【5月16日】 Twitterから / 天音の読み方

〇自分用メモ 《RT @ganaha22: もうご存知の方も多いかもしれないが、福島第一原発事故に関するとてつもないサイトにたどり着いてしまった。このサイトは凄い!ほぼ素人に必要なすべての情報が網羅されている。作成者に敬意を表したい。http://bit.ly/mcsEmP》
※《 》内は他者ツイート(つぶやき)の引用です。

〇天音堂の読み方いろいろ。テンオンドウ⇒テンオトドウ⇒テンネドウ⇒アマオンドウ⇒アマオトドウ⇒アマネドウ。今はもう居ない我が愛しの娘の名前が天音と書いてアマネと読む。それにしても、堂はドウの一本槍なんだよね。1981~2000年。

〇娘の天音のことを知らない場合、天音堂をテンオンドウと読む人が多い。

〇テンオンドウさん、ですかあ、と電話で言われたとき、訂正しないでそのまま聞き流し受け答えしている。

〇自分用メモ 《RT @kanieanzu: 被災地相馬市で子供達と何度かにわたり一緒に絵を描いてきました。その展覧会が8月17日から23日まで、新宿の全労済ホールで開催が決定しました。避難所の子供達は大喜び。一緒によい展覧会にするためがんばります。》

〇月給600万円は独占企業なりゃこそ。 《RT @dave_spector: 東電社長の報酬が約7200万円って競争もしないのに高すぎ!電気は使わなくちゃならないから黙ってても収益あるでしょ。公的資金=税金投入の前にやることやろうよ!オチは特にありませんm(_ _)m》

〇黒糖焼酎/クロチュウを揃えている店までユルサン。「気」を購入、ほんとは旧漢字、ぶらぶら手に提げて帰堂。前にも呑んだなあ、と帰ってきてから気づいたがや。

〇このごろ買う新聞は「日刊ゲンダイ」であります。講談社系やけどな。

〇道路や山林原野、あるいは水田の上を通している送電線つうやつは公共性が高いから、電力会社から取り上げ国有にすべきではないのか。

[PR]
by amanedo_g | 2011-05-16 23:10 | haymay 山口平明
<< 【5月17日】まだ調子が出ない 【5月15日】原発と原爆の関係 >>