カテゴリ:haymay 山口平明( 294 )

5/10~5/4ツイッターより転載

へいめい @haymay_y · 5月10日
森住卓【放射能の視覚化】 RT @kawaiisakanaya3 白くきらきら光る斑点は放射性物質のセシウムの微粒子が物体に付着し、放射線を出している様子だ。AutoRadioGraphy http://mphoto.sblo.jp/article/95605708.html …

へいめい @haymay_y · 5月10日
【300】あべのハルカスは平日でも大変な行列で、展望台へ上がるためには当日券1500円、日時指定するには500円プラスして2000円もかかる。予約ではなく日時指定ちうところががめつい。東京のスカイツリーもそうなってるのかもしれない。

へいめい @haymay_y · 5月9日
軟骨には血管がない。酸素や栄養は関節液を染み込ませるしかないそうな。それには歩いて適度な重みをかけるのが一番だという。‐黒澤尚『歩いて治すひざの痛み』講談社2005

へいめい @haymay_y · 5月9日
日課の徘徊は難波ウォーク。エレベーターのなかだけではたとえ100字でも書けないもんや。

へいめい @haymay_y · 5月9日
村岡恵理(花子の孫)『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』を原案に、中園ミホの創作による、書き下ろし脚本で制作。村岡花子を主人公のモデルとしながらも花子とアンを重ね合わせ、随所に『赤毛のアン』を彷彿とさせる場面を散りばめた脚色がなされておりフィクションである。ーウィキより

へいめい @haymay_y · 5月9日
林真理子の小説『白蓮れんれん』によると東洋英和の寄宿舎で同室だった友人…云々とあるが、TVドラマ「華子とアン」では伯爵の妹たる蓮子は特別に個室を与えられている。

へいめい @haymay_y · 5月8日
【昼サン】地下街へ降りるのもエレベーター、階段は極力避ける。端まで行きエレベーターで地上へ出た。高島屋別館は結婚式屋さんになってる。旧松坂屋。

へいめい @haymay_y · 5月7日
【徘徊】西陽が長く街路を照らしている。シャツ一枚でもよかったな。

へいめい @haymay_y · 5月7日
店での買い物が苦手。このところ衣料品はほとんど通信販売を利用している。

へいめい @haymay_y · 5月6日
大阪の純喫茶で禁煙の店はないやろな。新しい店で喫煙室を設けてるとこはある。近所の「コンテムポ」なんか禁煙席のほうが広い。

へいめい @haymay_y · 5月5日
「蟲文庫」の田中美穂さん、21歳でお店を開き20年。倉敷の美観地区とよばれる町並み保存地区の外れ、観光地と住宅地との境目あたりにある建物は明治中期に建てられた町家だとか。

へいめい @haymay_y · 5月5日
倉敷「蟲文庫」の仕入れは9割以上がお客からの買い入れだとか。

へいめい @haymay_y · 5月4日

【純喫茶女子HP】難波里奈『純喫茶コレクション』 PARCO出版 ¥1,680 やっぱり本が出てたんや。サイトをまとめたもの。 http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=WMgPs7dV3igUiuYTw6oqPhwDlPTBx_HEOeX0aB9nt.Lvl2_c6Q0BM.x8pNvETd0kUTb0S06BOeSV19Dwl.oYrb79ygw8Rq08L_oGq8vUsNr8N8AZxkvvrog4fr8DBgxoZRXXxXfE3ZblRXPDLSMsdjumZcpBMpa0OvuqaRjGvZubCaAEWs7PndAXOZtEHuJeZM7llPcYBNSH3_y8Mh4-/_ylt=A8vY8wWwVWZTqNwAGx6DTwx.;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=11mj3a76i/EXP=1399316336/**http%3A//retrocoffee.blog15.fc2.com/ …

へいめい @haymay_y · 5月4日
【純喫茶女子】昨夜、BS日テレで見た。大阪もまだまだ残ってるやろな。難波さんという女子は燐寸も集めていたな。愚生も昔よく集めたもんや。http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=Ab2v8lxV3igOX.GfsE2iTu6fXWgyMy_SXaA3GzYxH8J7LPIknL8F5OJ0JGqwd2Ue0gSn5Mg_XZMvYFGmKPlqkxVQHh7Z7Eb33cC_vslHi0cGV7__f49zqTAcMyAtB3gZ6A97ZYMUpB0ibjK1y2eanXoLHZCZwv8dBMB2lfSioxeUu_4GwAds9B3DNZm9DAtbr0a_kHUytW3tf_TBoVanFXJkeB4-/_ylt=A8vY5nFaUWZTqEIA4VWDTwx.;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=11scjtmr8/EXP=1399315226/**http%3A//www.bs4.jp/manimani/onair/28.html …

