2012年 10月 13日 ( 1 )

むかご 

f0040342_21265427.jpg
【むかごご飯】
今日は、大好きなむかごご飯。
むかごとは、山芋の子どもで、秋になると山芋のつるの途中にたくさんできる。
スーパーマーケットでは、今まで見たことはないけれど、
最近は商品として売られることもあるようだ。
もちろん、私たちが収穫できるわけもなく、
友人のたなかよしゆきさんが、この時期になると送ってくださる。
彼は詩人で、山歩きの先生でもあり、関西のいろんな山を、
大人の生徒さんを案内して歩く仕事をしている。

彼から送られてくると、きゃ〜、むかごだあ、と私は小躍りする。
それほど、むかごご飯は美味しい。
小学校に入学する前、父と山芋堀りに行った思い出がある。
山芋の長いつるが、大きな木の枝に絡み付いて、
それを思いっきり引っ張って遊んだような。
その間に父は、山芋を掘っていた。
場所は覚えていないけれど、深い山の中だった、
そんな思い出と一緒に噛み締めるから、きっと最高に美味しいのだろう。
[PR]
by amanedo_g | 2012-10-13 21:27 | diary ヒロミ日記