホスピタルは6時に夕食や。さあおうちで官兵衛みよ。

へいめい @haymay_y · 8月3日
【kajin】午後1時に受付へ行くも日曜やから照明おとしてひと気もない。直接詰所へ電話をかけてやっと受け止めてもらい部屋も決まる。いろいろ説明してもらい一段落したのが3時間後。いまベッドに寝て福山FMを聴いてるとこ。イヤホンやから一人でワロトリマス。同室のかたは外出ちう。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-08-09 21:24

Twitter8/2~7/27ツイートまとめ

へいめい @haymay_y · 8月2日
【ここだけの】巨人と阪神に勝ち越し、他の3チームに負け越しみたいなことがあったらエエのにな。鯉よ鯉!

へいめい @haymay_y · 8月2日
【ここだけの】日曜日に受け入れるのは珍しい。いくら火曜日がアレだからといってちょっと変わってるよね。で、明日は『花子と白蓮』はないよ、G讃、気をつけなくちゃね。

へいめい @haymay_y · 8月2日
開催中-安曇野【貝原 浩が遺したチェルノブイリ・スケッチ「風しもの村」原画展】7/19~8/18、有明美術館、長野県安曇野市穂高有明7402-5 、TEL0263-83-3701、「ベラルーシの婆さまたち」「サマショーロと呼ばれた人たち」など14点の他に10数点。有料。

へいめい @haymay_y · 8月2日
【8月2日】雨が上がったみたいなので洗濯物をベランダに干した。上林暁を読みたくなったがや。

へいめい @haymay_y · 8月2日
【つけ】kajinは明日いよいよ……。去年も8月やった。20年にわたる天音介護のつけがいまごろになって回ってきたみたい。

へいめい @haymay_y · 8月1日
【徘徊】日本橋から折り返すときにはお腹の膨満感は楽になっていた。散歩はお金がかからないし手軽にできるのがビンボーG讃 にはほんまぴったりや。

へいめい @haymay_y · 8月1日
夕方【徘徊】昼食も夕食も米飯、腹ごなしに渋々散歩に出た。

へいめい @haymay_y · 8月1日
【占領軍】オスプレイ 東日本で初訓練へ - Y!ニュース (2014年8月1日(金)掲載)(2014年8月1日(金)掲載) http://news.yahoo.co.jp/pickup/6125479 #オスプレイ配備問題

へいめい @haymay_y · 8月1日
ガザの死者1400人超に 対ハマス作戦で過去最悪 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014080101000906.html …

へいめい @haymay_y · 8月1日
ガザ住民の保護訴え=死者、8割以上が民間人―国連次長(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140801-00000022-jij-int …

へいめい @haymay_y · 8月1日
パレスチナ【停電】ガザ犠牲母が残した乳児死亡 - Y!ニュース (2014年8月1日(金)掲載)(2014年8月1日(金)掲載) http://news.yahoo.co.jp/pickup/6125361 #パレスチナ情勢

へいめい @haymay_y · 8月1日
【ガザ侵攻現場ルポ】イスラエル軍、国連の学校の避難民を攻撃ー散乱する肉片、立ちこめる血の匂い(志葉玲) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20140731-00037856/ …

へいめい @haymay_y · 8月1日
保存【メモ】RT @Lulu__19 脳梗塞の予防法は30分ごとに水やスポーツドリンクを飲むこと。喉が渇いていなくても定期的に飲まなければなりません。その場合、塩分補給のために梅干しや塩キャラメルみたいなしょっぱいものを食べたほうがいい。就寝前に水を飲むことも効果的です…略…

へいめい @haymay_y · 7月31日
明日は金曜日、プラスチックごみを道路傍の集積所に出してこよう。それからフロリダである。

へいめい @haymay_y · 7月31日
暑い京都へお出かけ、地下鉄東山駅。夏の展覧会はG讃 には堪える。天音堂でお馴染みのミズタニカエコの作品展「閨の本棚」。ペ
ン画と蔵書票30点余り。 《本の蒐集は自身の鏡/無意識に集められた/客観的な自分自身の反映を/作品を通して現す試み》、ギャラリーはねうさぎ、8/3まで。

へいめい @haymay_y · 7月30日
京都【展覧会】ミズタニカエコ「閨の本棚」、7/29火~8/3日12~19時(日曜17時)、ペン画30点余 《本の蒐集は自身の鏡/無意識に集められた/客観的な自分自身の反映を/作品を通して現す試み》、ギャラリーはねうさぎ075-761-9598、三条神宮道東入ル、天音堂でお馴染み。

へいめい @haymay_y · 7月30日
【笈記】シマンテックから「自動延長サービスの停止が完了致しました」とメール来信。Norton Internet Security の自動更新をやっと停止した。G讃やから詐欺もどきにやられてもた。使ってないPCで3年にわたり2万円もクレジットカードから引き落とされていた。7/29

へいめい @haymay_y · 7月29日
【笈記】さっきフロリダより帰還。本日から早く紐育することにした。夜中のフロリダは倒れても家人に気づかれないのでアキマヘン。明日から11時までにすませるようにしよう。

へいめい @haymay_y · 7月29日
【徘徊】地下街のうなぎ屋「江戸川」、土用丑の日とて行列ができてるがな。うな重3100円なり。

へいめい @haymay_y · 7月29日
ブログに先週のツイートを転載しました。[Twitter7/26~7/20ツイートまとめ] http://amanedo.exblog.jp/22633192/

へいめい @haymay_y · 7月27日
空が暗くなってきた。雨かな。早めに徘徊に行こ。

へいめい @haymay_y · 7月27日
大洲市(おおずし)は、愛媛県の南予地方に位置する市。「伊予の小京都」と呼ばれる。肱川の流域にある大洲城を中心に発展した旧城下町である。人口45000人。女子アナ、武内陶子の出身地。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-08-02 16:28 | haymay 山口平明

Twitter7/26~7/20ツイートまとめ

へいめい @haymay_y · 7月26日
金権主義【西の巨人】 RT @Yakyu_Carp 阪神・上本が千金弾!でかした天敵マエケン撃ち http://eag.ly/y/1yhhS

へいめい @haymay_y · 7月25日
【読書】古井由吉『辻』は短編連作なんや。長編やと思って読まないぞと思ったが短編連作なら読めるかもね。解説は読み終えたから明日から本編を読んでいこう。2006年刊行。

へいめい @haymay_y · 7月25日
古井由吉『辻』は読まないだろう。巻末の対談だけ読むの。新潮文庫の帯はピースの又吉直樹。

へいめい @haymay_y · 7月25日
地下街のリブロで一冊だけの面陳。古井由吉『辻』新潮文庫。購入の決め手になった巻末対談は著者と大江健三郎。

へいめい @haymay_y · 7月25日
【徘徊】外はモワッとしている。地下街のヘッコンダも暑い。スクランブル交差点は人口過密。

へいめい @haymay_y · 7月25日
【宮崎滔天】みやざき・とうてん。孫文と宮崎滔天の関係について解説がのっていた滔天の生地、熊本県荒尾市サイト http://arao-kankou.jp/sightseeing/history/miyazakibrothers2.html … 朝ドラ「花子とアン」中で白蓮と駆落ちする帝大生、宮本龍一のモデルとなった宮崎龍介は宮崎滔天の息子。

へいめい @haymay_y · 7月24日
【特別養護老人ホーム】常時介護が必要な65歳以上の高齢者で、寝たきりや認知症など自宅では適切な介護ができない人が入る施設。要介護の認定を受けた利用者が、各施設と直接契約を結ぶ。2002年、介護の必要の程度や家族の状況を配慮し介護の必要性が高い人の入所を優先するよう制度を改正した。

へいめい @haymay_y · 7月24日
【ニュース】ベトナムからの冷凍シシャモ容器に殺鼠剤が入ってた。

へいめい @haymay_y · 7月24日
【心臓に悪い】 RT @Yakyu_Carp 会沢V打で鯉延長不敗神話継続じゃ!今季延長9戦で8勝1分け http://eag.ly/y/V9OTx

へいめい @haymay_y · 7月23日
1997年脳梗塞で倒れた。そのとき左半身麻痺の後遺症がでた。自分流のリハビリは毎日毎日歩くことだった。いまでも散歩を日課としている所以である。

へいめい @haymay_y · 7月23日
自分用【メモ】千葉雅也、別のしかたで。河出書房新社。一冊目、動きすぎないで、やったか?

