2013年 05月 26日 ( 1 )

阪急百貨店ショーウインドー

f0040342_15361762.jpg
【荒物雑貨展示】
テレビを見ていたら、便利な雑貨の紹介があった。
例えば、ひとつで間に合う計量アップ、水滴がすぐに乾くマット、
便利な洗濯バサミ、などなどの20数個の紹介だった。
主婦の発案でできたものだろうなあと思わせるもので、
あったらちょっとは便利かもと思ったけれど。
しかし、どれも材料はプラスッチックなどの工業製品で、
色は、赤や黄や青などけばけばしいもの。
そんなとき、昨日阪急デパートのショーウインドーに飾ってあった竹箒を思い出した。
タイトルは「日本の名品 荒物雑貨のある暮らし」。
プロのデザイナーが飾ったのだろうけれど、美しくて、
私は思わず足を止めて写真に撮った。
下に並んでいるものも、確かに昔の我が家にあったものばかり。
今は、ショーウインドウーに並べられるほどの貴重品になってしまった、
とちょっと感傷的になった。
[PR]
by amanedo_g | 2013-05-26 15:36 | diary ヒロミ日記