へいめい @haymay_y · 5月4日
【福島の真実】「美味しんぼ」原作者の雁屋哲氏 鼻血描写に「ここまで騒ぎになるとは」(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140504-00000125-spnannex-ent …

へいめい @haymay_y · 5月4日
【雁屋哲72】「美味しんぼ」鼻血描写に批判相次ぐ 小学館「綿密な取材」と説明 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/04/29/kiji/K20140429008065150.html …

へいめい @haymay_y · 5月4日
大阪【BIOTOP】「街のランドマークに」ジュンが展開するビオトープ2号店が南堀江にオープン #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/8798999/ … 4/26_2014

へいめい @haymay_y · 5月4日
貯めなくちゃ【鯉の季節】 RT @Yakyu_Carp マエケン3勝「ホッ」チーム20勝一番乗り(日刊スポーツ) http://eag.ly/y/sLBoT

へいめい @haymay_y · 5月4日
【注目】 RT @4_Sea_ 東京都の人口が初めて自然減、死者が出生を上回る。
葛飾区、足立区、北区、板橋区、大田区などで大幅減(東京都総務局統計部)
http://matome.naver.jp/odai/2136611944583253401 … ◆日本の人口減が凄まじい◆

へいめい @haymay_y · 5月4日
【風呂】いつまでたっても駄目だな。古稀を越えてもなお習慣にならない。でもアタマ痒かゆのために毎日必ず入らざるをえない。ジレンマや、難儀なこっちゃ。

へいめい @haymay_y · 5月4日
【気になる】 RT @komatsunotsuma 東日本大震災の12日前にも岐阜県飛騨で群発地震が発生していた!現在の状況が東日本大震災の2週間前と類似! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2443.html …

へいめい @haymay_y · 5月4日
【保存】 RT @olivenews 再稼動できない根拠 核のゴミ満杯へ 打つ手なし pic.twitter.com/b962N1cBVQ
[PR]
by amanedo_g | 2014-05-04 10:38 | haymay 山口平明

5/3~4/27ツイッターより再録

へいめい @haymay_y · 5月3日
11時23分ごろ、岐阜県飛騨地方で震度3の地震発生。NHKニュース。20140503

へいめい @haymay_y · 5月2日
RT @haymay_y 【散髪】いつものように千円を差し込んだが券は出てこない。あちこちボタンを押したが駄目。四月に1080円になったと表示されてる。店員が傍へ来て65歳以上は千円だから入れ直せと言う。一寸うろきたがな。5/2_2014

へいめい @haymay_y · 5月1日
お天気に誘われて地下街から地上へ出た。上はやはりごちゃごちゃしている。だいたい音がうるさい。歩いてるオッサンが怪しすぎる。おまはんもやてか。思うに地下街はミナミのなかのキタなんやった。

へいめい @haymay_y · 4月30日
【ポジターノ】レモンが特産。かつて船乗りのビタミン不足を補った。魚臭い船内の消臭剤にもなった。レモンのかき氷にアンチョビの揚げたん。チャオ!

へいめい @haymay_y · 4月30日
中世イタリアのアマルフィ共和国の都市ポジターノ、山の上まで家が積み重なり谷を登るには長くて狭い階段しかない。これは海賊対策だったとか。いまだにロバが運搬を担う。

へいめい @haymay_y · 4月30日
【テレビ】ウィーンのパン屋さん。女性たちがでかいハムを持ち込みこれを丸ごとパンに包んで焼いてもらっていた。

へいめい @haymay_y · 4月29日
【倉敷】蟲文庫へ展覧会を見に行ったカジンが店主の田中美穂の著作『わたしの小さな古本屋』洋泉社を買ってきた。本屋モノは好きなので昨夜一気に読み終えてまった。

へいめい @haymay_y · 4月29日
いっとき止んでいたのに雨がまた降りだした。ひどい降りなら日課の徘徊に行かないほうがよいかもしれない。4/29_2014

へいめい @haymay_y · 4月29日
カジンお出かけ【倉敷蟲文庫】RT @mushi_b 【Quatro Microscopios 4つの顕微鏡】中川ユウヰチ、ミズタニカエコ、むらいゆうこ、ヨシダコウブン グループ展初日です。…略…5/11まで。 http://twitpic.com/e26nnx

へいめい @haymay_y · 4月28日
【榎忠展】「PATRONE-35」2014年4月29日(火・祝)~5月31日(土)12:00~19:00 休廊日:日曜・月曜日 ※オープニング4/29(火)17時より Port Gallery T 06-6185-3412 大阪京町堀

