【平明文集】「そぞろ通信」20号[2003-5-16配信]

〇堂守こと山口平明の過去のテキスト(文章)を再録転載しています。
ご興味のあるかたは、左下のMoreをクリックしてご覧ください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=====================================================
★そぞろ通信★5月号*2003-5-16
=====================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行☆山口平明(天音巣廊)

*>もくじ<*
[1]漫歩系_ローマ字入力やめて親指シフトかな入力に|山口平明
[2]メディア手習い講_自爆攻撃|山口平明
[3]家事細見帖・ほこりの巻|岡本尚子
[4]編輯後記|へいめい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1■漫歩系sozoroaruki...............................山口平明

  【ローマ字入力やめて親指シフトかな入力に】

とうとう日本語入力をローマ字入力からかな入力に戻した。二年間、
ローマ字入力で書いてきた。なんとかやってきたものの日本語なのにロ
ーマ字で書くのがどうにも理不尽に思えた。不便を忍んできた。打鍵の
前に、頭でガチャガチャといったん変換しないといけないもどかしさが、
書き仕事の流れのうえで頻発するストレスになっていた。

二年前、ワープロ専用機からパソコンに切り換えるとき、同じ日本語
入力でも慣れ親しんだ親指シフト方式が特殊少数のために、同じく新し
いたことを覚えるのなら、五十音のJIS仮名入力ではなくローマ字入
力でやろうと考えたのだった。

そのうち馴れるかと思ったが、これがなんのなんの。指の動きは少し
馴れたけれど、つっかえたときは何を書こうとしていたのか失念する始
末。これは入力状態を改善せねば書くことが厭になると感じた。

今年二〇〇三年三月、富士通の日本語親指シフト方式(USB接続)のキ
ーボード(NICOLA規格)を、インターネットを利用して購入した。五十音
をキーにわりあててあるJIS仮名入力と異なり、これはキーがローマ
字と同じ三列に収まっているから、手の小さい小生なんかには楽である。
http://nicola.sunicom.co.jp/thumb2.html

親指シフト方式の特徴として「自然な入力操作」があげられる。その
説明として、

 《親指シフトでの同時打鍵の方法は一見みなれない、不自然な形態に
思えるかも知れません。しかし、私達人間の指というのは、親指と他の
四本の指を同時に動かし、物を掴むことができるようになっています。
それは人類が猿であった時からの歴史で、手を動かすための脳の構造が
そのようになっていると考えられており、このことからも親指シフトに
おける親指と他の指との同時打鍵という方法は、私達にとってむしろ自
然で、最も無理のない方法であるといえるでしょう。
 キーボードによる文字の入力では、ユーザーの思考をできるだけ妨げ
ないようにしなければなりません。指の運動をスムーズにするためには、
各指にバランスよく文字が配列されているかどうかなど、キー配列への
配慮が重要です。親指シフトキーボードのキー配列は、日本語における
かなの出現頻度を考慮して配置されています。また、人差指が一番使い
やすいため使用頻度を多く、小指に向かう順に負担を軽くするようにも
配慮されています。そのキーボード上に親指以外の8本の指を置くこと
によって、それぞれの指で打つ文字を決め、ホームポジションにつねに
指が置かれる方法で、日本語を効率よく打つことができます。
 濁音・半濁音を含めて1打鍵ですみ、音をそのまま打鍵することがで
きるので思考を妨げず、指でしゃべるように入力できます。》

ぼく自身は打鍵数が少なくなった実感はそうない。ではあるけれど、
日本語の文章を書くのに、英文タイプライターの配列のアルファベット
で打つ奇妙な感覚は払拭された。ストレスがかなり軽減された。まだま
だ「指でしゃべる」域まではいかないが。
[入力速度の比較アニメ] http://nicola.sunicom.co.jp/compare.html

またこの方式のキーボードのうたい文句として「身体にもやさしい」
ともいわれている。その講釈を見てみよう。

 《親指シフトキーボードは、エルゴノミクス(人間工学)的配慮がな
されているため身体にもやさしい設計になっています。これは使用頻度
の高い文字の順にキーボード上に配列している為、常にホームポジショ
ンを意識した姿勢で多くの文字を入力できるのです。そのため一方の腕
や指に負担がかからず、パソコンを使っていると起こりやすい肩こりや
指、手、腕などの疲れも軽減されます。また、必然的に姿勢もよくなり
腰痛やパソコン肘などにお悩みの方にとっては夢のキーボードとなって
います。》

