【5月31日】 「さるさる」から「エキブロ」へ移行

f0040342_17432320.jpg

無料レンタル日記サイト「さるさる日記」がサービスをやめた。
毎日毎日書いてきた「堂守日誌」は、ここエキサイトブログに移行した。
移行は事務にすぎない。
しかし違うサイトに書くというのはなかなか慣れない。書けない。
この半月ほど、前のように気軽に書きたいと難行してきた。
体勢はととのっていないけれど、明日6月1日から軌道にのせていきたい。
今日は予行演習である。
わが愛しのごく少数なる読者においてはご愛読のほどお願いいたします。









〇フランスは原発を58基もち電力の約80%をまかなう。日本は54基だから同程度の保有だが、電力分担は30%でしかない。フランスの供給過剰分はドイツに売って需給のバランスをとっている。EUということでは国別の数字を云々しても参考にならないかもしれない。

〇自分用メモ 《 RT @t_haibane: 津軽海峡に面した大間に世界初のフルMOX原発が! また日本が実験場になるのか… 大間原発の敷地内に建つ「あさこはうす」 お金では買えない「宝の海」を次世代に http://bt.io/H0kZ》
※《 》内は他者ツイートの引用です。

〇自分用メモ 《 RT @t_haibane: 福井県もんじゅ周辺の放射線量 http://t.co/D6Z4wra  高速増殖炉「もんじゅ」課長が自殺 トラブル復旧を担当 http://t.co/u3urlQx 液体ナトリウムの性質 http://t.co/PYS2GEI

〇昔みたいに被虐悲嘆で仲良くやろうよ~広島ファンより 《 RT @nikkan_gendai: 日刊ゲンダイ 【プロ野球】 阪神は終わった 2死なのにボールをスタンドへ 信じられないミス続出でロッテに連敗、再び最下位転落……すべて監督の責任じゃないか 采配不信、ベンチで白い歯》

〇福井県敦賀市、日本原子力発電敦賀原子力発電所1号機は日本最古の商用炉で42年目の今も稼動中。2010年7月、1号機の溶接部で40年間一度も検査していなかったとが発覚。トラブル続出らしい。-DAYS JAPAN6月号から。

〇槌田劭さん「いまの物豊かな文明社会は、地下資源を掘り起こして使うことで成り立っています……本当に文明社会がいいことならば、未来の子どもたちに対してもいいことのはずです。しかし、資源は有限……未来の人々に対しての犯罪行為です」 ツチダ タカシ http://bit.ly/kik1Tp 以下同じ(ツチダ・タカシ)

〇槌田劭さん「石油は何千万年、何億年の産物です。それを本格的に掘り出して100年、そして、あと数十年先にはなくなると言われている。これを経済的な問題として語ることはあっても、倫理的・道義的問題として語る人が少ない」 http://bit.ly/kik1Tp

〇槌田劭さん「原子力発電であれば、死の灰、放射性物質ができる。その電気の恩恵を受けている人たちが放射能を浴びて苦しもうと、その時代を生きている人間の責任としては当然です。問題は、その苦しみ、その危険を未来に残してしまうということです」http://bit.ly/kik1Tp

〇槌田劭さん「生きるということは、三十数億年の遺伝子の流れであって、止むに止まれぬ運動なんです。しかし人間は‥‥目的意識的に自らの知性で世界を切りひらこうとした。ここに環境破壊の根源がある。人間が環境を改変し、人間だけが生きやすくすることの暴力性が、自分たちの首をもしめあげている」

〇槌田劭さん「人間の知性をいいことだと信じて疑わない。これもパニックです。これを疑うことが最高の知性‥資本主義も共産主義も、どちらも人間中心主義なわけです」 http://bit.ly/kik1Tp ※2003年7月15日 「不登校新聞」掲載。[完]

ラジオ深夜便が始まった。天音堂から自宅へ向かいます。帰宅のため離脱。
f0040342_1744377.jpg

[PR]
by amanedo_g | 2011-05-31 18:10 | haymay 山口平明
<< ボケを遅らせたい 【5月30日】ルドン・小沼丹・... >>