へいめい @haymay_y · 4月28日
そろそろ帽子が鬱陶しくなってきたがや。汗でアタマが痒くなります。今日は雨が降るちうてたが、いまんところ大したことない。傘と帽子を手にもって徘徊しとります。地下街のへっこんだにてツイート。

へいめい @haymay_y · 4月28日
冷やご飯を蒸し器で温め昨夜のおかずの残りで昼飯。カジンは留守。

へいめい @haymay_y · 4月27日
ジャン・トゥイトゥJean Touitouは1986年、「A.P.C.(アーペーセー)」をパリで発表。「生産と創造の工房(Atelier de Production et de Creation)」の略でデザイナーの名前を服のデザインに結び付けたくない、という意図からだという。

へいめい @haymay_y · 4月27日
堀江立花通【家具の町】結婚するときタンスを買った家具店の清水産業がかなり前にA.P.C.に変わった。最近改装工事をしていたが昨日4/26、BIOTOPとしてオープンした。堀江ちう町のこのかんの変化を見事にあらわしている。ちなみにわが家のシオジ材のタンス2棹はいまだ健在である。
[PR]
by amanedo_g | 2014-05-03 09:15 | haymay 山口平明

4/26~4/20ツイッターより転載

へいめい @haymay_y · 4月26日
地下街のリブロで上野千鶴子の集英社新書のんを探したが見つからず。リーマン向けの品揃えやもんな。だいたい新書の棚が少ない。近藤誠の4月の新刊『これでもがん治療を続けますか』文春新書を買うてもたがな。

へいめい @haymay_y · 4月26日
パトリシア・ハイスミスの著作を中央図書館で検索したら全て書庫にあるらしい。今はあまり読まれてないちうことや。

へいめい @haymay_y · 4月26日
4/26【伊藤千尋】 RT @kobacamera 本日の朝日新聞別刷りの青色の「be」の「編集部から」にも先日行われた杉並区の幼稚園での「阿賀に生きる」上映会にふれています。ご高覧ください。小林茂

へいめい @haymay_y · 4月25日
【午前2時】読書で疲れた眼を休めてやろうと思っていたのにまたまた夜中の就床になってまった。夜型はなかなか直せないのう。

へいめい @haymay_y · 4月25日
【テレビ】新日本風土記「広島 七川 春模様」、基町アパートのトイレ掃除人で画家でもあるガタロさんが出ていた。BSプレミアム。

へいめい @haymay_y · 4月25日
【メモ】堺市長・竹山修身『訣別‐橋下維新を破った男』角川書店201403、地下街リブロ。

へいめい @haymay_y · 4月25日
【心にくし】新潟の小林茂から電話があった。明日4/26の朝日新聞別刷Beに「阿賀に生きる」がとりあげられるとかでわざわざ知らせてくれた。このへん小林監督の渋いとこやな。 新聞とってないからコンビニで買お。

へいめい @haymay_y · 4月25日
風呂嫌いといっしょで服の脱ぎ着が面倒くさいから衣料品店での買い物が苦手である。

へいめい @haymay_y · 4月25日
福博ちう文字を福岡市関連の案内書に散見す。おそらく「福岡」と「博多」の略語だと思うけれど、じっさいの地域がどのあたりになるか余所者には分からぬ。

へいめい @haymay_y · 4月24日
【読了】パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』佐宗鈴夫訳、河出文庫1993。

へいめい @haymay_y · 4月24日
【ヴェニス】ホテルとリアルト橋の間にある小さなレストランは、長いカウンターのなかに魚介類がいつも生のまま陳列されているシーフードの専門店。ディッキーの大好物だった小ぶりな紫色のタコが皿に盛られている。パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』より。

へいめい @haymay_y · 4月23日
ボートの上でディッキーを殺したトムはバーで砂糖をたっぷり入れた五杯のエスプレッソコーヒーと三杯のブランデーを飲んで元気をつける。またあとで、ミネストローネ・スープまで飲んでいる。……………この異様な健啖ぶり。パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』はまだ半分以上残っている。

へいめい @haymay_y · 4月23日
【永島正人】常設展示「はたらきペンギン」が4月26日、守山にオープン。ウインドウギャラリーを設けて湖岸道路からも鑑賞できる。ヤンマーマリーナ正門向かい、琵琶湖大橋東詰バス停。金曜土曜11~17時。 滋賀県守山市水保町1355-34 連絡先090-2196-5179

