4/26~4/20ツイッターより転載

へいめい @haymay_y · 4月26日
地下街のリブロで上野千鶴子の集英社新書のんを探したが見つからず。リーマン向けの品揃えやもんな。だいたい新書の棚が少ない。近藤誠の4月の新刊『これでもがん治療を続けますか』文春新書を買うてもたがな。

へいめい @haymay_y · 4月26日
パトリシア・ハイスミスの著作を中央図書館で検索したら全て書庫にあるらしい。今はあまり読まれてないちうことや。

へいめい @haymay_y · 4月26日
4/26【伊藤千尋】 RT @kobacamera 本日の朝日新聞別刷りの青色の「be」の「編集部から」にも先日行われた杉並区の幼稚園での「阿賀に生きる」上映会にふれています。ご高覧ください。小林茂

へいめい @haymay_y · 4月25日
【午前2時】読書で疲れた眼を休めてやろうと思っていたのにまたまた夜中の就床になってまった。夜型はなかなか直せないのう。

へいめい @haymay_y · 4月25日
【テレビ】新日本風土記「広島 七川 春模様」、基町アパートのトイレ掃除人で画家でもあるガタロさんが出ていた。BSプレミアム。

へいめい @haymay_y · 4月25日
【メモ】堺市長・竹山修身『訣別‐橋下維新を破った男』角川書店201403、地下街リブロ。

へいめい @haymay_y · 4月25日
【心にくし】新潟の小林茂から電話があった。明日4/26の朝日新聞別刷Beに「阿賀に生きる」がとりあげられるとかでわざわざ知らせてくれた。このへん小林監督の渋いとこやな。 新聞とってないからコンビニで買お。

へいめい @haymay_y · 4月25日
風呂嫌いといっしょで服の脱ぎ着が面倒くさいから衣料品店での買い物が苦手である。

へいめい @haymay_y · 4月25日
福博ちう文字を福岡市関連の案内書に散見す。おそらく「福岡」と「博多」の略語だと思うけれど、じっさいの地域がどのあたりになるか余所者には分からぬ。

へいめい @haymay_y · 4月24日
【読了】パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』佐宗鈴夫訳、河出文庫1993。

へいめい @haymay_y · 4月24日
【ヴェニス】ホテルとリアルト橋の間にある小さなレストランは、長いカウンターのなかに魚介類がいつも生のまま陳列されているシーフードの専門店。ディッキーの大好物だった小ぶりな紫色のタコが皿に盛られている。パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』より。

へいめい @haymay_y · 4月23日
ボートの上でディッキーを殺したトムはバーで砂糖をたっぷり入れた五杯のエスプレッソコーヒーと三杯のブランデーを飲んで元気をつける。またあとで、ミネストローネ・スープまで飲んでいる。……………この異様な健啖ぶり。パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』はまだ半分以上残っている。

へいめい @haymay_y · 4月23日
【永島正人】常設展示「はたらきペンギン」が4月26日、守山にオープン。ウインドウギャラリーを設けて湖岸道路からも鑑賞できる。ヤンマーマリーナ正門向かい、琵琶湖大橋東詰バス停。金曜土曜11~17時。 滋賀県守山市水保町1355-34 連絡先090-2196-5179

へいめい @haymay_y · 4月23日
カジンが外からスマホに電話くれたのに気づかんかった。マナーモードにしっ放しやからな。けっきょく家にいたので固定電話にかけてくれて話せた。

へいめい @haymay_y · 4月23日
【酔い冷まし】パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』には、ワインを呑んだ昼食の直後の酔いはエスプレッソコーヒーを2杯飲んで散歩すれば冷ますことができる、とある。しかし、エスプレッソはカフェインが少ないのにどんなもんだろう。むしろ散歩が効くのかもね。

へいめい @haymay_y · 4月23日
メモ【電灯用】関西電力が昨日、電気メーターの取替に来た。無料。使用期限は最長10年だとか。4/22_2014

へいめい @haymay_y · 4月23日
【戦前のカフェ】ブラジレイロと梅田新道ちうワードでネット検索したら、画家の林哲夫のブログがヒット、流石やなあ。http://sumus.exblog.jp/18364858/  4月15日、福岡市文学館で買った開設記念誌「カフェと文学」の表紙も掲載されていた。ちなみにコーヒー15銭やったそうな。

