2012年 10月 06日 ( 1 )

ジャズライブ 10月6日

f0040342_15512687.jpg
【Kayo Jazz live】
昨夜は、東心斎橋のComte Roseでの平木かよジャズライブに行った。
我が家からは自転車で行く距離。
かよさんは2日前東京へ着いて、その足で成田のライブをすませ、昨日大阪へやってきたとか。
早くにComte Roseに行ったら、初対面のドラムとベースのふたりと音合わせ中。
お腹空いてるけど、うどんも食べる時間ないわ、とピアノに向かった。
まだニューヨークの香りをつけたままですが、そう言いながら、
やわらかなピアノの音色とムーディーな歌声で会場を包んだ。

彼女とは、6月パリのアトリエ・シエンヌの展覧会で会って4ヶ月ぶりの対面だけど、パリの出会いが昨日のことのような、ずっと昔のような変な気分。
f0040342_16133615.jpg
【Comte Roseの店内とボーカルの男性】
東京からかよさんと一緒に来たというボーカルの男性が、
古いジャズ、例えばダイナーなどを歌って私のような年配のリスナーを喜ばせた。
それにしても、彼女のスケジュールの過密さに驚いていると、
生活があるじゃない、と彼女が応えたのにぐっと親しみを感じた。
ジャズって、発生が黒人の民衆音楽って聞くから、どんなに洗練されたおしゃれな曲でも、かすかに生活の匂いがしてほしいと思う。

帰りに、友人たちと中国料理のメチャクチャ庶民的なお店で盛り上がって、
12時前に帰宅、素敵な夜だったわ。
[PR]
by amanedo_g | 2012-10-06 15:51 | diary ヒロミ日記