へいめい @haymay_y · 4月23日
カジンが外からスマホに電話くれたのに気づかんかった。マナーモードにしっ放しやからな。けっきょく家にいたので固定電話にかけてくれて話せた。

へいめい @haymay_y · 4月23日
【酔い冷まし】パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』には、ワインを呑んだ昼食の直後の酔いはエスプレッソコーヒーを2杯飲んで散歩すれば冷ますことができる、とある。しかし、エスプレッソはカフェインが少ないのにどんなもんだろう。むしろ散歩が効くのかもね。

へいめい @haymay_y · 4月23日
メモ【電灯用】関西電力が昨日、電気メーターの取替に来た。無料。使用期限は最長10年だとか。4/22_2014

へいめい @haymay_y · 4月23日
【戦前のカフェ】ブラジレイロと梅田新道ちうワードでネット検索したら、画家の林哲夫のブログがヒット、流石やなあ。http://sumus.exblog.jp/18364858/  4月15日、福岡市文学館で買った開設記念誌「カフェと文学」の表紙も掲載されていた。ちなみにコーヒー15銭やったそうな。

へいめい @haymay_y · 4月23日
4/23【カジン】昨日につづき今日もプールにチャリでお出かけ。一人の朝食をすませ、9時から約1時間、水中を歩き少しだけ泳ぐそう。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【テレビ】世界ぶらり街歩き、アメリカのフィラデルフィア。これ、再放映やな。見たことあるわ。

へいめい @haymay_y · 4月22日
日曜日にはチキンを食べるのはアメリカ人の昔からの習慣。パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』 河出文庫

へいめい @haymay_y · 4月22日
明日は冷え込むそうだ。G讃は要心しなくちゃ。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【モンジベロ】《ディッキーが高さ2フィートもあるピカピカのエスプレッソコーヒー沸かし器を外にもちだしてきて、テラスの出口を
ふさぐ格好で置いた。やがて、小さなカップに四杯コーヒーが注がれた。一杯は、マージがキッチンのメードのところへもっていった。》ー『太陽がいっぱい』より

へいめい @haymay_y · 4月22日
【ナポリ】水上レストラン。小さなタコ。フィッシュフライの盛り合わせ。赤身の魚二匹。『太陽がいっぱい』の食い物。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【PC】ギャラリーSにこちらの住所をメールで知らせんとあかん。紙の通信を送ってくれるのやった。すぐ忘れてまうわ。なんせパソコン、3日に一度しか開かへんもん。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【読書メモ】根セロリのマヨネーズあえ。冬の野菜で同じセリ科だが茎セロリとは違うものらしい。

へいめい @haymay_y · 4月22日
4/22【ブランチ】QBBチーズ1つ、アーモンド3粒、チョコチップクッキー2枚、水2杯。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【読書】友人に貰った『太陽がいっぱい』を読み始めた。二冊もってるからちうてくれた。長編なんで最後まで読めたらお慰み。4/22_2014

へいめい @haymay_y · 4月22日
カジンが9時に市営プールへ行きさっき帰ってきました。

へいめい @haymay_y · 4月22日
【5月の新潟絵屋】エヤメールならぬ「絵屋便」5月号が来た。いつものとおり翌月開催の3つの展覧会の案内が載っている。

へいめい @haymay_y · 4月21日
【伊達得夫】那珂太郎詩集『ETUDES』に伊達への献辞《中洲の橋のたもとにたたずみ目をつむると おい伊達得夫よあのブラジレイロの玲瓏たる幻が浮んでくるぢゃないか》、那珂の名は那珂川に由来するのだろう。発行、書肆ユリイカ、1950年。

へいめい @haymay_y · 4月21日
【ブラジレイロ】昭和初めに全国チェーンとして展開したカフェで、本店は昭和5年開店の大阪・梅田新道で、同年に東京、翌6年には京都、神戸、そして昭和9年に博多に 新築開店した。博多ブラジレイロは東中洲西大橋の袂、白亜2階建て総ガラス張り、座席は250席、中央には池と泉水が配された。

へいめい @haymay_y · 4月21日
【ホームヘルプ】入浴介助、清拭、洗髪の介助、着替えの介助、移動・車イスの介助、体位変換、排泄の介助、食事の介助、歯磨き介助(口腔ケア)、外出介助、見守り、通院や日用品の買物同行、炊事、洗濯、掃除、整理整頓、繕い物、日用品の買い物代行、布団干し ‥‥。暮しって大変なもんだ。

