2013年 05月 04日 ( 1 )

ミョウガタケ

f0040342_20163299.jpg
【ミョウガタケ】
広島の実家で百姓をしている友人から、お米を購入している。
米10kgを頼んだら、いつも、いろいろな野菜を一緒に送ってくれるのだけど、
今回はミョウガタケが入っていた。
茗荷が出来る前に、筍みたいに伸びてくるものなんだけど、
ちょっと珍しいでしょう、と友人。
彼女の家では、酢みそと合えてご飯にのせて食べるらしい。
ちょっと癖があるので、湯がくか、天ぷらがいいかもというアドバイス。
f0040342_20345173.jpg
【野菜天ぷら tempura of vegetables】
今夜、天ぷらにしていただいた。
生で食べると、ちょっとだけ茗荷のいい香りがしたけれど、
天ぷらになると香りは消えてしまった。
あまり味の主張はないけれど、ふんわりと春の香りがした。
因に、これは、ミョウガタケ、筍、カボチャ、竹輪の、有り合わせの天ぷら。
f0040342_2041497.jpg
【牡丹 piony】
友人は、同じ箱に牡丹の花を2本入れてくれていた。
それは、まだ蕾の状態だったのに、花瓶にさしたら、
あっという間に爆発したように大輪の花が咲いた。
[PR]
by amanedo_g | 2013-05-04 20:16 | diary ヒロミ日記