2012年 10月 25日 ( 1 )

旅の話 

f0040342_22142748.jpg
【イタリアンレストラン】
友人とナンバでランチ。
その友人がパックツアーでイギリスへ行ったので、その旅の話を聞きながら。
つい先日帰って来たばかりなのに、早速、旅のアルバムを作ってみせてくれた。
楽しそうに話す友人を見ながら、きっと、本当に楽しかっただろうなあと思う。
でも、多分その楽しさの半分も私はわからなかったと思う。
写真もとてもよく撮れていたけれど。

出発から、帰国までの話を全部聞いて、つくづく思った。
旅の楽しさは旅をした人のもので、
その面白さは本当にはほとんど伝わらないんだなあと。
例えば、私がイギリスへ行った経験があって、
その面白さや楽しさを共有できたら、また違うかもしれないけれど

その面白さを伝えるには、きっと別の方法があるんじゃないか。
私も、友人に何度も旅の話をした。
きっと、ワクワクした面白さは伝わらなかっただろうと思う。
きっとそんなものだろう。 
そんなことを思ったのは、沢木耕太郎の旅の話「ミッドナイト・エクスプレス」が、もの凄くおもしろかったから。
沢木が、実際の旅の経験をどんなにおもしろく脚色し書いているかが、
わかったような気がする。
[PR]
by amanedo_g | 2012-10-25 22:14 | diary ヒロミ日記