人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アール•ブリュット 3月15日

アール•ブリュット 3月15日_f0040342_2331084.jpg
【ルボシュ•ブルニー〈家族〉】
兵庫県立美術館の「Anatomia Metamorphosis」(解剖と変容)展を見に行った。
アール•ブリュットの最先端の作品を展示してある展覧会。
アール•ブリュットってなんだ、といえば、私にもちゃんと説明ができない。
パンフレットには、専門の美術教育を受けていない作り手が、
芸術文化や社会から距離をおいて制作した作品、と説明してある。

専門的な美術教育を受けてないところは、私もそうだから親しみが持てる。
しかし、その作品の驚異的な表現力は、
絵の前で立ち尽くすぐらいの恐ろしさ、おもしろさ、美しさ。

会場では、「天空の赤ーアール•ブリュット試論」という長編映画も上映されていた。
アール•ブリュットの作家たちの奇想天外な能力と滑稽さには、
最後まで目が離せなかった。
その作家の中に、日本人ではただひとり、松本国三さんがいた。
国ちゃんは、天音堂ギャラリーで二回展覧会をしてくれている。
明日はその話を。
by amanedo_g | 2012-03-15 23:00 | diary ヒロミ日記
<< 生の芸術 3月16日 ミシェルの絵 3月14日 >>