へいめい @haymay_y · 7月21日
【夏の外出】日傘をさして徘徊している。昨夏、帽子は蒸れるのが嫌で黒の婦人用日傘を買った。地下街にたどり着けば傘は杖がわりになる。男物は高価で重たいから駄目。

へいめい @haymay_y · 7月21日
女子アナ【住吉美紀】1973年生まれ、神奈川県出身。国際基督教大学卒業後、1996年にNHKに入局。『NHK紅白歌合戦』の総合司会を務めるなど、看板アナとして活躍。2011年3月にフリーに転向。翌年には『知りたがり!』(フジテレビ系)の司会に起用されるも、わずか1年で打ち切りに。

へいめい @haymay_y · 7月21日
三つの危機【住吉美紀】NHK時代に『プロフェッショナル 仕事の流儀』の司会を降ろされたとき、フリーになって半年の給料が合計6万円だったとき。また15年は続くってスタートしたフジテレビの番組が1年で終わったとき@niftyニュース http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/playboy-20140713-32642/1.htm …

へいめい @haymay_y · 7月20日
いつも毎日曜に口髭を整えるのだが先週は外出したため本日2週間ぶりに手入れした。洗面台のまえで理髪用のハサミで2ミリ程度に切り揃える。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-07-26 16:51 | haymay 山口平明

Twitter7/19~7/13ツイートまとめ

へいめい @haymay_y · 7月19日
【独居修行】モーニングサービスを喰った日は夕食
をとらねばいけない。しかしランチなら夜は喰わなくてもよい。やがて来る独り暮らしに備えていろいろ試してみなければならん。

へいめい @haymay_y · 7月19日
900円【パスタランチ】goute グテ 大阪 南堀江 イタリアン カフェランチ/medic-web クーポン http://www.medic-web.jp/shop/s10001710/ @osakamedicさんから

へいめい @haymay_y · 7月17日
お早うごいす! 「カーネーション」でも見るかな。

へいめい @haymay_y · 7月17日
【1.8倍】 RT @tokaiama 《重要》福島原発事故、公式にチェルノブイリ超え認定!米政府当局が発表!福島18.1京ベクレル、チェルノブイリ10.5京…
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/307.html …

へいめい @haymay_y · 7月17日
徘徊のとき券売機で地下鉄敬老パスのチャージを初めてした。無料から1年4000円ちうことになってまった。

へいめい @haymay_y · 7月17日
わが寝室あたり、温度30℃、湿度67%、エアコンなし、扇風機もなし。居間は冷房をつけ温度25℃に設定。パンイチはさすがに寒いのでステテコをはく。
へいめい @haymay_y · 7月17日
ほんじつ7/17、京都では祇園祭の山鉾巡行だ。さぞかし暑いやろなあ。

へいめい @haymay_y · 7月16日
【もっともか弱きものとして

産声をあげる赤児のように

泣きながら抵抗を始めよう

泣きながら抵抗をしつづけるのだ

泣くことを一生やめてはならない

平和のために!】

なかにし礼さんが詩 若者よ、戦場へ行くな - 毎日新聞 http://mainichi.jp/shimen/news/20140710dde012010004000c.html …

へいめい @haymay_y · 7月15日
【貝原 浩が遺したチェルノブイリ・スケッチ「風しもの村」原画展】7/19~8/18、有明美術館、長野県安曇野市穂高有明7402-5 、TEL0263-83-3701、「ベラルーシの婆さまたち」「森の中のダンス」「サマショーロと呼ばれた人たち」など14点の他に10数点。有料。
へいめい @haymay_y · 7月15日
京都【展覧会】ミズタニカエコ作品展「閨の本棚」 2014年7/29火~8/3日、ギャラリーはねうさぎ、075-761-9598、地下鉄東西線「東山駅」東へ徒歩3分、三条神宮道東入ル、神宮道ビル2階。天音堂ギャラリーではお馴染みのペン画作家です。-平明記

へいめい @haymay_y · 7月15日
固定電話がしつこく鳴るので出てみたらファクシミリだった。いまどきファクスなんて使ってる人はいないやろ。うちはたいてい営業でかかってくる。

へいめい @haymay_y · 7月14日
【よかった!】 RT @Yakyu_Carp <プロ野球>広島、粘りDeNAと引き分けに http://eag.ly/y/gYhIq

へいめい @haymay_y · 7月14日
【至言】 RT @FIFI_Egypt この70年、イスラエルに土地を奪われ抵抗を続けるパレスチナと米国に搾取され続ける日本と、どちらも独立を許されないという点では似通っていて哀れで、悲しくなる。

へいめい @haymay_y · 7月14日
大阪淀屋橋【神野立生銅版画展】2014年7/1(火)-7/18(金)11:00~18:00(土・日 休廊)「土屋現代美術画廊」 大阪市中央区平野町4-5-10 山内ビル3F 電話06-6231-3130 かんの・りつお http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=EZrWGqhV3ijnRT0gs0EvDAwbmRdJtbffXH7vdTgiOMAJeyuWV6AkahYSo5Ex1fpCuCUOhO8NCZDaZov87TmVIgzKRqwrfqpPAm4Kv4Yd1L5Y2bmPyAjyXF6Z9bb4Bk6gmzifhqgeWznyZhx5ctTjvkKlqfw_4F92n1i3.I0Xwlsh7Tb6itna79YuyDIxP2UOvIjv2TbKCTZ4WjnJD0yzomtA.7382r8P__OL/_ylt=A3aX6Ducb8NTt_kA4sKDTwx.;_ylu=X3oDMTEyb3JiYXZwBHBvcwM4BHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTQ-/SIG=123qpmtko/EXP=1405417820/**http%3A//geibunkyoukai.iinaa.net/yougakannno.html … …

へいめい @haymay_y · 7月13日
【感謝】 RT @selfsoart 終わったよ~~~!皆さんありがとう~!!

へいめい @haymay_y · 7月13日
【図書館】「花は偽らず」 松竹映画、昭和16年、68分、原作・藤澤桓夫 監督・大庭秀雄、出演・佐分利信、高峰三枝子、水戸光子、徳大寺伸 他、解説 :田辺敏雄氏(シネマライター)。大阪市立中央図書館の催し2014/7/13

へいめい @haymay_y · 7月13日
【笈記】エアコンをつけずにおれるのは加齢による暑さへの感覚が鈍くなったか。昨日、初冷房なり。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-07-19 21:01 | haymay 山口平明

Twitter7/12~7/6 ツイートまとめ

へいめい @haymay_y · 7月12日
ツイログ[7/5~6/29Twitterより転載] http://amanedo.exblog.jp/22524827/

へいめい @haymay_y · 7月12日
【7/14、4時】ドイツ対アルゼンチン決勝戦日程!日本時間何時放送か - 2014FIFAワールドカップinブラジル http://worldcup-brazil2014.hatenablog.com/entry/2014/07/10/110003 …

へいめい @haymay_y · 7月12日
昨日と今日、梅雨の晴れ間。真夏並みの暑さっていったい何時が真夏なん?

へいめい @haymay_y · 7月11日
【敗けが止まらん】 RT @Yakyu_Carp ガッツ小笠原 止まらん!代打で7打席連続出塁 広島は4連敗 http://eag.ly/y/yHBbB

へいめい @haymay_y · 7月11日
7/11【上野絹子展】明後日で店じまいする京都のセルフソウアートギャラリーへ。阪急梅田から大宮まで400円。京都市営バス230円。千本今出川から北西へ徒歩5分。

へいめい @haymay_y · 7月10日
エアコンつけてない居間の気温30℃、湿度73%、暑がりのkajinが冷房をつけようとしない、年かのう。それにしても湿気がたまらん大阪の夏ですじゃ。

へいめい @haymay_y · 7月10日
方言【テレビ】山形・南陽市の被害おじさんのコメントがさっぱり分からない。さすがに字幕スーパーが出てる。

へいめい @haymay_y · 7月9日
佐村河内はちゃんと広島県にある四文字の苗字やもんなあ。野々村やら佐々木みたいな繰返し記号入りのヤツとはちゃうでえ。サムラゴーチちう音の響きがええがな。それにしてもスタップ小保方には頑張ってほしい。

へいめい @haymay_y · 7月9日
RT @haymay_y 苗字【三文字】佐村河内と小保方と野々村のうちやっぱサムラゴーチがいっちゃん好きやな。小保方は不意をつかれた感じ。見たことない苗字やで。

へいめい @haymay_y · 7月9日
7/9【夕酌】暑いのう。夕刻kajinお出かけ。外飯がめんどくさいんで冷蔵庫の納豆で焼酎ロックを呑み呑みちう。呑んだら余計あつなったがな。そやそやわさび漬けがあったはず。 もちょっと呑も。

へいめい @haymay_y · 7月8日
自虐の愉悦【西の巨人】 RT @Yakyu_Carp 阪神6連勝で40勝到達!岩田6勝、自ら先制打 2位・広島に1差と接近 http://eag.ly/y/F0afb

へいめい @haymay_y · 7月8日
【生存確認】暑さに喘ぎながらもなんとかゆるゆる暮らしております。

へいめい @haymay_y · 7月7日
七夕。いま雨はあがっている。このあとまた降りだすらしい。明日は台風8号が来るとラジオで言ってる。

へいめい @haymay_y · 7月6日
京都【展覧会】ミズタニカエコ作品展「閨の本棚」 2014年7/29火~8/3日、ギャラリーはねうさぎ、075-761-9598、地下鉄東西線「東山駅」東へ徒歩3分、三条神宮道東入ル、神宮道ビル2階。天音堂ギャラリーではお馴染みのペン画作家です。-平明記
[PR]
# by amanedo_g | 2014-07-12 16:41 | haymay 山口平明

7/5~6/29Twitterより転載

へいめい @haymay_y · 7月5日
【ちとせ工房】銅版画展の参加作家、浅山美由紀・池添初美・伊藤キヨエ・石田詩子・内田玲子・大場康弘・佐野京子・白木原麻紀・竹中圭子・中村ちとせ・平岡伸太・藤田順子・堀井暢子・ミズタニカエコ・宮本ジジ。7/1~7/ 6、 12:00~20:00(最終日は、17:00)パライソにて。

へいめい @haymay_y · 7月5日
大阪アメリカ村【パライソ】7/6明日までなので今日見に行ってきた(平明記)KAB イベント - 「ちとせ工房 銅版画展」 http://www.kansaiartbeat.com/event/2014/597D @KansaiArtBeatJPさんから

へいめい @haymay_y · 7月5日
「花子とアン」で出てきた英単語soothは辞典によると、真実、事実の意味。古語のようだ。花子は印刷屋からもらった辞典で引くどころか、辞典を捨てようとする。………来週からが楽しみ。

へいめい @haymay_y · 7月4日
【辞典を読む】膝盆の裏側を「ひかがみ」ちうが膕と書くとは今日まで知らなんだ。辞典によると、他に「よぼろ(くぼ)」「うつあし」などとも言うらしい。

へいめい @haymay_y · 7月4日
【国会でも】4月の衆院総務委で女性議員に「早く結婚し子どもを」というやじ(フジテレビ系(FNN)) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140704-00000862-fnn-pol …

