2012年 10月 09日 ( 1 )

歯の治療 10月9日

f0040342_1534038.jpg
【心斎橋の歯科医院】
今、歯科医院に通っている。
昔から歯は大変弱くて、毎年、1年に1度は歯医者通いをしてきた。
ちょっと悪くなって痛み出すとすぐ行く。
長期の旅行前には、現地で痛くなるのが恐いので診察にいく。

数日前、水を飲むと奥歯がちくっとしたかと思うと一気に痛みが来た。
慌てて医者へ行くと、2年ぶりですねと先生。
2年も大人しくしていた歯は、1回目の治療から相当にキツくて、
麻酔のせいか、それとも、加齢のせいか、終わって立ち上がったらふらついた。

92歳の母が真っ白な歯をしている。
数年前までは、あっちこっちに金歯や銀歯が見えていたのに、
どうしたことかと驚いていると、治療して全部セラミックに代えたとか。
100万以上かかったわよ、とちょっと自慢そうに言ったけれど、
お金よりも、その治療に耐えた体力が凄い。
1本の歯の治療にふらついている、軟弱な私は先が恐い。
[PR]
by amanedo_g | 2012-10-09 15:34 | diary ヒロミ日記