難波八坂神社船渡御

f0040342_18314090.jpg
【船渡御準備 preparation for festival】
クーラーの聞いた部屋で、テレビを見ながら過ごすのが、
暑い夏には一番だけどそれでは本当に弱虫になる。
そう思い立って、3時過ぎに散歩に出た。
えっ、この日盛りに大丈夫かいな、という夫の声を後にして。
道頓堀川にかかる浮庭橋あたりには、
難波八坂神社のお祭りの船渡御のために、屋形船が何艘も止まっていた。
日暮れたら、トンチキチと鐘を鳴らし提灯の火を川面に写して、
賑やかに川を下るのだろう。
もう夏祭りの時期になったんだなあと、ちょっとワクワクした。
f0040342_18461685.jpg
【ひと休み take breath】
しかし、暑い、それに膝も悲鳴を上げて来た。
ひと休みしなければと思ったら、スタンダードブックストアーが。
この本屋さんはちょっとお洒落だ。
地下のカフェで、若い人たちに混じってアイスコーヒを飲んで、やっと帰宅した。
[PR]
by amanedo_g | 2013-07-13 18:31 | diary ヒロミ日記
<< 山口ヒロミの画歴(プロフィール) 夏の楽しみ a pleasur... >>