カテゴリ:memory平常展示( 301 )

銅版画 村上文生展 3月30日

f0040342_20485362.jpg
【plant characters】
村上文生銅版画展に行ってきた。
彼の描く線、彼は植物文字といっているその線が、前からずっと気になっていた。
今日、目を凝らしてじっくり見たらいっそう面白い。
作家が在廊されていたので、思わず、左手で描いているんですか、と聞いてみた。

植物文字と彼が命名しているように、
本当に植物の根や芽などの面白い形を、
銅版画のソフトグランドを使ってそのまま版に写しているとのこと。
線はまったく手書きではなかった。
今にも揺れてどこかへ飛んで行きそうな頼りなさが大好きで、
思わずこの絵を購入してしまった。

家に帰ってもう1度ゆっくり眺めたら、
アールブリュットの作家の松本国三の作品を思い出した。
私はやっぱり、不思議な気持ちにさせる線が大好きなんだなあ。
[PR]
by amanedo_g | 2012-03-30 20:49 | memory平常展示

一家四人でご来堂

f0040342_016599.jpg
久しぶりなお客さん。心斎橋にある天麩羅店「若松」の大将・ダイジロウさんが抱いている赤ん坊の名前は、天音ちゃんだそう。うちの天音のことは知らずにお母さんが命名したとか。今年1月生れ。うちの天音が生きていたら六月になると三十歳だ。
[PR]
by amanedo_g | 2011-05-04 23:10 | memory平常展示

【7月31日】72日間の展覧も無事終了しました

f0040342_17472810.jpg
天音堂ギャラリーはもちろんウェブ画廊へおいでくださった皆さま、まことにありがとうございました。明日から8月19日まで夏季休暇をいただきます。企画持込みと会場見学をご希望のかたは、休み中でもまずご連絡ください。次回企画展は8月20日から29日まで【小林くみこ銅版画展】を開催いたします。

More
[PR]
by amanedo_g | 2010-07-31 23:45 | memory平常展示

【7月30日】71日目

f0040342_17385645.jpg
12点全部揃えての展示はまたいつか行ないたいと思います。
[PR]
by amanedo_g | 2010-07-30 23:45 | memory平常展示

【7月29日】オープンから70日目です

f0040342_19321168.jpg

[PR]
by amanedo_g | 2010-07-29 23:45 | memory平常展示

【7月28日】あと3日間です

f0040342_21285286.jpg
5月10日から12週間にわたり開催してきました山口ヒロミ銅版画展も、残すところ三日間となりました。次回企画展は8月20日からの小林くみこ銅版画展となります。夏のお休みは、8月1日(日)~19日(木)です。
[PR]
by amanedo_g | 2010-07-28 21:41 | memory平常展示

【7月27日】山口ヒロミ平常展、68日目

f0040342_21174344.jpg

[PR]
by amanedo_g | 2010-07-27 23:45 | memory平常展示

【7月23日】65日目。

f0040342_21135571.jpg
来意連絡制にて神戸からお越しくださった若いお客さま。
[PR]
by amanedo_g | 2010-07-23 21:19 | memory平常展示

【7月20日】山口ヒロミ「母の友」連載原画を全点展示

f0040342_0563067.jpg
天音が亡くなる前年ですから1999年、山口ヒロミは福音館書店発行の月刊誌「母の友」に一年間12回にわたり、銅版画と短文を連載しました。そのときの原画12点を一堂に並べています。携帯電話で撮影。
連載が終わったのが2000年3月、その後各地で開催された展覧会には全12点を飾ってきました。亡くなって今秋で十年、こんな全点揃えての展示は久しぶりです。それもあと10日間となりました。~7/31まで。
[PR]
by amanedo_g | 2010-07-20 23:45 | memory平常展示

【7月13日】 山口ヒロミ展、56日目

f0040342_21435194.jpg
来意連絡制でお越しになったお二人。
[PR]
by amanedo_g | 2010-07-13 23:45 | memory平常展示