へいめい @haymay_y · 4月23日
4/23【カジン】昨日につづき今日もプールにチャリでお出かけ。一人の朝食をすませ、9時から約1時間、水中を歩き少しだけ泳ぐそう。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【テレビ】世界ぶらり街歩き、アメリカのフィラデルフィア。これ、再放映やな。見たことあるわ。

へいめい @haymay_y · 4月22日
日曜日にはチキンを食べるのはアメリカ人の昔からの習慣。パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』 河出文庫

へいめい @haymay_y · 4月22日
明日は冷え込むそうだ。G讃は要心しなくちゃ。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【モンジベロ】《ディッキーが高さ2フィートもあるピカピカのエスプレッソコーヒー沸かし器を外にもちだしてきて、テラスの出口を
ふさぐ格好で置いた。やがて、小さなカップに四杯コーヒーが注がれた。一杯は、マージがキッチンのメードのところへもっていった。》ー『太陽がいっぱい』より

へいめい @haymay_y · 4月22日
【ナポリ】水上レストラン。小さなタコ。フィッシュフライの盛り合わせ。赤身の魚二匹。『太陽がいっぱい』の食い物。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【PC】ギャラリーSにこちらの住所をメールで知らせんとあかん。紙の通信を送ってくれるのやった。すぐ忘れてまうわ。なんせパソコン、3日に一度しか開かへんもん。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【読書メモ】根セロリのマヨネーズあえ。冬の野菜で同じセリ科だが茎セロリとは違うものらしい。

へいめい @haymay_y · 4月22日
4/22【ブランチ】QBBチーズ1つ、アーモンド3粒、チョコチップクッキー2枚、水2杯。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【読書】友人に貰った『太陽がいっぱい』を読み始めた。二冊もってるからちうてくれた。長編なんで最後まで読めたらお慰み。4/22_2014

へいめい @haymay_y · 4月22日
カジンが9時に市営プールへ行きさっき帰ってきました。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【5月の新潟絵屋】エヤメールならぬ「絵屋便」5月号が来た。いつものとおり翌月開催の3つの展覧会の案内が載っている。

へいめい @haymay_y · 4月21日
【伊達得夫】那珂太郎詩集『ETUDES』に伊達への献辞《中洲の橋のたもとにたたずみ目をつむると おい伊達得夫よあのブラジレイロの玲瓏たる幻が浮んでくるぢゃないか》、那珂の名は那珂川に由来するのだろう。発行、書肆ユリイカ、1950年。

へいめい @haymay_y · 4月21日
【ブラジレイロ】昭和初めに全国チェーンとして展開したカフェで、本店は昭和5年開店の大阪・梅田新道で、同年に東京、翌6年には京都、神戸、そして昭和9年に博多に 新築開店した。博多ブラジレイロは東中洲西大橋の袂、白亜2階建て総ガラス張り、座席は250席、中央には池と泉水が配された。

へいめい @haymay_y · 4月21日
【ホームヘルプ】入浴介助、清拭、洗髪の介助、着替えの介助、移動・車イスの介助、体位変換、排泄の介助、食事の介助、歯磨き介助(口腔ケア)、外出介助、見守り、通院や日用品の買物同行、炊事、洗濯、掃除、整理整頓、繕い物、日用品の買い物代行、布団干し ‥‥。暮しって大変なもんだ。

へいめい @haymay_y · 4月20日
【笈記】昨夜、焼酎のお湯割りを友と二人で五合ほど呑んだ。年をとるとお腹を冷やすのがよくない。ビールやらロックにすると翌日お腹を下す破目になる。年寄りに合った呑み方ちうやつがある。 いまごろゆうてるか。

へいめい @haymay_y · 4月20日
《田中 小実昌、1925~2000、作家、随筆家、翻訳家。東京市千駄ヶ谷生まれ。牧師だった父、田中種助の転勤で広島県呉市三津田町で育つ。福岡の旧制西南学院中学入学後、母親の意向で2年から広島県立呉第一中学に転校。同校を卒業後、旧制福岡高校を繰上げ卒業して出征。》-ウィキより。
[PR]
by amanedo_g | 2014-04-26 16:15 | haymay 山口平明
<< 5/3~4/27ツイッターより再録 1月20日 ツイッターより転載 >>