へいめい @haymay_y · 7月4日
【性差別】自民・大西英男氏がやじ謝罪=維新・上西小百合氏に電話で(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000098-jij-pol …

へいめい @haymay_y · 7月4日
晩飯をぬいてもぬかなくても体重は変わらないと気づいてからは普通に喰っている。でも夕食後ふくらんでいたお腹が翌朝へこんでいたなんてことは今はないなあ。

へいめい @haymay_y · 7月3日
貝原 浩が遺したチェルノブイリ・スケッチ「風しもの村原画展」7/19~8/18、有明美術館、長野県安曇野市穂高有明7402-5 、TEL0263-83-3701、「ベラルーシの婆さまたち」「森の中のダンス」「サマショーロと呼ばれた人たち」など14点の他、関連作10数点。有料。

へいめい @haymay_y · 7月3日
ニポン【隠蔽】 RT @Lulu__19 日米合同調査は福島からの疎開を強く促す。少なくとも妊婦、小児、妊娠可能な女性は疎開した方が良い。http://bit.ly/13aCo08

へいめい @haymay_y · 7月3日
賃金【日米の2倍】スターバックスがオーストラリアから撤退する理由(THE PAGE) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140703-00000013-wordleaf-bus_all …

へいめい @haymay_y · 7月2日
ほんじつ昼から雨。温度も下がるようだ。G讃注意。7/3

へいめい @haymay_y · 7月2日
ベランダの干しものを取り込んだ。さあ半時間ほど徘徊してくるかな。

へいめい @haymay_y · 7月2日
【安否情報】週に2回は散歩、まあなんとか息災でおります。毎日かかさないのはスマホによるTwitterです。

へいめいさんがリツイート
北田暁大(神楽坂祀堂Ⅱ) @a_kitada · 7月1日
まさかね、自分が生きている間に自分が国籍を持つ国でクーデターが起こるとは考えたこともなかったよ。
「無血クーデター」から流れ出る血のおぞましさに自分が耐えられるとは思えない。

へいめい @haymay_y · 7月1日
【kajin】四ツ橋駅から乗り西梅田駅下車、あとは西へ地下伝いに歩く。昨年につづき今夏も病院通いになりそうだ。ご苦労さん。7/1,2014

へいめい @haymay_y · 6月30日
メモ【暮し】 RT @Drponchi 野呂さんの話7:放射能に負けないために大事な事は早寝早起き、タバコは吸わない。ストレスをためない。祈る事。酒は一日一合にする。便秘を直す。食べ物としてはビタミン、ミネラル、アミノ酸が浪費されているので補う。

へいめい @haymay_y · 6月30日
メモ【食事】RT @Drponchi 野呂さんの話8:酵素食が大事。発酵食品(味噌、漬物、納豆、日本酒)は酵母、麹菌などの微生物の体内にある酵素を利用して作られている。大根おろし、りんごのすりおろし、酵素ジュース、バナナなどが良い。カルシウムの補給はごま、高野豆腐で。牛乳はダメ。

へいめい @haymay_y · 6月29日
京都【展覧会】7/5土~7/13日「上野絹子 ドローイング+Tシャツ展」 http://www.kansaiartbeat.com/event/2014/96C6 @TokyoArtBeat_ENさんから

へいめい @haymay_y · 6月29日
【kajin】父親は九州佐賀の人、母親はその両親が東北福島の人である。佐賀で生い育ったが、中学校入学時から大阪に移った。福島に親戚はいるが行ったことはない。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-07-05 22:49 | haymay 山口平明

twitter6/28~6/22を再録

へいめい @haymay_y · 6月28日
訃報【73歳】 RT @aritayoshifu Reading:俳優の斎藤晴彦さん死去 NHKニュース http://nhk.jp/N4E56XUM  びっくり、残念です。時間はどんどんすぎていきます。

へいめい @haymay_y · 6月28日
腰痛対策【寝床】近所のテンピュール専門店で説明を聞いたがネットで見るとカビがくるという。ツイッターでエアウィーヴが良いとあったので目下調べちう。「エアウィーヴ シングル」幅100x長さ195x厚さ5cm、重さ約7Kg、三折り可、68,040円、百貨店で販売。それにしても高い。

へいめい @haymay_y · 6月27日
大阪・大国町の「ピースクラブ通信」48号受信。元住人だった友人の中村晋作が「おっくん、奥山伸正」ちう追悼文をよせている。

へいめい @haymay_y · 6月27日
【kajin】朝飯前に週2、3回、市営プールで歩いている。膝痛対策のリハビリらしい。

へいめい @haymay_y · 6月26日
【気になる本】平川克美「『消費』をやめる 銭湯経済のすすめ」、徘徊のとき書店で見てみよう。‐内田樹ツイートより

へいめい @haymay_y · 6月26日
【6/26】RT @hiramatsu_osaka 今日は平川克美さんとバッキー井上さんのトークセッションが心斎橋のスタンダードブックストアで開催されます。https://www.facebook.com/events/767881833256171/ … 平川さんの新刊、「『消費』をやめる 銭湯経済のすすめ」出版記念のトーク…

へいめい @haymay_y · 6月25日
【!!!】 RT @hopi_domingo 産めないのか?は誰も聞いていない理由…犯人が吉原修幹事長本人だからです
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/a2410460e7a7e6ea9c394021cefa8c2c … pic.twitter.com/NCxDjxZTgm

へいめい @haymay_y · 6月25日
吉田秀和【笈記】朝6時に起き、半熟ゆで卵(3分半)にドイツパンと紅茶、それにコーンフレークとヨーグルトの朝食。94歳でもハムやソーセージを含め毎日肉類は欠かさない。万年筆での原稿執筆。鎌倉の浜辺の散歩。かつて放送されたETV特集よりメモ。‐再掲載ご容赦

へいめい @haymay_y · 6月25日
天音堂【山口平明】山口は本名、平明は筆名。ギャラリーの店名だった天音堂をこれからは雅号とします。天音堂山口平明、読みは、アマネドウ・ヤマグチ・ヘイメイ。天音堂の天音とは1981年6月17日に生まれ2000年10月16日に19歳で死んだ一人娘の名前です。-再掲載ご容赦

へいめい @haymay_y · 6月25日
不意を突かれた塩村あやか【古典的】セクシスト(sexist)とは、性差別者のこと。性差別主義者。旧時代的な「男らしさ」「女らしさ」に凝り固まっている人間に対する蔑称。ウィキより。

へいめい @haymay_y · 6月25日
【ミソジニスト】ミソジニーは通常「女性嫌悪」「女ぎらい」と訳される。上野千鶴子によれば、女性をセックスの対象としてしか見なさない男性は、「女好き」でありながら「女性嫌悪」ないし「女性憎悪」の思想を有しているとみられるが、ここにおける「女好き」と「女嫌い」は矛盾しない。ウィキより

へいめい @haymay_y · 6月25日
【39歳】伊レンツィ政権が発足 史上最年少の首相 閣僚の半数は女性 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/140222/erp14022220400006-n1.htm …

へいめい @haymay_y · 6月25日
ブログに【ツイッター6/21~6/15転載】 http://amanedo.exblog.jp/22399263/

へいめい @haymay_y · 6月23日
【野次議員会見】女性差別の視点が全く抜けている。男尊女卑のわれらが伝統はまだまだ維持されるのだ。五輪返上!

へいめい @haymay_y · 6月23日
【会見】初心に返るというなら議員辞職するべき。石破が言わなかったら鈴木章浩も白状しなかっただろう。塩村センセエだってさ。

へいめい @haymay_y · 6月23日
【五輪返上】たとえ心中で思っていても面と向かって言えないようなことを衆にまぎれて野次を飛ばす人物を議員にならせた東京都はオリンピックを開く資格なし。

へいめい @haymay_y · 6月23日
チェーンが外れて逃げ出した犬のその後が気になる。食いつめて飼い主のもとに戻ってくるのだろうか。そういえばこのごろ野犬を見なくなった。

へいめい @haymay_y · 6月22日
大阪・南森町【水のいきもの展】2014年6月24日(火)~7月4日(金)*月曜休み、火~土12:30~19:30、日・最終  12:30~17:00、ギャラリー「びー玉」06-6881-2818
[PR]
# by amanedo_g | 2014-06-28 10:11

6/21~6/15 ツイッターより転載

へいめい @haymay_y · 6月21日
ブラジルのゴミ収集はどうなっているのか。スタジアムでは分別しているとしてもアノ青いビニール袋から取り出して分けるのか。新たな仕事を増やしてプラマイ0だがや。

へいめい @haymay_y · 6月21日
ブログを遡り更新しました[4/26~4/20ツイッターより転載] http://amanedo.exblog.jp/22357346/

へいめい @haymay_y · 6月21日
【後遺症】54歳のとき脳梗塞で倒れてから難聴になった。また飛行機に乗ると耳が痛くなりその日は聾状態。航空失聴ちうらしい。

へいめい @haymay_y · 6月19日
【こだわり】ある事を気にして、気を使うこと。←新潮国語辞典。どうでもいい問題を必要以上に気にすること。←新明解国語辞典。発達障害の症状の説明としてコダワリが強いという。

へいめい @haymay_y · 6月19日
【ツイートしづらい】 RT @mitsuyo_bot …何気なく言った言葉で、自分のデータの質と量がばれてしまうことになる。たっぷり質・量のあるデータならまだしも、偏った少ないデータで意見していたとしたら、とても恥ずかしい。【恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。】

へいめい @haymay_y · 6月19日
地元の素材にコダワッテ作っています、ちうときのコダワッテに拘っている。気に食わない言葉の筆頭だ。では代わりにどんなことばが適切なのかは思い出せない。

