ブログ13日★ウランを調べ学習

元素であるウランについて何も知らない。まずウィキペディアで調べてみた。だがその説明はボケGさんにはほとんど読解できない。ちょっと解るのは次のような部分である。

《原子力発電の燃料に使われるのはウラン235(存在比 0.72 %)である。ウラン235は、唯一天然に産出する核分裂核種として、原子力利用において極めて重要である》
〇原文
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3

ウィキペディアのほかグーグルで検索してみた。読んでみて次の二つがまあなんとか解りやすいかと思われる。

〇「化石燃料とウラン」小出裕章
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/dent-02.pdf
〇「原発に将来性はない」小海キリスト教会牧師所感
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20110508/p1

天然ウランの多い国は、オーストラリアとカナダらしい。森住卓がインドのウラン鉱山における付近住民の悲惨な様子を報告している。

〇インド東部のウラン鉱山「それでも、ブッダは微笑むのか? 核に苦しむ先住民」森住卓
http://www.morizumi-pj.com/jadogoda/jadogoda.html








【2011年06月13日(月)】

RT @RyuichiSato: 菅総理は有識者との懇談会で、電力会社が地域ごとに独占している体制の見直しの必要、新規参入を含めた電力事業のあり方や、自然エネルギー推進庁の設置を検討していく考えを明らかに(TBS) http://t.co/I7rOnEk
posted at 01:16:10

嬉しいねえ。ニフティニュースってあるんや。 RT @RyuichiSato: 山本太郎、脱原発デモに顔だし!「フリーで役者やってます!」と自己紹介し「声を上げれば日本は変えていける」に拍手喝さい(@niftyニュース) http://nifty.jp/jC8OT0
posted at 01:19:48

RT @RyuichiSato: 「電力会社の利権を奪えば脱原発できる」日本の火力発電所の稼働率は50%で、最大発電量は原発を補って余りある。加えて民間企業の自家発電総出力は、原発60基分に相当するが、その多くが眠っている。電気が足りないわけではないのだ。http://t.co/nLUvUan #genpatsu
posted at 01:20:40

自分用メモ RT @RyuichiSato: 【内部被曝が心配な方へ】市販で多く取り扱われている飛沫感染防止用マスクと放射性物質防護に用いられる防じんマスクの違いまとめ http://bit.ly/iZB62V
posted at 01:21:53

RT @RyuichiSato: 2)自治体に何の説明もないまま、地層処分を行うのにふさわしいのはこの地域という報告書が作成され、全国500ヵ所以上から選ばれた88カ所の内訳は、東北六県で合わせて25ヵ所、茨城と北海道を含めれば41ヵ所。http://t.co/jZsgFG5 #genpatsu
posted at 01:41:01

自分用メモ RT @RyuichiSato: RT @panda_pengin http://t.co/13Z0LV1 このマスクがいいです。危険性をよく認識している人が使用。代金は東電に請求しましょう。
posted at 01:52:32

RT @RyuichiSato: 【東電のトラブル隠し】2003年TBS系列で放送。キャスターは故・筑紫哲也氏。GE社の技術者スガオカ氏の内部告発によって29件のトラブル隠しが判明。福島・新潟の全原発17機が停止された。その夏停電はなかった。 http://t.co/VMkLHyk #genpatsu
posted at 01:54:00

RT @yamauchitaiji: かつて法政大学は徹夜OKだった。学生たちは昼間を一部、夜間を二部、徹夜を「三部」と呼んで、夜中じゅうサークル部室で語り合ったり、歌って踊って騒いだり、酒を飲んだり、酒を飲んだり、酒を飲んだりしていた。そして二日酔いで昼間は寝て、夜の二部の授業もさぼり、三部でまた飲んでいた。
posted at 01:59:11

RT @miyadai_bot: 【政治】デモをしようが、集会をしようが、役人さんや議員さんの意思決定に影響を与える力をもたなければ、政治的「表現」としては、完全に無効です。ということで、ロビー活動を継続するようになったというわけです。 http://is.gd/dvh16 『絶望から出発しよう』
posted at 02:03:14