へいめい @haymay_y · 4月20日
【笈記】昨夜、焼酎のお湯割りを友と二人で五合ほど呑んだ。年をとるとお腹を冷やすのがよくない。ビールやらロックにすると翌日お腹を下す破目になる。年寄りに合った呑み方ちうやつがある。 いまごろゆうてるか。

へいめい @haymay_y · 4月20日
《田中 小実昌、1925~2000、作家、随筆家、翻訳家。東京市千駄ヶ谷生まれ。牧師だった父、田中種助の転勤で広島県呉市三津田町で育つ。福岡の旧制西南学院中学入学後、母親の意向で2年から広島県立呉第一中学に転校。同校を卒業後、旧制福岡高校を繰上げ卒業して出征。》-ウィキより。
[PR]
by amanedo_g | 2014-04-26 16:15 | haymay 山口平明

1月20日 ツイッターより転載

へいめい ‏@haymay_y · 20日
【脳梗塞】54歳で右脳の太い動脈が塞がり脳梗塞で倒れた。頭蓋骨に穴を開け外の動脈に内のをつなぐバイパス手術を受けた。術後はリハビリに専念。 年来の不整脈に起因するものと医師に言われた。死ななかったのは細い毛細血管が代償作用してくれたおかげ。左半身にやや不随あり。 昨年古稀。

へいめい ‏@haymay_y · 20日
前回【12/28】 《ひさしぶりに散髪に行った。難波元町の路面店。五分の坊主刈り。洗いも髭剃りもなしで千円。安さもだが早いのがよろしい。》週末で丁度4週間になる。いま刈ると寒いやろな。

へいめい ‏@haymay_y · 1月20日
寒中見舞い状に「毎日Twitterを読んでいます、元気や情報をいただいてます」と記されていた。励みになるなあ。

へいめい ‏@haymay_y · 1月20日 柿の葉ずしをめ以子が手作り。味を極めるため義姉の和枝を訪ねる。。。いまは大阪の会社がつくって百貨店や駅売店で売ってる。喰いたなったな。

へいめい ‏@haymay_y · 1月20日 ぐるっと関西。奈良・橿原市昆虫館の蝶が紹介された。学芸員の中谷さんが出てきた。元気そうや。

へいめい ‏@haymay_y · 1月20日 【-0.5℃】大阪は今冬の最低気温を記録した。ラジオ。

へいめい ‏@haymay_y · 1月20日 【オハヨ】20日のツイートをはじめます。まず「ごちそうさん」からスタート。

[PR]
by amanedo_g | 2014-01-22 14:32 | haymay 山口平明

1月18~19日 ツイッターより転載

へいめい ‏@haymay_y · 1月19日

【ほな】19日のツイートはこれにて終了。2014/1/19_2500

へいめい ‏@haymay_y · 1月19日
日光浴のため昼徘徊。日向を選んで15分ほど歩いたのち地下街へ。セーターを着ないでシャツの上にダウンジャケットだけでもそう寒くない。2014_1_19

へいめい ‏@haymay_y · 1月19日
JR難波の構内にある旅行代理店が消えていた。2年前に閉店したというのに気づかんかった。いまやネットで検索から予約まで出来るもんなあ。

へいめい ‏@haymay_y · 1月19日
温水器横に干しておいた衣類を取り入れた。日当たりがよくないので昨夕ベランダから室内に干しなおしておいたもの。

へいめい ‏@haymay_y · 1月18日
【湿度】家の中の最適湿度は40~60%、だが温度が低いと湿度は高くなる。寝床に入るまえの寝室の湿度を見ると65%、これではカビやダニが繁殖しやすいという。早目に暖房するべしだな。

[PR]
by amanedo_g | 2014-01-20 23:51 | haymay 山口平明

1月15~17日 ツイッターより転載

へいめい ‏@haymay_y · 1月17日
【食休み】夕食後20分は何もせず休むようにしている。散歩はそのあとだ。

へいめい ‏@haymay_y · 1月17日 【1月10日】南スーダンで活動の韓国軍、陸上自衛隊提供の銃弾を返還(TBS系(JNN)) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140111-00000013-jnn-int …

へいめい ‏@haymay_y · 1月16日 ロケみつ、モンセラット山への階段登リ。奇岩がそそり立つ。こんなのより街なかを行くのが好きだな。

へいめい ‏@haymay_y · 1月16日 【人気菓子】奈良・生駒のレインボウラムネ、3月と9月に抽選で当たった人が買える。ざっと10倍の競争率。1袋250個入り500円、Twitterで火がついたとの由。

