チェコの蔵書票 Exlibris of Czech's artist

f0040342_21254872.jpg
【Dudek,Josef '06】
日本書票協会の内田市五郎さんから、チェコの作家Dudek,Josefさんの蔵書票が送られてきた。
私の手紙への返礼の中に入れてあったんだけど。
よく見ると、絵の中にEXL I UCHIDAと描かれている。
内田さんが、Dudekさんに注文して自分用に作ってもらった作品だろう。
エディション100分の31になっているので、多分100枚の注文だったかしら。
エッチングで、サイズは750mm×160mm。
蔵書票の初心者である私には、こうやって手に取って見られるのは、
とてもありがたいし、いろいろ参考になることがたくさんある。
微細なエッチングの線は、見れば見るほど圧巻でちょっと近寄り難い。

こういう表現もある、でも、こうでなくてはいけないと思わないようにと、
自分に言い聞かせながら、今日もまた眺めているのだけど。
[PR]
by amanedo_g | 2013-03-14 21:26 | diary ヒロミ日記
<< 本の注文 order of b... 1日作業 working in... >>