RT @ginkokobayashi: 引用「もっと深刻なのは、市民が政治的な意思表示をするのは普通であるということを知らないために(世界中で、そんな国は北朝鮮と日本だけでしょう)、「デモは違法だと思っていた」「デモは変な人がやる悪いことだと思っていた」(授業での出席票に書かれたコメント)という意識が支配的に」
posted at 02:06:34

RT @wadashizuka: 危険っ????!!!! ものすごい煙がモクモク出てる!! RTkeyaki1117 うわっ!本当だ。福島第一原発、何よ?、この http://bit.ly/jxt3OF ものすごい煙!!
posted at 03:15:59

RT @hanayuu: 『保坂展人世田谷区長が福島県からの疎開者との懇談会を開催した 』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/j1yE4L
posted at 03:24:55

RT @watanabe_tom: 糸井重里が、「疑心暗鬼になるのではなく、原発の作業員の方たちに感謝してしっかりと自分の仕事をしよう」とか言ってるのも、ムカつくんだよ。原発の作業員の方たちに感謝もせず、自分の仕事もしてない人間がいると思うのか?だとしたら、あんた自分以外の人間を馬鹿にしすぎだよ。
posted at 03:40:09

RT @deeeeez: 昔、私たちを啓蒙してくれた広瀬隆さん、長い間迫害されていたと思いますが変わらず活動してくれてありがたい。どれだけ大変だった事か・・・。広瀬さんのおかげで原発事故の直後からウチの子達はずっと外に出さずに過ごさせていました。一応、って思ってしたことですが。彼に感謝を。
posted at 04:05:06

RT @poronnotei: 原発推進の知事が圧勝してる北海道ェ…RT @reiaiyoshie: 北海道の人は 青森の 大間とか六ヶ所村とか どこにあるのか地図で見てみたらいいよ。原発事故があったら北海道が一番被害受ける。北海道の農業、漁業、畜産業 全てが終わる。食料基地の北海道が終わる。日本が終わる
posted at 04:06:24

【必読】自分用メモ RT @fidelstar: もう手遅れですよね・・。 RT @nelatter チェルノブイリの救世主 松本市長菅谷医師 福島は既に手遅れ http://t.co/iaRqLNl
posted at 04:19:05

【同感】 RT @yu_miri_0622: わたしの息子は、もう大きい。でも、ひとりで町を歩いていて、「ママぁ!」と赤ちゃんの泣き声を聴くと、反射的に振り返る。地震、津波で、我が子を亡くした母親のことを考えると、涙が止まらない。
posted at 04:38:21

RT @yu_miri_0622: 目を瞑ると、雨音が波音に繋がって立ち上がる。亡くなったひと、いまだに見つからないひとの名前は、雨の音、波の音にも紛れない。生まれた時から、家族に、友人に、恋人に呼ばれつづけた名前は決して消えない。あなたの名前は響きつづけている。
posted at 04:46:52

RT @deeeeez: 醤油はどこのがいいのかな・・・。 味噌は「 まるや八丁味噌 有機赤だし」を買いましたRT @hanayuu: @tropics96 @deeeeez  味噌と醤油(伝統製法)は生産地から取り寄せが可能かと。あとは汚染されやすい種類の野菜も九州の八百屋さんから取り寄せ可能。
posted at 04:59:01

RT @deeeeez: RT @tropics96: @deeeeez @hanayuu 秋月医師の「死の同心円」を参考にされているなら、わかめ、昆布、ヒジキ、めかぶは3月11日以前のもの味噌と醤油は発酵を止めて無い物(なかなか無い)梅干しは梅と海塩(15%)だけで作った物、三年番茶ですね。
posted at 04:59:46

RT @deeeeez: ええええ?酷すぎ。「愚かな専業主婦」は暇だから放射能が怖いんだろーみたいな?別に有職主婦も心配してると思うけど。わざと差別的な言い方するのね。http://bit.ly/m43Ewb
posted at 05:06:23