へいめい ‏@haymay_y · 1月16日 またまた中村仁一の本を買ってしまった。『大往生したけりゃ医療とかかわるな』幻冬舎新書201201

へいめい ‏@haymay_y · 1月16日 夜徘徊。第一次ヘッコンダに到着。ゆっくり歩いてる人はいない地下街の交差点。

へいめい ‏@haymay_y · 1月16日 手帳のリフィル。前月が去年なので外したら甚だ不便。しまいこんだ去年のリフィルを探し出し折に触れ見直したりしている。

へいめい ‏@haymay_y · 1月16日 【笈記】冬の着替えは厄介である。とりわけズボンとパッチの脱ぎ穿き! 片足立ちになるとき倒れるほどではないがヨロヨロし足許が安定しないのは難儀である。


へいめい ‏@haymay_y · 1月15日 徘徊に行かないときは家のなかでその場で足踏みやストレッチなど運動をしている。

へいめい ‏@haymay_y · 1月15日 堂主が亡くなった此花の梅香堂が1/19に閉堂される。4年余のあいだほとんど行けなかった。先方も天音堂に来られず、お互いに展覧会を開催していては無理。

へいめい ‏@haymay_y · 1月15日 夕食の片付けがすんだ。徘徊に出るまえにちょっと休憩。

へいめい ‏@haymay_y · 1月15日 なによりの好物である煮ぬき(ゆで卵)を喰った。食卓塩やなく粗塩をつけると旨い。

へいめい ‏@haymay_y · 1月15日 新聞をとってないからニュースはラジオで聞いて知る。知らなくても暮らすのに困らないけれど。

[PR]
by amanedo_g | 2014-01-19 22:25 | haymay 山口平明

1月13~14日 ツイッターより転載

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日
[1月8日 ツイッターより転載] http://amanedo.exblog.jp/21274961/

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 [1月7日 ツイッターより転載] http://amanedo.exblog.jp/21266695/

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 [1月5日・6日 ツイッターから転載] http://amanedo.exblog.jp/21253432/

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 大友良英《なんで福島に原発があるのか。なんで事故がおこったときにこんなことになるのか。そのときに翻弄されるオレたち福島出身者や福島在住の人たち。「ダサい」という言葉に翻弄されていた自分と2011年の翻弄される福島とがどこかで重なって来て自分自身正気ではいられないくらい動揺し‥‥》

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 人生は上り坂ばかりじゃない。定年や還暦からは人生の下り坂と心得るべき。ニポンも高度成長期を過ぎ、いまや下り坂を降りている真っ最中なのだ。

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 【老化】成熟期以後に現れる加齢に基づく年齢的な変化。ー常用医語事典より

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 【老化】細胞数が減り内蔵が縮んで軽くなりその働きが悪くなる。中村仁一

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 【都知事選】まだまだ東北復興にカネをまわさんといけない。せめて五輪辞退を訴えたら落選してもホンマモンの脱原発や。落陽ニポンは成長期にいないと自覚し、下り坂を上手く降りて行くべし。

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 【放射脳】いつまで東京に居るのかちう視点がどの都知事候補にも無いことでニポンは終ってる。宇都宮けんじ氏もその点で同じだ。

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 【放射脳】飲むヨーグルトの原料になっている牛乳の産地はどこなんだろ?箱にはその表記がない。

へいめい ‏@haymay_y · 1月13日 ウクレレでジャズを弾くつうのがありなんや。円広志の京都まち歩きで教室を主宰している人がそうだった。

へいめい ‏@haymay_y · 1月13日 【笈記】運弧をちゃんと出せるようにすることが大切な日課である。なるべく午前中にすませる。あとは水をこまめに飲むよう心がけている。

へいめい ‏@haymay_y · 1月13日 中村仁一)【【治る」ことをあきらめる 「死に方上手」のすすめ】の新書新刊、ひと月で2刷りになってるがな。購入、882円。著者はたしか特養のお医者さんで近藤誠と対談してた人。

へいめい ‏@haymay_y · 1月13日 【武井 武雄】(たけい たけお、1894年-1983年)は、童画家、版画家、童話作家、造本作家。童話の添え物として軽視されていた子供向けの絵を「童画」と命名し芸術の域にまで高めた。大胆な構図や幾何学的な描線によってモダンでナンセンスな味わいを感じさせる。ーウィキより。

へいめい ‏@haymay_y · 1月13日 【ヒロミ】cafe & gallery 閑花。ほんじつ1月13日の14時~武井武雄作品に囲まれたお噺会 「イルフな時間」にお出かけ。 定員20名。

へいめい ‏@haymay_y · 1月13日 ギャラリーびー玉の案内地図 http://www2.odn.ne.jp/bi-damas/page/gallery_map.html …