これは大げさである。ぼくにかぎるかもしらないけれど、肩こりは以
前と変わらない。ただ誤変換が少なくなった。これで気分よく打鍵入力
できる。頭と指がまあまあ一体化したといおうか。

リズムというよりも、頭のテンポに指と変換と確定がギクシャクしな
いのが嬉しい。ぼくは脳梗塞罹患による左半身マヒが少しあるので、余
計にそう感じるのかもしれない。

プログラマーでも、コンピュータープログラミングは当然にローマ字
入力で行い、かたや日本語の文章入力は親指シフト配列による仮名入力
でこなしている達人もいるらしい。

もうローマ字入力に戻すことはないと思う。ぼくにとって、キーボー
ドは万年筆と原稿用紙みたいなものだから、まだまだこれからも、スト
レスなく打鍵入力ができる方法と道具は探していきたい。

この場合、入力は日本語でやれるのが条件である。このとき日本語入
力システム(IME)は、どうしたらよいのか。これまでは買ったパソコン
に付いていたマイクロソフトのMS-IMEを使ってきた。

ところが、親指シフト方式のかな入力キーボードにしたら、これに富
士通IMEのJapanist2002 (最新は2003)が付いてきた。二か月ほど使った
だけではなんとも判らない。でもマイクロソフトに劣るとは思わない。
だが、一太郎でお馴染みのATOK(最新は16)の評判もよさそうだし、もう
少し様子を見るつもりだ。

親指をキーワードに検索したら、文系の人Rayさんが開発した日本語
入力ソフト「飛鳥」というのに出くわした。これは市場を占有している
106キーボードをカスタマイズして使えるというものらしい。ありが
たい話だが、また新しい配列を覚えるのはきつい。
http://shizuoka.cool.ne.jp/izubekkan/asuka.htm

さて、世界公用語みたいな勢いの英語ではあるけれど、なんでも英語
でというのは気に入らない。イラクでアメリカの兵士がクルマでやって
くる民間人を撃ち殺してしまった。米兵いわく「ストップと言ったのに、
停まらなかった」。アラビア語は教練科目になかったんだろうな。

自国語のほかに英語でもなんでも外国語ができるほうが便利だろう。
ぼくは外国語はまったく駄目だ。細君はこのところ英語を楽しそうに学
習している。もともと勉強が好きな人ではある。

たとえばローマ字をまだ習っていない小学生に、コンピューターを教
えるとき日本語かな入力がいいのに決まっている。

ぼくはいったんローマ字入力を覚えたのに、それをやめて日本語仮名
入力に戻した。まだローマ字入力は記憶している。この状態は入力にお
けるバイリンガルといってもよいのではないか。言いたきゃユウトケ。

/////////////////////////////////////////////////////////////
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2■メディア手習い講................山口平明

【自爆攻撃、変じて自爆テロ。故意の誤爆か】

2003年5月15日の朝刊に「チェチェン 自爆テロで30人死亡」という
見出しの記事が出ていた。他の大新聞のウェブサイトでも、自爆テロと
なっていた。共同通信も同じである。

テロリズムの定義はひとつに決められない。いま行われている自爆テ
ロといわれる行動も、やられる側がテロといっている。

気になってちょっとインターネットで検索してみた。すると、「チェ
チェン・タイムズ」によると、suicide bomber(自爆者)とある。テロ
/terroristという言葉は使われていない。

親ロシア派の政府幹部を狙った攻撃だったようだ。目標の人物は逃げ
て無事だったらしい。そのロシアの「プラウダ」ウェブ版では、はっき
りterroristsと書かれている。

英国BBCのウェブサイトのヨーロッパ版では、自殺を意味するスーサ
イドに続けてbomb attackとなっている。「自爆攻撃」と訳すべきだろ
う。アタックが、日本ではやられた側と同じように「テロ」と超訳され
たことになる。

アルジャジーラの英語サイトでは、bomb attackとなっていた。何故
わが国のマスコミはテロという言葉を乱発するのか。

闘う武器も貧弱でゲリラ戦術もとれない、完全に封じこめられている
ような絶望局面で、しかも内戦ないし戦争状態にあるとき、わが帝国ニ
ッポンの神風特別攻撃隊のように、追いつめられた側は兵士の生命を犠
牲にして敵に体当たり攻撃をする。これはテロとは呼ばれなかった。

911事件をカミカゼと書いたとか聞いたが、ここではテロの別名を
カミカゼとする、やられたアメリカ側から見ての表現がある。

日本の新聞や放送で「テロ」と表現されたところは、今後ぼくは「カ
ミカゼ」と読み替えていくつもりである。自爆カミカゼ。

 ////////////////////////////////////////////////////////////
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3■家事細見帖/ほこりの巻.........................岡本尚子