へいめい @haymay_y · 6月18日
へいめいhaymay_yのツイログがなぜか出来ない。このところエキサイトブログに再掲載するようにしている。あくまで自分のための備忘録である。日記は読み返すのが愉しい。

へいめい @haymay_y · 6月18日
【よかったよかった】 RT @Yakyu_Carp 広島野村、4月以来の4勝目復活星 http://eag.ly/y/pdq0x

へいめい @haymay_y · 6月18日
紙モンの玉川侑香個人通信「玉のれん」131号が来信。10年間つづいた福原遷都まつりも今年が最終回だとか。今年3月の山口ヒロミ展の会場である「いちばぎゃらりぃ侑香」は玉川侑香がオーナーである。

へいめい @haymay_y · 6月17日
久方ぶりのヘッコンダから外ツイ。地下街スクランブル、人の流れになかなか乗れない。

へいめい @haymay_y · 6月16日
【人サマザマ】近所のおっさんは夜8時に寝て朝4時に起きる。宵のうち何にも出来ないので困ります、と奥さん。それにしても70にもなって8時間も連続で眠れるその体力にビックリ。

へいめい @haymay_y · 6月16日
サッカーまでなぜ国別対抗戦をやるのか。オリンピックだけでええのんちゃう。国は全体主義に陥りやすい集団であり、国に属する国民も狂信的になりがちだと歴史が教えている。 サッカーは戦争みたく殺人はしないけれど、他国を嫌い憎む集団感情を引出し煽る。国別対抗戦は五輪だけでよろし。

へいめい @haymay_y · 6月15日
【安堵】 RT @Yakyu_Carp 広島・エルドレッド、起死回生の逆転満塁弾!連敗を9で止めた http://eag.ly/y/CWa95

へいめい @haymay_y · 6月15日
【日課】健康法として散歩が一番向いている。G讃やから徘徊とも呼ぶ。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-06-21 12:34

6/14~6/8 ツイッターより転載

へいめい @haymay_y · 6月14日
ほんじつモバツイの調子が悪い。PCからツイートしてもよいのだが、このごろはアヤツを開くのも面倒になってしまった。

へいめい @haymay_y · 6月14日
僕が子供のころ、警察予備隊⇒保安隊⇒自衛隊、たしかこんな変化を遂げていったとうっすら憶えている。大人になってから知ったのだが、1950(昭和30)年、朝鮮戦争で駐留アメリカ軍が出払って手薄になった属国ニポンを共産化から防ぐためアメリカによって創設されたのが警察予備隊だった。

へいめい @haymay_y · 6月13日
【名調子】 RT @kikko_no_blog 右ひじの包帯を取ってガーゼを交換するついでに傷口を写メしてみたら、薄暗い中にギザギザの赤い傷口が浮かび上がって実際の10倍くらいホラーだったから、さすがにツイトピにアップするのは自重なう(笑)

へいめい @haymay_y · 6月13日
【堀江】このごろエレベータのなかで見知らぬ住人同士が挨拶するようになった。30数年前からここに住んでいるが、こんなことはここ数年のことだ。若い人が住みはじめて住民意識が変わってきたのだろう。

へいめい @haymay_y · 6月13日
京都のセルフソウアートギャラリーは千本今出川ちう辺鄙な場所にあるから大阪から行くだけで大変。阪急大宮に着いてからはバス。だいたいバスが苦手である。大宮から乗って千本通に出るのに後院通を通るのだが、この通りが京都に珍しく直交せず斜めに走っている。紙の地図で見てやっと納得した。

へいめい @haymay_y · 6月13日
【腹八分目】歳をとると腹だけでなくどんなことでも八分目に抑えるのが肝要である。年寄りの冷や水、とはよく言ったものだ。養生はまだしも鍛練などもってのほかであ~る。

へいめい @haymay_y · 6月12日
【カジン】午前中、近所のパン屋さんで焼きたてのバゲットを買ってきた。おフランスみたいだがや。

へいめい @haymay_y · 6月12日
【安否報告】6/12の木曜日、わたくしは在宅で安息G讃しております。

へいめい @haymay_y · 6月11日
【画家】天音堂ギャラリーで数年前、個展を開いてもらった川崎美智代が夫と連名で移転通知をくれた。滋賀県彦根市だからか消印を見ると6日間もかかっている。おかしいなと思って表書きを見たら、な~んや郵便番号が間違ってるがな。

へいめい @haymay_y · 6月11日
へいめいhaymay_yのツイログがなぜか出来ない。アカウント2つは無理なんやろか。仕方ないから前みたいにエキサイトブログに再掲載するようにした。あくまで自分のための備忘録であり認知症対策でもある。

へいめい @haymay_y · 6月11日
【昼に椎茸喰ってまった!】 RT @at_090 テレビと新聞しか情報源のない、我が母。
天下の生協がからお達しが来たので、私が椎茸を避ける理由、ようやく理解してくれました。 pic.twitter.com/1BrknSJpwp

へいめい @haymay_y · 6月10日
フランスFR3テレビ「フクシマ地球規模の汚染へ」日本人の作業員に導かれて危険地域へ潜入、仏人ジャーナリストの特攻精神は凄い。

へいめい @haymay_y · 6月9日
【交流戦反対】 RT @Yakyu_Carp オリックス 完封リレーで4連勝 広島は今季初の6連敗 http://eag.ly/y/AEruX

へいめい @haymay_y · 6月9日
ギャラリー島田が発行する月刊通信に断わりきれず書いた小文を、エキサイトブログに転載した。 http://amanedo.exblog.jp/22255079/

へいめい @haymay_y · 6月9日
【困った】モバツイのツイート書込み欄には「いまなにしてる?」と記されている。いま、と問われると在宅だと変化もなく書くネタがない。悩ましく困ったことである。いっそTwitterなんかやめてしまえば楽なんだけどね。

へいめい @haymay_y · 6月8日
ナガサキ【8/16撮影】被爆1週間後の長崎 写真見つかる(2010年7月掲載)毎日新聞20120706  http://mainichi.jp/feature/news/20120706org00m040031000c.html … 写真 http://mainichi.jp/graph/2012/07/06/20120706org00m040031000c/001.html …

へいめい @haymay_y · 6月8日
修学旅行【長崎】ヒバクシャ:’14春/ 今こそ語り続けねば 子どもに伝わりにくい戦争 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/shimen/news/20140521ddm012040116000c.html …

へいめい @haymay_y · 6月8日
ツイノベちうのがある。Twitterでnovel(小説)を書く。サンプルをちょこっと読んでみた。ショートショートみたいにジャンルとして確立できそうにない。オチ無しとしても140字以内はかなりきつい。

へいめい @haymay_y · 6月8日
半日かけて休み休み衣類の入れ換え。記憶力が劣化しているため訳が分からんようになった。もっと不用なん捨てなくちゃ。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-06-14 19:30 | haymay 山口平明

twitter再録 6/7~6/1


へいめい @haymay_y · 6月7日
【実力のパ】 RT @Yakyu_Carp ソフトB16点で4連勝 広島4連敗 http://eag.ly/y/vy6hF

へいめい @haymay_y · 6月7日
【産地】ライフちうスーパーで買ったピーマンが茨城産となっていた。もう喰ってしまったがね。大阪のスーパーといえど産地が西日本とは限らない。

へいめい @haymay_y · 6月7日
大阪【榎忠展】「PATRONE-35」Port Gallery T、6/11(水)まで。 http://www.portgalleryt.com/home.html

へいめい @haymay_y · 6月7日
出会い議論する場が作品【榎忠】「やろうと思えば誰でもやれること。自分の中で形がなくても作品になるし堅苦しい思想や哲学を込めなくていい」日経20140531 http://www.nikkei.com/article/DGXNASIH2600E_Y4A520C1AA1P00/ …

へいめい @haymay_y · 6月6日
【保存】 RT @itoi_shigesato 吉本隆明さんの二万時間、180回の講演音源を、フリーソフト化します。学校や図書館でも、ダウンロードしてください。http://www.1101.com/home.html

へいめい @haymay_y · 6月6日
【交流戦で下り坂】 RT @Yakyu_Carp <広島>3試合連続で逆転負け http://eag.ly/y/E1cIo

へいめい @haymay_y · 6月6日
【ドッカーン】雷が鳴ってる! すごい音や。あっという間にどしゃ降りになった。まだ遠くで鳴り響いてる。午後5時10分。

へいめい @haymay_y · 6月6日
【メモ】 RT @4_Sea_ 畳メーカー大手のキツタカ、福島県いわき市でイグサ栽培 http://matome.naver.jp/odai/2138401033501567901 … 生産量4千枚/日の半分を自社栽培品で賄うことを目指す。全国に供給網。最後も福島県いわき市でリサイクルして燃料等に。畳も怖いな

へいめい @haymay_y · 6月6日
【交流戦中は我慢】 RT @Yakyu_Carp 野村鯉が巻き返しへ緊急てこ入れ!岩本ら3人昇格 永川勝、篠田ら降格 http://eag.ly/y/AFxG9

へいめい @haymay_y · 6月5日
れんれん、読了! だらだら長編は老い先短いG讃には向かんぞね。薄っぺらの新書が向いてるわ。小説はないけど。中断してた結城康博『孤独死のリアル』、読も。

へいめい @haymay_y · 6月4日
蓮子様のモデル【花子とアン】柳原白蓮(やなぎわら びゃくれん)、1885年(明治18)- 1967年(昭和42)、大正から昭和時代にかけての歌人。本名は燁子(あきこ)。林真理子『白蓮れんれん』中公文庫1998、カジンの本棚から借りて読んでいる。