へいめい ‏@haymay_y · 1月13日 大阪・南森町【Vin Vin Vin 展】2014年1月10日(金)~1月22日(水)★ギャラリーびー玉★※13日・20日休み。ワインをテーマにした版画や平面作品を中心にボトルを使った作品やワインコースターやグラスマーク、ワインバッグ、グラス、お皿など。06-6881-2818

へいめい ‏@haymay_y · 1月13日 夜中の3時、左目になんか違和感があり仕方なく蒲団を抜け出て洗面所の鏡で見たら長い睫毛が白眼と目蓋の谷にある。目蓋をむいたり閉じたりしながら睫毛を目蓋側に誘いだしティッシュを濡らしそっと取り去る。睫毛がよく抜けるのも老化現象だ。 睡眠は0300~0530と0545~0710。

[PR]
by amanedo_g | 2014-01-18 16:21 | haymay 山口平明

1月11~12日 ツイッターより転載

へいめい ‏@haymay_y · 1月12日
メモ【要検索】12月新書。新刊‐岡田尊司。重版‐中村仁一。20140112記

へいめい ‏@haymay_y · 1月12日 夜徘徊。やけに寒い。コートを着てきてよかった。帰りは地下鉄にしてもええから兎に角歩こう。

へいめい ‏@haymay_y · 1月12日 【最初の3時間】睡眠は深い眠りと浅い眠りが約1時間半で繰り返す。中でも最初の2周期、就寝から3時間に最も深い眠りが表れる。成長ホルモンが活発に分泌され、体の疲労を回復する時間帯でもある。この3時間が睡眠の質にとって重要。ー朝日新聞20140111

へいめい ‏@haymay_y · 1月12日 【監督じゃなく投手】 RT @Yakyu_Carp 【広島】野村ニッコリ「すごくいい」(日刊スポーツ) http://eag.ly/y/EpyRY

へいめい ‏@haymay_y · 1月12日 【黒髪】《最近の女性誌では“黒髪”企画が定番化。知花くららや石原さとみ、竹内結子らが表紙を飾り、壇蜜やPerfumeの3人は黒髪を貫いてきた。日テレの元アナウンサー・夏目三久の黒髪の超ベリーショートは男女問わず人気が高い》 http://www.news-postseven.com/archives/20130310_175755.html …

へいめい ‏@haymay_y · 1月12日 【ヒロミ】ふだん平日に行ってる市営プールへほんじつ日曜に行きよった。空いていたとか。膝痛がましになったらええのにね。

へいめい ‏@haymay_y · 1月12日 【黒髪ブーム】で女性の「ヘアカラー離れ」が加速 美容室に打撃 「NEWSポストセブン」 http://www.news-postseven.com/archives/20130310_175755.html … 《美容室の売り上げでヘアカラーの比率はカットやパーマよりも大きく、震災後は特に減っている》という。

へいめい ‏@haymay_y · 1月12日 【茶髪から】神戸新聞NEXT|生活|「黒髪女子」復権中 つややか、清楚「逆に新鮮」 http://www.kobe-np.co.jp/news/kurashi/201401/0006629944.shtml … @kobeshinbunさんから

へいめい ‏@haymay_y · 1月11日 《全国のガソリンスタンドは毎年1500軒ずつ閉鎖されピーク時の6万軒から今では3万8千軒まで減少し地方ではガソリンスタンドのない地域が出てきている。(略)脱石油政策を転換し石油の効率的利用を進め基幹エネルギーとして位置付けることが必要》http://agora-web.jp/archives/1467873.html …

へいめい ‏@haymay_y · 1月11日 今日でえべっさん終りやったのか。3日間もあるのに行き損ねた。

へいめい ‏@haymay_y · 1月11日 安らかに天国へ旅立った、というとき死者はキリスト教信者というわけではない。天国とはこの世に対するあの世ちう意味で、仏教なら浄土といったところか。天国へは昇り、地獄へは堕ちる。

[PR]
by amanedo_g | 2014-01-17 16:50 | haymay 山口平明

1月9~10日 ツイッターから転載

へいめい ‏@haymay_y · 1月10日
1週間に一度くらいは呑んでもええやんと思うがや。微苦笑(辻潤)

へいめい ‏@haymay_y · 1月10日
今日は夕飯のとき黒糖焼酎のお湯割りを3杯呑んでしまった。シマッタ!

