人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原点の作品 4月19日

原点の作品 4月19日_f0040342_14541665.jpg
【いのちの椅子】
足の踏み場もないようになっていたアトリエにが、ちょっと片付いた。
やっと、銅版画の刷りができる。

「いのちの椅子」は1998年の作品。
刷り増しのため久しぶりにじっくり見たら、天音は母の身体にめり込んでいるではないか。
ふたりは、二人ではなくしっかりひとつの塊になっている。
天音を胸に抱いて、と文章に何度も書いてきたけれど、
天音が亡くなって時間が経つにつれて、
抱いていたのではなく、ひとつになっていたという思いが強くなる。

この作品以後、どれだけふたりのこの形を描いてきただろう。
この絵は私の原点かもしれない。
by amanedo_g | 2012-04-19 14:54 | diary ヒロミ日記
<< 天音本 4月20日 チュリップ 4月18日 >>