へいめい @haymay_y · 6月3日
そろそろ起きて叱呼すませ指定席に座るかな。火ヘンに華は出てこないわ。

へいめい @haymay_y · 6月3日
久し振りに三年番茶を煮出した。熱いのもうまいが冷めたのもまたおいしい。水は多量に飲めないがこれなら沢山飲める。

へいめい @haymay_y · 6月3日
【ホームウェア】パンイチの季節にはまだのはずなのに今日あたり暑くて思わずステテコに衣替え。

へいめい @haymay_y · 6月3日
【笈記】近年、扇風機が苦手になった。エアコンも冷風が当たると辛くなる。かつて親が同じようなことを言ってたなあ。これも老化なんやろね。

へいめい @haymay_y · 6月3日
【職員らが喫煙】禁煙外来あるのに喫煙所、実はダメでした 銚子市立病院(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00000007-asahi-ent …

へいめい @haymay_y · 6月2日
【安否確認】2014年6月2日。連続睡眠は3時間しかとれませんが、テレビ前のうたた寝で補いつつG讃生活をつつがなく送っとります。RTやツイートなくともご心配なく…。

へいめい @haymay_y · 6月1日
【テレビ】アガサ・クリスティーが85歳で死んだとき、考古学者の夫は71歳だった。年の差14。アガサは再婚。

へいめい @haymay_y · 6月1日
ニポン【男尊女卑】 RT @May_Roma そうです。RT @kyobonbon: 男女平等度105位ということと関係があるかもしれません。簡単にいいますと、人権意識が低いからでは? RT @May_Roma: なぜ日本には痴漢男が沢山いるのか

へいめい @haymay_y · 6月1日
確かにそうだ。友だちと会うつうことは外食することにつながる。放射能も多く摂取してしまう。たいへんな国になってまったがや。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-06-07 15:23 | haymay 山口平明

5/31~5/25 ツイッター再録


へいめい @haymay_y · 5月31日
【パは強い】 RT @Yakyu_Carp 広島 今季初サヨナラ負け 10残塁、サインミスも出た http://eag.ly/y/WFgOn

へいめい @haymay_y · 5月31日
【勝ったり負けたり】 RT @Yakyu_Carp <プロ野球>楽天ジョーンズのサヨナラアーチで広島沈む http://eag.ly/y/o4Pmc

へいめい @haymay_y · 5月30日
天牛堺書店ekimoなんば店が開店してから7か月、今日ゆっくり棚を見てまわった。新刊書店なのに奥の棚に古本が410円の均一価格で並んでいた。 http://p.twipple.jp/epitT

へいめい @haymay_y · 5月30日
【日課】もう3時の徘徊は陽射しがきつくて無理だな。午前中か日が落ちてからにしたほうがよさそうだ。地下街にたどり着くまでにG讃へばってまうがな。

へいめい @haymay_y · 5月30日
【呑み友】旧知の5人のうち一人だけ下戸がいる。彼とは喫茶店で主に本のことをしゃべる。相手は書痴に近い人間だからアルコールがなくても本をめぐって話はつきない。。。。。難波ウォーク“へっこんだ”にてツイート。

へいめい @haymay_y · 5月30日
友だちはほんま少ない。ほんでも1年に1度は会って呑む旧知は5人ほど居るにはいる。TVちちんぷいぷいの「昨夜のシンデレラ」はわりと好きだな。

へいめい @haymay_y · 5月30日
5/30【花子とアン】パルピテーションpalpitation、英和辞典では「心悸亢進、動悸」とある。palpitateは「動悸がする、震える」、palpはラテン語由来で「手をふれる、さわる」。いくらヒロインが翻訳家といっても、朝ドラには馴染みにくい言葉だよね。医学用語ちゃう。

へいめい @haymay_y · 5月29日
【ツヅキ】「注意欠陥・多動性障害(ADHD)」は「注意欠如・多動症」に、「性同一性障害」は「性別違和」に変更。「アスペルガー症候群」は単独の疾患としての区分はなくなり、「自閉スペクトラム症」に統合された。

へいめい @haymay_y · 5月29日
日本精神神経学会は28日、米国で昨年策定された精神疾患の新診断基準で示された病名の日本語訳を公表した。子供や不安に関する疾患では「障害」を「症」に改めるなど、差別意識を生まないよう配慮した。ー産経5/28

へいめい @haymay_y · 5月28日
隣の絨毯屋さん【松本孝美】実家は大阪市西区南堀江の家具店「松本源」。1986年、4028人の中からANAの沖縄キャンペーンガール(水着キャンペーンガール)に選ばれた。1987年、コカ・コーラのTVコマーシャルに出演し、幸福感あふれるさわやかな笑顔で好感度が高く、人気を集めた。

へいめい @haymay_y · 5月28日
30数年前ここへ引っ越してきたとき隣の絨毯屋さんでカーテンを仕立ててもらった。結婚のときタンスを買いに来たのもここ立花通りでこの店は最近BIOTOPになっている。もともとメブロ清水ちう家具屋さんだった。 通りの看板に名残が見える。 http://p.twipple.jp/0d9lw

へいめい @haymay_y · 5月28日
隣のビルが解体工事にはいり朝から騒音を立てている。絨毯のお店だったが、昨年閉店した。その後、1階は空き店舗のようだったが、とうとう建物自体がなくなる。家具屋の集まる地域として知られたここ堀江立花通りもだんだん廃れ変貌していく。

へいめい @haymay_y · 5月27日
【スチール家具】キャスター付き会議テーブルを粗大ゴミに出した。明朝取りに来る。1000円の切符をコンビニで買って貼りつけた。長らくカジンが作業台に使っていた。ちなみに切符のことを【大阪市粗大ごみ処理手数料券】と言う。

へいめい @haymay_y · 5月27日
保存【きのこ】ホクトCM 要潤&鈴木砂羽 全編公開!セクシーすぎる「きのこCM」で話題!菌活シリーズ4部作: http://youtu.be/29ycsEr2Hws @YouTubeさんから

へいめい @haymay_y · 5月27日
鈴木砂羽【とにかくやるしかないのよ】 RT @bombon_sawa さて、NHKスタジオパーク行ってきまぁす。 pic.twitter.com/bZ1EGhXUnJ 静岡・浜松市、1972生。高橋伴明「愛の新世界」で新人賞総なめ。

へいめい @haymay_y · 5月26日
午前1時半には寝よ。電気カミソリの充電、とっくに終ってるがな。寝る前に電源切るべし。

へいめい @haymay_y · 5月26日
訃報【ラジオ】早朝のニュースで、大谷晃一が死んだと報じてた。伊丹の自宅で、90歳。

へいめい @haymay_y · 5月26日
【笈記】午前3時~6時と9時半~10時半、合わせて4時間。もっとハヨ寝よ!

へいめい @haymay_y · 5月25日
【パ強いから】 RT @Yakyu_Carp <広島>両外国人の活躍でトンネル抜け出す(毎日新聞) http://eag.ly/y/zdTPy

へいめい @haymay_y · 5月25日
【就寝時間】もっとハヨ寝たいのになあ。夜型は子どものころから変わらんわ。

へいめい @haymay_y · 5月25日
タブレット、どうしても思い出せない言葉でさいきんの第一位。代わりに出てくるのはポラロイドか、タブロイド。

へいめい @haymay_y · 5月25日
【たまらんなぁ】 RT @Yakyu_Carp 広島 交流戦5戦目で初白星!白浜プロ1号、一岡が初セーブ(スポニチアネックス) http://eag.ly/y/Y3cBJ

へいめい @haymay_y · 5月25日
【らしいな】 RT @Yakyu_Carp 広島が交流戦初勝利、連敗4で止める(日刊スポーツ) http://eag.ly/y/oMhSv

へいめい @haymay_y · 5月25日
【よかった】 RT @Yakyu_Carp 広島が交流戦初勝利=プロ野球・広島―西武(時事通信) http://eag.ly/y/plJEz

へいめい @haymay_y · 5月25日
【「書くことが無い」】福山雅治が語るTwitter運用の難しさ http://irorio.jp/aimiyayuichi/20140423/129608/ … @IRORIO_JPさんから

へいめい @haymay_y · 5月25日
【書くのが苦手?】福山雅治 ツイッター終了を宣言「ラジオこそ長文のツイッター」(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140525-00000085-spnannex-ent …

へいめい @haymay_y · 5月25日
【生存確認】5/25日曜日、生きてます。まずまず元気でおります
[PR]
# by amanedo_g | 2014-05-31 15:49 | haymay 山口平明

久しぶりの原稿書き

神戸のギャラリー島田が発行している
画廊通信2014年6月号に書いた小文を
ここに再録しておきます。(平明)


【美の散歩道】

  ツイッター爺さん                  山口平明(天音堂・元堂守)haymay_y

★もう本格に呆けてきている。去年、70歳を迎えたときはそうでもなかったが 、今年2014になってからの呆けぶりはほんとに凄い。54歳のとき脳梗塞で死にかけた。そこで頭の骨に穴を開けて頭蓋の内外の血管をつなぐ手術により命をひろった。 このとき脳神経細胞が一部死滅した。
★この原稿を書くためテキスト入力用のアプリケーションをノートPCの中で探した。難渋の末やっと引っぱり出したのに翌日には消えていた。天音堂ギャラリーを営んでいた一昨年までは毎日ブログを書いていた。そのときのエディタはデスクトップPCに入っているけれど、基本ソフトが古いのでもうお蔵入りにしてしまった。
★いっそ手書きでいくか。いやいやそうもいくまい。窮余の一策で、もっか使いなれているスマホのTwitter(モバツイ)で書いてみることにした。Twitterは140字以内で書く簡易ブログ、連続して5本ツイートすれば注文の字数を満たす。もともと老人呆けの進行をわずかでも遅らせないかとTwitterを備忘録のように使ってきた。いまのところすこぶる気 に入っている。実に愉しい。
★思うにTwitterで書く喜びは、自分から書こうという自発性に根ざしていたればこそなのだ。依頼者におだてられて注文を引き受けては駄目である。そうなのだ。自発じゃなく受身で文を書くのはアカンということは今回よ~く身に沁みた。この教訓も明日になればきっと忘れるんだよなあ。
                                 ※天音堂ギャラリー2003~2012


どうもり・へいめいの連絡先
[PR]
# by amanedo_g | 2014-05-30 17:15 | haymay 山口平明

5/24~5/18 ツイッターより転載

へいめい @haymay_y · 5月24日
広島カープ、やっと本調子、これでこそ鯉の滝落とし、落ち着く位置までくだろうぜ。パ・リーグは強いねんからシャアナイシャアナイ。怪我のないようにやんわり行きんさい。オリックスにボロ負け。大瀬良、ええ経験したがな、よかったよか った!