へいめい ‏@haymay_y · 1月10日 【笈記】このところ昼前に液状のヨーグルトを飲むが、食事は夕方の1食だけにしている。お腹の調子はいい。さてどこまで続くか。

へいめい ‏@haymay_y · 1月10日 クロチュウ「里の曙」をお湯割で呑む。2014_1_10

へいめい ‏@haymay_y · 1月10日 サッポロ【ごくゼロ】プリン体ゼロ飲料 なぜヒット - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/drinks/?id=6103284 … アルコール分4%

へいめい ‏@haymay_y · 1月10日 日本人といえば眼鏡が多いはずなのに、TVタレントや女子アナはほとんど眼鏡をかけてない のが不思議。コンタクトレンズを入れてるのかも。

へいめい ‏@haymay_y · 1月9日 ディスカウントチケットのワールドギフトちう店が閉店になっていた。一昨日のことらしい。しばらくシャッターおろしたままになるのだろう。ビックカメラの下、エスカレーターのところ。

へいめい ‏@haymay_y · 1月9日 夜徘徊。いつもの日本橋を折り返し。リブロのぞいてみよう。

へいめい ‏@haymay_y · 1月9日 【五輪は?】細川元首相、都知事選候補に浮上 「脱原発」争点に - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/dnsb

へいめい ‏@haymay_y · 1月9日 【坂口安吾】亡父の山口勝清(1905~1945)は安吾より一つ上で、広島から上京し奇しくも同じ私立豊山中学に入学している。戦争で学籍簿が消失しており確かめえず。新聞記者の父はヒロシマ8・6で米軍に爆殺されたから、戦後の安吾の活躍は知らないまま。※豊山はブザンと読む。

へいめい ‏@haymay_y · 1月9日 【笈記】吉田秀和。朝6時に起き、半熟ゆで卵(3分半)にドイツパンと紅茶、それにコーンフレークとヨーグルトの朝食。94歳でもハム、ソーセージを含め毎日肉類は欠かさない。万年筆での原稿執筆。鎌倉の浜辺の散歩。ETV特集より。

へいめい ‏@haymay_y · 1月9日 カフェインのもつ利尿作用が僕にはダイにまで及ぶ。便秘のときはコーヒーを飲めばたちどころに解消できる。しかし、カフェインを飛ばしたエスプレッソなら大丈夫。イタリアpack旅行ですっかり気に入ったが、エスプレッソはコーヒーじゃないとドリップ派は馬鹿にする。

へいめい ‏@haymay_y · 1月9日 【ち・お】子育てにこれが正しいという標準はない!子育て誌「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」が昨10月、1993年の創刊から20年を迎えた。知識や方法を押し付けないとの編集方針で、広告をとらず購読料のみで発行を続けてきた。広告をとらないのは《しがらみのない中で雑誌をつくるため》

[PR]
by amanedo_g | 2014-01-17 15:19 | haymay 山口平明

1月8日 ツイッターより転載

へいめい ‏@haymay_y 1月8日
【五輪は?】細川元首相、都知事選候補に浮上 「脱原発」争点に - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/dnsb

へいめい ‏@haymay_y 1月8日
【坂口安吾】亡父の山口勝清(1905~1945)は安吾より一つ上で、広島から上京し奇しくも同じ私立豊山中学に入学している。戦争で学籍簿が消失しており確かめえず。新聞記者の父はヒロシマ8・6で米軍に爆殺されたから、戦後の安吾の活躍は知らないまま。※豊山はブザンと読む。

へいめい ‏@haymay_y 1月8日
【笈記】吉田秀和。朝6時に起き、半熟ゆで卵(3分半)にドイツパンと紅茶、それにコーンフレークとヨーグルトの朝食。94歳でもハム、ソーセージを含め毎日肉類は欠かさない。万年筆での原稿執筆。鎌倉の浜辺の散歩。ETV特集より。

へいめい ‏@haymay_y 1月8日
カフェインのもつ利尿作用が僕にはダイにまで及ぶ。便秘のときはコーヒーを飲めばたちどころに解消できる。しかし、カフェインを飛ばしたエスプレッソなら大丈夫。イタリアpack旅行ですっかり気に入ったが、エスプレッソはコーヒーじゃないとドリップ派は馬鹿にする。

へいめい ‏@haymay_y 1月8日
【ち・お】子育てにこれが正しいという標準はない!子育て誌「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」が昨10月、1993年の創刊から20年を迎えた。知識や方法を押し付けないとの編集方針で、広告をとらず購読料のみで発行を続けてきた。広告をとらないのは《しがらみのない中で雑誌をつくるため》

へいめい ‏@haymay_y 1月8日
まだ年賀状が来ている。ほとんどこっちから出した分への返事だ。

[PR]
by amanedo_g | 2014-01-14 22:49 | haymay 山口平明