ウエス waste

f0040342_1950217.jpg
【着古したTシャツused T shirt】
銅版画の制作の途中で、何度も銅板を拭く作業がある。
プレスするときも、1枚目のプレスが終わると版をリグロインで拭いて、
新たにインクをのせて2枚目をプレスする。
そんな、銅版を拭く作業にはたくさんのウエス(雑巾のようなもの)が必要だ。
ウエスには着古したTシャツが最適だけど、1度使ったら次は使えないので、
たくさん用意していなくてはいけない。
自分や夫のTシャツだけでは間に合わない。
それを知った友人たちが、ときどきTシャツを送ってくれる。

昔、友人から送ってもらったTシャツがあることを思い出して、
押し入れから出して来た。
子どものTシャツが一杯詰まっていた。
子育て中の友達に声をかけて集めたからね、って言って、
送ってくれたのだった。
もらったときもすごく嬉しかったけれど、
必要になって、改めて、Tシャツをはさみで切ってウエスにしていると、
友人たちの気遣いが嬉しくて、ちょっと頑張ろうという気になる。
f0040342_20212187.jpg
【カットされたウエス】
[PR]
by amanedo_g | 2013-07-04 19:50 | diary ヒロミ日記
<< 気まぐれな種まき sow se... 画廊オーナーの日記 the d... >>