へいめい @haymay_y · 5月24日
私のTwitterを見て安否確認される御仁がいるらしい。それは老人にかかわりをもった御身の因果じゃ。御苦労様!

へいめい @haymay_y · 5月23日
今年初めて西瓜を喰った。ちょっとは寿命のびたかな。

へいめい @haymay_y · 5月23日
宇部【梅田恭子展】‐銅版画と鉛筆画‐ 2014年6月12日(木)~18日(水)菊川画廊、山口県宇部市、0836-31-9822、JR宇部線「東新川駅」より徒歩2分

へいめい @haymay_y · 5月23日
京都【ミズタニカエコ展「黒の孤独」】‐20周年記念碑的展覧会‐ ペン画50点、2014年6月7日(土)~15日(日)、SELF-SOアートギャラリー、京都市バス「千本今出川」徒歩2分、075-465-7577

へいめい @haymay_y · 5月23日
【ケセラセラ】なるようになる、てか。岡野雄一『ペコロスの母に会いに行く』では長崎弁やと思うが、【なったごとでしたい】となる。西日本新聞社1207刊

へいめい @haymay_y · 5月23日
【テレビ】ほっしゃんがEテレの「病気」番組に出ている。5/23

へいめい @haymay_y · 5月22日
Twitterで原稿は書くもんじゃない。直前までの文章を見られないのがまず難点である。それより書くことを引き受けないのが一番である。

へいめい @haymay_y · 5月22日
【アンナカ】大河ドラマ「八重の桜」で八重の夫になった新島襄は同志社大学の創立者である。幕末にアメリカに密航したが、維新後許されて明治政府のもとで教育のために働いた。襄が生まれたのは江戸だったが、両親が維新後は安中に住んだため、帰国した襄は安中に住み市内で伝道を行なった。

へいめい @haymay_y · 5月21日
【夜サン】夕飯は早く終った。食休みをとるつもりで椅子に座ったらグッスリ寝込んでもた。よって徘徊は8時半からとあいなった。おまけに地下街は月に一度の定休日とて人出は少なく照明がちょと暗い。

へいめい @haymay_y · 5月20日
2段のファイリングキャビネット2本を机の脚にして、上に分厚いコンパネをのせ机として使ってきた。いまはカジンが作業台に使用している。

へいめい @haymay_y · 5月19日
富士ゼロックスの隔月刊PR誌「グラフィケーション」192号届く。感謝! 特集は【学びの再発見】、名取弘文が巻頭で小玉重夫ちう教育学者と対談している。

へいめい @haymay_y · 5月19日
【木瓜G讃よ!】Twitterの5本分を推敲してなんとかかんとか原稿を書き上げた。 もう二度と注文原稿は書かないぞ。締切のある仕事は絶対に引き受けないこと。ええか、分かったな。‐20140519

へいめい @haymay_y · 5月18日
【木瓜記】近年、「ぎゃらりぃ びー玉」と「ギャラリー閑花」があるから南森町にはよく来てたんや。しばらく朋興社には来てなかったから
[PR]
# by amanedo_g | 2014-05-24 19:50 | haymay 山口平明

5/17~5/11ツイッターより転載

へいめい @haymay_y · 5月17日
【地下鉄】同じ堺筋線なら南森町やなしに扇町で降りたほうが近かったらしい。ここらは若いころチャリンコで走って行く範囲やったのになあ。

へいめい @haymay_y · 5月17日
堂島地下街には60店もあるらしい。そんなにあるかなあ。

へいめい @haymay_y · 5月15日
【笈記】平たく重ねた紙モンはあっとゆうまにうず高くなる。机の上はワヤである。検索用のノートPCは食卓に置いて使っている。もちろん食事どきにはのけなければならん。およそものを書く環境になってない。 スマホでTwitterをやってるのがいちばんや。

へいめい @haymay_y · 5月15日
【嬉しき】会期が終った個展のDM葉書を遠方の人に送った(既ツイ)。そうしたら返信を貰った。《「有病息災」、小生もしかり。…なかなかお会いできませんが、お互い元気で居れば必ず会える気がしています》‐阿賀に生きるファン倶楽部/旗野秀人より。在り難き人物である。深謝!

へいめい @haymay_y · 5月14日
【アセアン】ASEAN(東南アジア諸国連合) http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/asean/ … インドネシア,カンボジア,シンガポール,タイ,フィリピン,ブルネイ,ベトナム,マレーシア,ミャンマー,ラオス(全10か国)

へいめい @haymay_y · 5月14日
安倍が言う【先取り的平和主義】 RT @kaekomiztani NewYork Times 「日本の平和憲法」 (内田樹の研究室) http://blog.tatsuru.com/2014/05/10_0902.php …
ユユシキ状況ニナリツツアル今ノ日本。

へいめい @haymay_y · 5月14日
バラ園のなかに茎がくねくねのポピー。 http://p.twipple.jp/4W4bd

へいめい @haymay_y · 5月14日
【徘徊】遠くの公園へバラを見に昼サン。帰り道に尿意を催し喫茶店を探したがこんなときに限って見つからない。自宅までなんとか堪えた。やはり散歩は地下街にかぎる。

へいめい @haymay_y · 5月13日
地下街・クリスタ長堀のリブロ。なんばウォーク店と異なりここはさすがにビジネス書中心だ。最相葉月が版を重ねている。晶文社の吉本全集初回配本の第6巻は6500円!月報の高橋源一郎の文章を立ち読みした。買ったのは漫画『いちえふ』626円なり。

へいめい @haymay_y · 5月13日
クリーニングに30分、脇の下や背中に大汗かいた。自分から予約して行って痛めつけられてほんまに難儀なこっちゃ。また一月後の予約させられた。口ん中、血まみれや。

へいめい @haymay_y · 5月13日
【徘徊】心斎橋まで日陰を歩く。五月の爽やかな風が気持ちよい。涼しいかと思った地下街へ降りたらこちらのほうが暑かった。

へいめい @haymay_y · 5月13日
【公知】 RT @bayeuxdaphne 【報道されない小保方さん問題】 理研は金まみれ ( 武田邦彦ブログ音声 ) ※ 小保方さん問題 http://youtu.be/KMQ_gw5vSy4
へいめい @haymay_y · 5月12日
【作家は神】 RT @_INA_777 松本人志「美味しんぼ」問題に持論「これに関しては漫画家さんが神」「周りがごちょごちょ言って変えろとか言うのは神への冒とく」|保守速報 http://hosyusokuhou.jp/archives/38048140.html … @hoshusokuhouさんから

へいめい @haymay_y · 5月12日
【保存】 RT @kikko_no_blog ブログを更新しました!「「美味しんぼ」の問題に関する個人的見解」→ http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2014/05/post-6515.html …

へいめい @haymay_y · 5月11日
今日はカープの生中継はないみたい。徘徊いこら。

へいめい @haymay_y · 5月11日
【飯のタネ】ぶらぶらG讃をつかまえて人は「いまなにをされてますか?」と訊いてきよる。これは餌拾いをどうしてるか、ちう質問である。ほっといてんか!
[PR]
# by amanedo_g | 2014-05-11 10:31

5/10~5/4ツイッターより転載

へいめい @haymay_y · 5月10日
森住卓【放射能の視覚化】 RT @kawaiisakanaya3 白くきらきら光る斑点は放射性物質のセシウムの微粒子が物体に付着し、放射線を出している様子だ。AutoRadioGraphy http://mphoto.sblo.jp/article/95605708.html …

へいめい @haymay_y · 5月10日
【300】あべのハルカスは平日でも大変な行列で、展望台へ上がるためには当日券1500円、日時指定するには500円プラスして2000円もかかる。予約ではなく日時指定ちうところががめつい。東京のスカイツリーもそうなってるのかもしれない。

へいめい @haymay_y · 5月9日
軟骨には血管がない。酸素や栄養は関節液を染み込ませるしかないそうな。それには歩いて適度な重みをかけるのが一番だという。‐黒澤尚『歩いて治すひざの痛み』講談社2005

へいめい @haymay_y · 5月9日
日課の徘徊は難波ウォーク。エレベーターのなかだけではたとえ100字でも書けないもんや。

へいめい @haymay_y · 5月9日
村岡恵理(花子の孫)『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』を原案に、中園ミホの創作による、書き下ろし脚本で制作。村岡花子を主人公のモデルとしながらも花子とアンを重ね合わせ、随所に『赤毛のアン』を彷彿とさせる場面を散りばめた脚色がなされておりフィクションである。ーウィキより

へいめい @haymay_y · 5月9日
林真理子の小説『白蓮れんれん』によると東洋英和の寄宿舎で同室だった友人…云々とあるが、TVドラマ「華子とアン」では伯爵の妹たる蓮子は特別に個室を与えられている。

へいめい @haymay_y · 5月8日
【昼サン】地下街へ降りるのもエレベーター、階段は極力避ける。端まで行きエレベーターで地上へ出た。高島屋別館は結婚式屋さんになってる。旧松坂屋。

