2012年 10月 10日 ( 1 )

額 10月10日

f0040342_19554177.jpg
【2003年の作品、空堀商店街かいわい】
先日、日仏交流版画展を見に行ったら、懐かしい人に会ってちょっと立ち話。
身体をこわして、今は銅版画を描いてないと言うその人は、
額がたくさん残ってしまって、と困った顔をした。
銅版画じゃなくても身体に負担をかけない技法で描いて、
また展覧会をしてくださいよと、私は言ったけれど、
額は確かに溜まると心でため息をついた。

天音堂に置いていた作品を、ほとんどトランクルームに移動させたとき、
我が家に持って帰って来た、ちょっと大き目の額が8点ある。
2003年に描いた大阪市広報誌「シリーズ大阪まち歩き」の絵を額装して、
天音堂で展覧会を開いた後、そのまま天音堂の物入れに置いていた。
この作品は、大阪のいろいろな町を切り取って、
銅版画で線描して、手彩色したもの。
その額のサイズに合わせて、銅版画を描こう。
トランクルームもいっぱいだから、これ以上額は増やしたくない。
これからは額装しないで、シートで飾るということもありかな。
[PR]
by amanedo_g | 2012-10-10 19:55 | diary ヒロミ日記