叔母 aunt

f0040342_23205811.jpg
【叔母の葬儀 a funeral of aunt】
昨日、叔母が亡くなったという連絡がきた。
母と3つ違いの妹だから90歳になる。
リフォームが終了していてよかった。

叔母は、ひとり娘が関東へ嫁いでいるので、ずっと一人暮らしだった。
もちろん娘(私のいとこ)は、機会を見てせっせと帰阪していたけれど。
亡くなる前の暮らしに寄り添っていたのは、近所のヘルパーさん。
そのヘルパーさんから、最後の叔母の暮らしを聞くことができた。
一緒に旅行をしたり、お喋りをしたり、絵を書いたり、
叔母は一人暮らしをちゃんと成り立たせて、楽しんでいたという。
こうして一人暮らしを、のんびり生きるのが好きと言っていたらしい。
叔母らしいなあと思いながらも、私の老後と重ねて考えた。
もしひとりになったら、一人暮らしを楽しめるような年寄りになろう。
[PR]
by amanedo_g | 2013-06-30 23:21 | diary ヒロミ日記
<< キッチン kitchen リフォーム終了 closing... >>