人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿 

干し柿 _f0040342_19214610.jpg
【柿澁色に】
ベランダに吊るした渋柿が、美しい柿澁色になってきた。
今日は、ひとつをかじってみた。
びっくりするほど甘い。
全部を取り入れて、3、4個食べてみると、どれも甘くて美味しい。
それにしても、甘くなるのが早すぎないかしら。
インターネットで調べてみたら、2、3週間で甘くなると書いてある。
我が家のは6日で甘くなっている。
まてよ、こんなに早く甘くなるっておかしい。
もしかして、甘柿だったんじゃないか…。

送ってくれた友人に電話した。
甘柿じゃなかったの?
間違いなく渋柿だよ、と友人は笑いながら、
それはきっとベランダの環境がよかったのよ、
風が吹いて、空気がよく乾いていたんだよと言った。
上手に作ったんやね、と友人がほめてくれて、なんだかすごく嬉しい。
毎日、片手でちょっと握りしめて甘くなれって言ったことが効いたのかしら。
楽しい干し柿作りだったなあ。
by amanedo_g | 2012-10-24 19:22 | diary ヒロミ日記
<< 旅の話  秋の香り >>