今日の作業 today's work

f0040342_19535166.jpg
【メゾチント mezzotint】
今日もまた、小さなメゾチント制作の続き。
銅板に向かって、背中を丸め、
バニシャーという器具を使って、もくもくと銅を撫でる作業。
一度、ロッカーでこれでもかと何回も銅板の表面に傷を付けたところを、
今度は撫でて撫でて、さらの面に戻す。
考えてみると、ちょっとやってられないような作業だけど、
私は嫌いではないのだ。
少しずつ銅の表面に光が射してくるのがたまらない。
しかし、背中も肩もパンパン。
それで、また夫をさそって散歩にでる。

北国では豪雪のニュースだけど、ここは日射しが明るくて、
風の冷たさを我慢すれば、気持ちのいい散歩だった。
[PR]
by amanedo_g | 2013-02-25 19:54 | diary ヒロミ日記
<< 1回目の試し刷り first ... 木版リトグラフ wood bl... >>