へいめい @haymay_y · 5月7日
【徘徊】西陽が長く街路を照らしている。シャツ一枚でもよかったな。

へいめい @haymay_y · 5月7日
店での買い物が苦手。このところ衣料品はほとんど通信販売を利用している。

へいめい @haymay_y · 5月6日
大阪の純喫茶で禁煙の店はないやろな。新しい店で喫煙室を設けてるとこはある。近所の「コンテムポ」なんか禁煙席のほうが広い。

へいめい @haymay_y · 5月5日
「蟲文庫」の田中美穂さん、21歳でお店を開き20年。倉敷の美観地区とよばれる町並み保存地区の外れ、観光地と住宅地との境目あたりにある建物は明治中期に建てられた町家だとか。

へいめい @haymay_y · 5月5日
倉敷「蟲文庫」の仕入れは9割以上がお客からの買い入れだとか。

へいめい @haymay_y · 5月4日

【純喫茶女子HP】難波里奈『純喫茶コレクション』 PARCO出版 ¥1,680 やっぱり本が出てたんや。サイトをまとめたもの。 http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=WMgPs7dV3igUiuYTw6oqPhwDlPTBx_HEOeX0aB9nt.Lvl2_c6Q0BM.x8pNvETd0kUTb0S06BOeSV19Dwl.oYrb79ygw8Rq08L_oGq8vUsNr8N8AZxkvvrog4fr8DBgxoZRXXxXfE3ZblRXPDLSMsdjumZcpBMpa0OvuqaRjGvZubCaAEWs7PndAXOZtEHuJeZM7llPcYBNSH3_y8Mh4-/_ylt=A8vY8wWwVWZTqNwAGx6DTwx.;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=11mj3a76i/EXP=1399316336/**http%3A//retrocoffee.blog15.fc2.com/ …

へいめい @haymay_y · 5月4日
【純喫茶女子】昨夜、BS日テレで見た。大阪もまだまだ残ってるやろな。難波さんという女子は燐寸も集めていたな。愚生も昔よく集めたもんや。http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=Ab2v8lxV3igOX.GfsE2iTu6fXWgyMy_SXaA3GzYxH8J7LPIknL8F5OJ0JGqwd2Ue0gSn5Mg_XZMvYFGmKPlqkxVQHh7Z7Eb33cC_vslHi0cGV7__f49zqTAcMyAtB3gZ6A97ZYMUpB0ibjK1y2eanXoLHZCZwv8dBMB2lfSioxeUu_4GwAds9B3DNZm9DAtbr0a_kHUytW3tf_TBoVanFXJkeB4-/_ylt=A8vY5nFaUWZTqEIA4VWDTwx.;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=11scjtmr8/EXP=1399315226/**http%3A//www.bs4.jp/manimani/onair/28.html …

へいめい @haymay_y · 5月4日
【福島の真実】「美味しんぼ」原作者の雁屋哲氏 鼻血描写に「ここまで騒ぎになるとは」(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140504-00000125-spnannex-ent …

へいめい @haymay_y · 5月4日
【雁屋哲72】「美味しんぼ」鼻血描写に批判相次ぐ 小学館「綿密な取材」と説明 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/04/29/kiji/K20140429008065150.html …

へいめい @haymay_y · 5月4日
大阪【BIOTOP】「街のランドマークに」ジュンが展開するビオトープ2号店が南堀江にオープン #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/8798999/ … 4/26_2014

へいめい @haymay_y · 5月4日
貯めなくちゃ【鯉の季節】 RT @Yakyu_Carp マエケン3勝「ホッ」チーム20勝一番乗り(日刊スポーツ) http://eag.ly/y/sLBoT

へいめい @haymay_y · 5月4日
【注目】 RT @4_Sea_ 東京都の人口が初めて自然減、死者が出生を上回る。
葛飾区、足立区、北区、板橋区、大田区などで大幅減(東京都総務局統計部)
http://matome.naver.jp/odai/2136611944583253401 … ◆日本の人口減が凄まじい◆

へいめい @haymay_y · 5月4日
【風呂】いつまでたっても駄目だな。古稀を越えてもなお習慣にならない。でもアタマ痒かゆのために毎日必ず入らざるをえない。ジレンマや、難儀なこっちゃ。

へいめい @haymay_y · 5月4日
【気になる】 RT @komatsunotsuma 東日本大震災の12日前にも岐阜県飛騨で群発地震が発生していた!現在の状況が東日本大震災の2週間前と類似! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2443.html …

へいめい @haymay_y · 5月4日
【保存】 RT @olivenews 再稼動できない根拠 核のゴミ満杯へ 打つ手なし pic.twitter.com/b962N1cBVQ
[PR]
# by amanedo_g | 2014-05-04 10:38 | haymay 山口平明

5/3~4/27ツイッターより再録

へいめい @haymay_y · 5月3日
11時23分ごろ、岐阜県飛騨地方で震度3の地震発生。NHKニュース。20140503

へいめい @haymay_y · 5月2日
RT @haymay_y 【散髪】いつものように千円を差し込んだが券は出てこない。あちこちボタンを押したが駄目。四月に1080円になったと表示されてる。店員が傍へ来て65歳以上は千円だから入れ直せと言う。一寸うろきたがな。5/2_2014

へいめい @haymay_y · 5月1日
お天気に誘われて地下街から地上へ出た。上はやはりごちゃごちゃしている。だいたい音がうるさい。歩いてるオッサンが怪しすぎる。おまはんもやてか。思うに地下街はミナミのなかのキタなんやった。

へいめい @haymay_y · 4月30日
【ポジターノ】レモンが特産。かつて船乗りのビタミン不足を補った。魚臭い船内の消臭剤にもなった。レモンのかき氷にアンチョビの揚げたん。チャオ!

へいめい @haymay_y · 4月30日
中世イタリアのアマルフィ共和国の都市ポジターノ、山の上まで家が積み重なり谷を登るには長くて狭い階段しかない。これは海賊対策だったとか。いまだにロバが運搬を担う。

へいめい @haymay_y · 4月30日
【テレビ】ウィーンのパン屋さん。女性たちがでかいハムを持ち込みこれを丸ごとパンに包んで焼いてもらっていた。

へいめい @haymay_y · 4月29日
【倉敷】蟲文庫へ展覧会を見に行ったカジンが店主の田中美穂の著作『わたしの小さな古本屋』洋泉社を買ってきた。本屋モノは好きなので昨夜一気に読み終えてまった。

へいめい @haymay_y · 4月29日
いっとき止んでいたのに雨がまた降りだした。ひどい降りなら日課の徘徊に行かないほうがよいかもしれない。4/29_2014

へいめい @haymay_y · 4月29日
カジンお出かけ【倉敷蟲文庫】RT @mushi_b 【Quatro Microscopios 4つの顕微鏡】中川ユウヰチ、ミズタニカエコ、むらいゆうこ、ヨシダコウブン グループ展初日です。…略…5/11まで。 http://twitpic.com/e26nnx

へいめい @haymay_y · 4月28日
【榎忠展】「PATRONE-35」2014年4月29日(火・祝)~5月31日(土)12:00~19:00 休廊日:日曜・月曜日 ※オープニング4/29(火)17時より Port Gallery T 06-6185-3412 大阪京町堀

へいめい @haymay_y · 4月28日
そろそろ帽子が鬱陶しくなってきたがや。汗でアタマが痒くなります。今日は雨が降るちうてたが、いまんところ大したことない。傘と帽子を手にもって徘徊しとります。地下街のへっこんだにてツイート。

へいめい @haymay_y · 4月28日
冷やご飯を蒸し器で温め昨夜のおかずの残りで昼飯。カジンは留守。

へいめい @haymay_y · 4月27日
ジャン・トゥイトゥJean Touitouは1986年、「A.P.C.(アーペーセー)」をパリで発表。「生産と創造の工房(Atelier de Production et de Creation)」の略でデザイナーの名前を服のデザインに結び付けたくない、という意図からだという。

へいめい @haymay_y · 4月27日
堀江立花通【家具の町】結婚するときタンスを買った家具店の清水産業がかなり前にA.P.C.に変わった。最近改装工事をしていたが昨日4/26、BIOTOPとしてオープンした。堀江ちう町のこのかんの変化を見事にあらわしている。ちなみにわが家のシオジ材のタンス2棹はいまだ健在である。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-05-03 09:15 | haymay 山口平明

4/26~4/20ツイッターより転載

へいめい @haymay_y · 4月26日
地下街のリブロで上野千鶴子の集英社新書のんを探したが見つからず。リーマン向けの品揃えやもんな。だいたい新書の棚が少ない。近藤誠の4月の新刊『これでもがん治療を続けますか』文春新書を買うてもたがな。

へいめい @haymay_y · 4月26日
パトリシア・ハイスミスの著作を中央図書館で検索したら全て書庫にあるらしい。今はあまり読まれてないちうことや。

へいめい @haymay_y · 4月26日
4/26【伊藤千尋】 RT @kobacamera 本日の朝日新聞別刷りの青色の「be」の「編集部から」にも先日行われた杉並区の幼稚園での「阿賀に生きる」上映会にふれています。ご高覧ください。小林茂

へいめい @haymay_y · 4月25日
【午前2時】読書で疲れた眼を休めてやろうと思っていたのにまたまた夜中の就床になってまった。夜型はなかなか直せないのう。

へいめい @haymay_y · 4月25日
【テレビ】新日本風土記「広島 七川 春模様」、基町アパートのトイレ掃除人で画家でもあるガタロさんが出ていた。BSプレミアム。

