2013年 05月 12日 ( 1 )

ユトリロ展 utrillo exhibition

f0040342_19271049.jpg
【ユトリロ生誕130年展】
高島屋デパートのユトリロ展に出かけた。
暑いぐらいの晴天で、後で知ったんだけど御堂筋パレードもあったらしく、
ナンバ辺りは大変な人出だった。
もちろん人気のユトリロ展だから、会場はいっぱい。
日本でのユトリロ展は何回も行われているのに、
どうしてこんなに人気があるのかと思うに、独断と偏見だけど、
絵の好きな素人が丁寧に描いた絵に、凄く近いからじゃないかしら。
じゃあ描いてごらんよといわれると、絶対に描けないけれど、
拙さよ未熟さが、見る人を引きつけているように思う。
生涯を通じて、酒に溺れ、奇行が目立ち、精神病院を出たり入ったり、
それでも絵は書き続けていたという。
芸術家はそうでなくては、とモディリアーニやゴッホを思った。
普通人の私は、平凡にこつこつ描いていくしかないと言いながら帰ってきた。
f0040342_19455360.jpg
【トルシー・アン・ヴァロワの教会】
[PR]
by amanedo_g | 2013-05-12 19:27 | diary ヒロミ日記