RT @kenichiromogi: ネヴ(1)ぼくは「ネイティヴ」という言葉が嫌いだ。「ネイティヴ」チェックという言葉を聞くと、「ざけんじゃねえ」と思う。たかが、母語が英語だからと言って、なんで威張ってやがるんだよ、と思う。英語をやるのは必要だけど、別に英語にひれ伏しているわけではないのです。
posted at 05:09:22

今日は意識してツイートを控えた。で、衣服の入れ替えに勤しむ。早目の夏対策のつもり。
posted at 16:36:00

RT @ginkokobayashi: 私はこれを読んで、ええ!と思ったのですが、大妻女子大の波津先生が学生に送った、11日付のメールの内容の抜粋です。デモについて。 http://t.co/FGpTnpq
posted at 16:48:35

【必読】自分用メモ RT @ginkokobayashi: 私はこれを読んで、ええ!と思ったのですが、大妻女子大の波津先生が学生に送った、11日付のメールの内容の抜粋です。デモについて。 http://t.co/FGpTnpq
posted at 16:50:13

「デモは違法でないどころか、選挙と選挙をつなぐ期間、国民にとって、最も重要な政治的意思表示手段であるという国際的常識を、せめて知識としてだけでも(学生に)持たせる」前項の【必読】より引用。
posted at 16:54:18

堀江のアートハウス、セロ、アメリカ村のパライソをまわり、ヒロミ東京展の案内状を渡してきた。
posted at 18:10:44

「いいね」自分用メモ RT @fukushima_now: 橋下知事、原発建設中止自説譲らず 「本末転倒」と反論も - MSN産経ニュース (6月13日18時) http://goo.gl/RFkjP #genpatsu #genpatu #save_fukushima
posted at 22:19:42

RT @tofuya_ohara: 昨日豆腐屋の営業終了しました。廃業がこんなに悲しいとは思いませんでした。こんなに勇気をもえらるとも思いませんでした。避難先を探しながら福島の子供たちのためにできることを組み立てます。原発難民になっても福島県民。廃業しても気持ちは会津の豆腐屋。僕が見つけた天職ですから。
posted at 23:06:19

RT @namiheichan0115: 野呂氏埼玉浦和にて「放射能の感受性は人によって本当に違う。全員がガン、白血病になる訳ではない。」「東京では鼻血、のどがイガイガする。の症状。福島では足が痛い、タンがでる。目の下のクマの症状が今でてる。」「低線量内部被曝は血液検査にでてこない。検査してもわからない。」
posted at 23:07:56

東京らしい同調圧力で強力マスクはつけてないんだろな。 RT @hanayuu: 『〔放射能資料〕東京都葛飾区の放射線量は福島県石川町よりも高い 』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/jqYOgE
posted at 23:22:26

RT @mouf: おおお、本当だ! RT @thoton: たった今、イタリア政府が国民投票の公式結果を内務省のウェブサイトに公開しました。「原発反対」は実に94.37%。驚くべき数字です。 http://t.co/SBEEtmx #genpatsu #fukushima
posted at 23:29:20

RT @hiramatsu_osaka: 外国投資家、在京外国企業へのプレゼンのあと、会場を変えて在京企業への「うめきた」セールスのプレゼン。共に多くの参加者で「東京以外」への関心の高さが窺えました。
posted at 23:33:19

RT @masaru_kaneko: 避難区域外の南相馬や伊達市で20ミリ以上のホットスポットが見つかり避難を開始したみたいです。彼らは区域外なので補償なし?一方、南相馬20~30km圏は線量低く、ここが復興拠点になり3万人以上が復帰。大至急、政府は20~30km圏の学校病院の一律禁止をやめ、自治体判断に委ねるべき。
posted at 23:34:32

[PR]
by amanedo_g | 2011-06-13 23:45 | haymay 山口平明
<< ブログ14日★Twitter抄... ★ブログ12日★楽しくなくてはね >>