人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ23日★和製ラム(黒糖酒)

クロチュウこと黒糖焼酎を好きや好きやと言
うておったら、沖縄へ旅行に行った友人から
珍しい沖縄の「黒糖酒」をおみやげにもらっ
た。

黒糖焼酎は鹿児島県奄美の特産品である。酒
税法上の制限から奄美でしか製造できないこ
とになっている。故に沖縄県では黒糖焼酎と
名乗れないから「黒糖酒」と表示しているよ
うだ。もっとも沖縄ではタイ米を使った泡盛
が主流の蒸留酒(焼酎)である。

ニホンのスピリッツ(蒸留酒)としては、主に
九州の焼酎が知られている。原料は芋、麦あ
たりが代表だろうか。

これらはほとんどアルコール度数が25度であ
る。スピリッツというかぎりは40度はほしい
ところだ。奄美の黒糖焼酎もほとんど25度で
ある。高価な奴は別だが。

ところが、沖縄の「黒糖酒」は40度なんだな。
友人が買ってきてくれたのは、ヘリオス酒造
という沖縄の蔵元が製造した黒砂糖の糖蜜を
使った蒸留酒なのである。ネットで見ると、5
0度のもあるようだ。

もう酔ってきおったわい。今夜はこのへんで。







Twitter転載6/22分
http://twilog.org/amanedo_h/date-110622
by amanedo_g | 2011-06-23 22:58 | haymay 山口平明
<< ブログ24日★Twitter抄... ブログ22日★Twitter転... >>