へいめい @haymay_y · 4月25日
【メモ】堺市長・竹山修身『訣別‐橋下維新を破った男』角川書店201403、地下街リブロ。

へいめい @haymay_y · 4月25日
【心にくし】新潟の小林茂から電話があった。明日4/26の朝日新聞別刷Beに「阿賀に生きる」がとりあげられるとかでわざわざ知らせてくれた。このへん小林監督の渋いとこやな。 新聞とってないからコンビニで買お。

へいめい @haymay_y · 4月25日
風呂嫌いといっしょで服の脱ぎ着が面倒くさいから衣料品店での買い物が苦手である。

へいめい @haymay_y · 4月25日
福博ちう文字を福岡市関連の案内書に散見す。おそらく「福岡」と「博多」の略語だと思うけれど、じっさいの地域がどのあたりになるか余所者には分からぬ。

へいめい @haymay_y · 4月24日
【読了】パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』佐宗鈴夫訳、河出文庫1993。

へいめい @haymay_y · 4月24日
【ヴェニス】ホテルとリアルト橋の間にある小さなレストランは、長いカウンターのなかに魚介類がいつも生のまま陳列されているシーフードの専門店。ディッキーの大好物だった小ぶりな紫色のタコが皿に盛られている。パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』より。

へいめい @haymay_y · 4月23日
ボートの上でディッキーを殺したトムはバーで砂糖をたっぷり入れた五杯のエスプレッソコーヒーと三杯のブランデーを飲んで元気をつける。またあとで、ミネストローネ・スープまで飲んでいる。……………この異様な健啖ぶり。パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』はまだ半分以上残っている。

へいめい @haymay_y · 4月23日
【永島正人】常設展示「はたらきペンギン」が4月26日、守山にオープン。ウインドウギャラリーを設けて湖岸道路からも鑑賞できる。ヤンマーマリーナ正門向かい、琵琶湖大橋東詰バス停。金曜土曜11~17時。 滋賀県守山市水保町1355-34 連絡先090-2196-5179

へいめい @haymay_y · 4月23日
カジンが外からスマホに電話くれたのに気づかんかった。マナーモードにしっ放しやからな。けっきょく家にいたので固定電話にかけてくれて話せた。

へいめい @haymay_y · 4月23日
【酔い冷まし】パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』には、ワインを呑んだ昼食の直後の酔いはエスプレッソコーヒーを2杯飲んで散歩すれば冷ますことができる、とある。しかし、エスプレッソはカフェインが少ないのにどんなもんだろう。むしろ散歩が効くのかもね。

へいめい @haymay_y · 4月23日
メモ【電灯用】関西電力が昨日、電気メーターの取替に来た。無料。使用期限は最長10年だとか。4/22_2014

へいめい @haymay_y · 4月23日
【戦前のカフェ】ブラジレイロと梅田新道ちうワードでネット検索したら、画家の林哲夫のブログがヒット、流石やなあ。http://sumus.exblog.jp/18364858/  4月15日、福岡市文学館で買った開設記念誌「カフェと文学」の表紙も掲載されていた。ちなみにコーヒー15銭やったそうな。

へいめい @haymay_y · 4月23日
4/23【カジン】昨日につづき今日もプールにチャリでお出かけ。一人の朝食をすませ、9時から約1時間、水中を歩き少しだけ泳ぐそう。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【テレビ】世界ぶらり街歩き、アメリカのフィラデルフィア。これ、再放映やな。見たことあるわ。

へいめい @haymay_y · 4月22日
日曜日にはチキンを食べるのはアメリカ人の昔からの習慣。パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』 河出文庫

へいめい @haymay_y · 4月22日
明日は冷え込むそうだ。G讃は要心しなくちゃ。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【モンジベロ】《ディッキーが高さ2フィートもあるピカピカのエスプレッソコーヒー沸かし器を外にもちだしてきて、テラスの出口を
ふさぐ格好で置いた。やがて、小さなカップに四杯コーヒーが注がれた。一杯は、マージがキッチンのメードのところへもっていった。》ー『太陽がいっぱい』より

へいめい @haymay_y · 4月22日
【ナポリ】水上レストラン。小さなタコ。フィッシュフライの盛り合わせ。赤身の魚二匹。『太陽がいっぱい』の食い物。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【PC】ギャラリーSにこちらの住所をメールで知らせんとあかん。紙の通信を送ってくれるのやった。すぐ忘れてまうわ。なんせパソコン、3日に一度しか開かへんもん。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【読書メモ】根セロリのマヨネーズあえ。冬の野菜で同じセリ科だが茎セロリとは違うものらしい。

へいめい @haymay_y · 4月22日
4/22【ブランチ】QBBチーズ1つ、アーモンド3粒、チョコチップクッキー2枚、水2杯。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【読書】友人に貰った『太陽がいっぱい』を読み始めた。二冊もってるからちうてくれた。長編なんで最後まで読めたらお慰み。4/22_2014

へいめい @haymay_y · 4月22日
カジンが9時に市営プールへ行きさっき帰ってきました。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【5月の新潟絵屋】エヤメールならぬ「絵屋便」5月号が来た。いつものとおり翌月開催の3つの展覧会の案内が載っている。

へいめい @haymay_y · 4月21日
【伊達得夫】那珂太郎詩集『ETUDES』に伊達への献辞《中洲の橋のたもとにたたずみ目をつむると おい伊達得夫よあのブラジレイロの玲瓏たる幻が浮んでくるぢゃないか》、那珂の名は那珂川に由来するのだろう。発行、書肆ユリイカ、1950年。

へいめい @haymay_y · 4月21日
【ブラジレイロ】昭和初めに全国チェーンとして展開したカフェで、本店は昭和5年開店の大阪・梅田新道で、同年に東京、翌6年には京都、神戸、そして昭和9年に博多に 新築開店した。博多ブラジレイロは東中洲西大橋の袂、白亜2階建て総ガラス張り、座席は250席、中央には池と泉水が配された。

へいめい @haymay_y · 4月21日
【ホームヘルプ】入浴介助、清拭、洗髪の介助、着替えの介助、移動・車イスの介助、体位変換、排泄の介助、食事の介助、歯磨き介助(口腔ケア)、外出介助、見守り、通院や日用品の買物同行、炊事、洗濯、掃除、整理整頓、繕い物、日用品の買い物代行、布団干し ‥‥。暮しって大変なもんだ。

へいめい @haymay_y · 4月20日
【笈記】昨夜、焼酎のお湯割りを友と二人で五合ほど呑んだ。年をとるとお腹を冷やすのがよくない。ビールやらロックにすると翌日お腹を下す破目になる。年寄りに合った呑み方ちうやつがある。 いまごろゆうてるか。

へいめい @haymay_y · 4月20日
《田中 小実昌、1925~2000、作家、随筆家、翻訳家。東京市千駄ヶ谷生まれ。牧師だった父、田中種助の転勤で広島県呉市三津田町で育つ。福岡の旧制西南学院中学入学後、母親の意向で2年から広島県立呉第一中学に転校。同校を卒業後、旧制福岡高校を繰上げ卒業して出征。》-ウィキより。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-04-26 16:15 | haymay 山口平明

1月20日 ツイッターより転載

へいめい ‏@haymay_y · 20日
【脳梗塞】54歳で右脳の太い動脈が塞がり脳梗塞で倒れた。頭蓋骨に穴を開け外の動脈に内のをつなぐバイパス手術を受けた。術後はリハビリに専念。 年来の不整脈に起因するものと医師に言われた。死ななかったのは細い毛細血管が代償作用してくれたおかげ。左半身にやや不随あり。 昨年古稀。

へいめい ‏@haymay_y · 20日
前回【12/28】 《ひさしぶりに散髪に行った。難波元町の路面店。五分の坊主刈り。洗いも髭剃りもなしで千円。安さもだが早いのがよろしい。》週末で丁度4週間になる。いま刈ると寒いやろな。

へいめい ‏@haymay_y · 1月20日
寒中見舞い状に「毎日Twitterを読んでいます、元気や情報をいただいてます」と記されていた。励みになるなあ。

へいめい ‏@haymay_y · 1月20日 柿の葉ずしをめ以子が手作り。味を極めるため義姉の和枝を訪ねる。。。いまは大阪の会社がつくって百貨店や駅売店で売ってる。喰いたなったな。

へいめい ‏@haymay_y · 1月20日 ぐるっと関西。奈良・橿原市昆虫館の蝶が紹介された。学芸員の中谷さんが出てきた。元気そうや。

へいめい ‏@haymay_y · 1月20日 【-0.5℃】大阪は今冬の最低気温を記録した。ラジオ。

へいめい ‏@haymay_y · 1月20日 【オハヨ】20日のツイートをはじめます。まず「ごちそうさん」からスタート。

[PR]
# by amanedo_g | 2014-01-22 14:32 | haymay 山口平明

1月18~19日 ツイッターより転載

へいめい ‏@haymay_y · 1月19日

【ほな】19日のツイートはこれにて終了。2014/1/19_2500

へいめい ‏@haymay_y · 1月19日
日光浴のため昼徘徊。日向を選んで15分ほど歩いたのち地下街へ。セーターを着ないでシャツの上にダウンジャケットだけでもそう寒くない。2014_1_19

へいめい ‏@haymay_y · 1月19日
JR難波の構内にある旅行代理店が消えていた。2年前に閉店したというのに気づかんかった。いまやネットで検索から予約まで出来るもんなあ。

へいめい ‏@haymay_y · 1月19日
温水器横に干しておいた衣類を取り入れた。日当たりがよくないので昨夕ベランダから室内に干しなおしておいたもの。

へいめい ‏@haymay_y · 1月18日
【湿度】家の中の最適湿度は40~60%、だが温度が低いと湿度は高くなる。寝床に入るまえの寝室の湿度を見ると65%、これではカビやダニが繁殖しやすいという。早目に暖房するべしだな。

[PR]
# by amanedo_g | 2014-01-20 23:51 | haymay 山口平明