家中の にはかに積もり 春の塵

 そうじは床に転がっている衣類、新聞、マンガなどを片づけ、そうじ
機をかけるのが常であるが、それだけでは棚、冷蔵庫の上、置いてある
ものの上と、ほこりが積もっていく。ハタキをかけたり、ふきそうじは
めったにやらないから、ほこりはたまる。物があればほこりは積もるの
である。あたり前なんだけど、不思議でたまらない。
 が、人間とはおかしなもので、何かに必死な時にはほこりなんて目に
入らない。台所の調理台が油や汁で汚れていようとガス管のコックの所
にほこりがたまっていようと目がいっていない。ボケ老人を追っかけた
り赤ちゃんを追っかけたりしている期間というのはどんなにほこりがあ
ろうと、ほこりを知らずに生きていた 。
 今、洗面所で歯を磨いたりしていると、うわ、棚にはほこり、うわぁ、
整髪料のふたにもほこりが積もっている…と思える。
 人の家に行くとほこりなんて気がつかない。では、みんな毎日ふきそ
うじをしているのか。そういえば、女性新聞記者の家に取材に行った時、
つれあいの男性が 毎日のそうじ機かけの他に、週1回は家中ふきそうじ
をすると言っておられたような…。ううっ。
 冬は寒いだけで過ぎるのか、春はよくほこりが目につく 。あーモノ
なんてない方がいい。

[平明舎短見]
うっすらと積もった埃を拭う。白っぽく見えたのに塵紙にこすり取る
と黒く変ずる。
埃はいつのまにか降り積もって平面の居所を見つけて群棲する。層を
なす。けしからん、と思わないか。
埃を粗粒子と名付けた。それがどうした、とも思う。取るに足らん、
吹けば飛ぶよな、ものともいえないもの粗粒子。
家具やテレビの後ろに溜まりにたまったあの粗粒子の群棲層をみよ。
まさにアブストラクト。私に帰属すると思える埃を誇らしく思うじぶん
に舌打ちする。
もう今こそハタキの復権を宣するいがいに、あのものどもの跳梁跋扈
を封ずる手はないではないか。
小さなブラシではこっちまで塵埃化する。直ちに荒物屋を探せ。忌ま
忌ましい埃の群棲層には、断固ハタキで対決せねばならん。

 ////////////////////////////////////////////////////////////
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4■編|輯|後|記..................................へいめい

★ヒロミ画伯はただいま新潟にお出かけ中です。私は留守居役で、パ
ソコンの前に座り、「そぞろ通信」の作業をつづけています。気分転換
に図書館へ行くと、金曜日は休館。意地になって隣の区にある地域図書
館まで散歩の足をのばしました。家に帰って来て、彼女が作りおいてく
れた肉じゃがをあたためてひとりラジオを聴きながら昼食。天音がいな
い暮しにも少しずつなれてきたものの、独りで家にいるとさすがに寂し
さは募ります。明日は十三のイベントで画伯の絵と染めの展示に出かけ
ます。10~17時、翠仙荘一階6号室にいます。いらしてください。
★寄贈くださった本の紹介です。山田真著『ワハハ先生のからだの話』
(いまきみち・絵)。山田センセイは白衣を着ない小児科のお医者さん。
躰の各部の構造や働きについて、目の前でお話ししているみたいに書か
れています。それもそのはず、この本は「毎日小学生新聞」に連載され
たのですから。文は横書きで読み仮名(ルビ)がつけられ、絵は親しみや
すく愉快なタッチで描かれています。大人もソウカアと思うところがた
くさんあります。2003年3月刊、フレーベル館、1000円。 (平明)
フレーベル館 http://www.froebel-kan.co.jp/

◎本誌は【1行32字】で改行、閲覧には【等幅フォント】が推奨です◎
================================================================
月刊【そぞろ通信】5月号_#20□2003-5-16発行配信
創刊2001-10-16□「あまね通信」改題通巻105号
編輯発行人□山口平明(天音巣廊)

※転載は全てををコピペ/引用や複製は典拠注記/[へ]にひとこと頂戴ナ
転送したいとき、相手のアドレスを知らせてもらえば直接配信しますヨ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*「そぞろ通信」5月号kokomade
[PR]
by amanedo_g | 2008-08-21 23:00 | haymay 山口平明
<< 【21日】「ミズタニカエコ作品... 【20日】定休日に画廊内作業 >>