<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【5月31日】 「さるさる」から「エキブロ」へ移行

f0040342_17432320.jpg

無料レンタル日記サイト「さるさる日記」がサービスをやめた。
毎日毎日書いてきた「堂守日誌」は、ここエキサイトブログに移行した。
移行は事務にすぎない。
しかし違うサイトに書くというのはなかなか慣れない。書けない。
この半月ほど、前のように気軽に書きたいと難行してきた。
体勢はととのっていないけれど、明日6月1日から軌道にのせていきたい。
今日は予行演習である。
わが愛しのごく少数なる読者においてはご愛読のほどお願いいたします。


More_Twitter転載 「槌田劭という人」
[PR]
by amanedo_g | 2011-05-31 18:10 | haymay 山口平明

【5月30日】ルドン・小沼丹・奈良美智

〇雨のなか、天音堂から自宅に帰ってきた。傘を広げて外の廊下に置いた。

〇まだまだ新聞購読者は多い。 《 RT @TAKEDAmasahiro: Jcastニュースによると、ABCの月別レポート(2011年4月)で読売が17年ぶりに1千万部割れ。朝日、日経も部数を減らす一方、毎日と産経は2~4万部増えたそうです。 http://p.tl/Cgmo
※《 》内は他者ツイートの引用です。

〇ラジオ。皆川達夫、音楽の泉。三善晃の日本の歌特集。この人、東大仏文科出身、パリ留学。詳細はWikiで見てみよう。

〇9時からテレビ。ルドンを見ている。日曜朝は忙しい。

〇パステル画、明るくていいなあ。ルドンを好きなのは、パステルに拠っている。

〇藁屋根の田舎家がもとは銀行だったというのである。小沼丹onumatan著『藁屋根』(1975年・河出書房新社刊)に出てくる。銀行がつぶれて藁屋根の家は人手にわたった。小沼丹の大寺さんシリーズの一冊の巻頭作品である。なんと銀行の頭取だった爺さんが、トタン屋根の家に住んでいる。‥‥

〇自分用メモ 《 RT @michinara3: 音楽に置き換えてみれば・・・技術なら、スタジオミュージシャンの方がはるかに上手い。しかし、なぜ技術的には未熟な若いバンドの音が心に響くのか?技術では語れない大切なものがそこにあるからだ。》

[PR]
by amanedo_g | 2011-05-30 21:10 | haymay 山口平明

【5月29日】米紙が小沢インタビュー5/27

〇印刷して何度も読みたい。自分用メモ 《RT @hatatomoko: WSJ(ウォールストリートジャーナル)5/27、小沢一郎民主党元代表インタビュー記事http://p.tl/dVjk  http://p.tl/FiK4。以下抜粋。》
※《 》内は他者ツイートの引用です。

〇自宅。室温25度ながら、湿度68%とさすがに高めである。

〇【天音堂から】普段の「あまねどう」では、オウナー・山口ヒロミの銅版画などを常設展示しています。貸しギャラリーは変わらず運営しております。なお、堂守こと平明haymayが企画し開催する展覧会は、去年2010年10月末で終了しました。http://bit.ly/dZdzI0

〇自著の宣伝。山口平明『娘天音 妻ヒロミ』ジャパンマシニスト9711刊、1680円。天音堂で販売中!書店及びウェブから取り寄せできます。故松下竜一さん発行の月刊ミニコミ「草の根通信」に連載執筆したものをまとめた。娘、天音の誕生から小学校入学までのナンヤカンヤを記録。

〇『娘天音 妻ヒロミ』に続く「アマネ本」第二弾、山口平明著『不思議の天音』ジャパンマシニスト0006刊。オンライン及びリアルの両書店とも取り寄せになります。天音堂では直接販売しています。また、振替用紙同封で直ちにお送りできます(要送料)。http://bit.ly/mANh7s


More_制作風景20110525
[PR]
by amanedo_g | 2011-05-29 15:45 | haymay 山口平明

【5月28日】Twitter抄録-俳優が反原発

〇うちの冷蔵庫、確か東芝製やった。自分用メモ 《RT @hirokazu77: 山本太郎氏が降板させられたドラマは・・・TBS東芝日曜劇場「華和家の四姉妹」です。スポンサーが東芝だからですよ。 http://bit.ly/iRCIhl #genpatsu》
※《 》内は他者ツイートの引用です。

〇彼はたしか大阪出身。 《RT @YumGreens: 山本太郎さんが鶴の一声で降ろされたことでわかる。番組ってものはもともとCMのための入れ物。民放にとってそれが宿命。原発メーカー東芝。TBSにとって東芝は数十年間、ずっと日曜夜枠を買ってもらっている大スポンサーだもん》

〇@YumGreens 訳の判らないコメントすみません。長く大阪に暮してる者ですから、大阪出身が嬉しかったので思わず…。私の父はヒロシマの死者/行方不明者で母子家庭に育った故に、山本さんには勝手な思い入れがありました。言葉足らずで、お手数かけて失礼しました。☆原文はコチラ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【山本太郎】俳優の山本太郎のことが、ツイッターで原発反対運動に熱心な著名人として話題になっている。調べもせず彼のことを大阪出身と書いたが、本当は兵庫県宝塚市出身で大阪の箕面自由学園高を出ている。
ウイキペディアによる最新情報。
《2011年4月10日、東日本大震災に関連した原子力撤廃デモへ参加し、自身のTwitter上にて心境を綴った[3]。同5月25日、原発関連の発言が原因で同7-8月に予定されていたドラマの仕事を降板することになったと、Twitter上で発言した[4]。ただし所属事務所はこれを否定している。2011年5月27日、所属のシス・カンパニーを退社。慰留されたが「事務所に迷惑をかけるわけにはいかない」と振り切ったという》☆原文はコチラ

More_活動家・山本太郎
[PR]
by amanedo_g | 2011-05-28 22:15 | haymay 山口平明

【5月27日】 父が綴り母が描くアマネ本

〇【天音堂から】普段の「あまねどう」では、オウナー・山口ヒロミの銅版画などを常設展示しています。貸しギャラリーは変わらず運営しております。なお、堂守こと山口平明が企画し開催する展覧会は、去年2010年10月末で終了しました。http://bit.ly/dZdzI0

〇大阪市内は降ってない。なのに近畿地方は梅雨入りだそう。夕方頃には降るらしい。

〇自著の宣伝。山口平明『娘天音 妻ヒロミ』ジャパンマシニスト9711刊、1680円。天音堂で販売中!書店及びウェブから取り寄せできます。故松下竜一さん発行の月刊ミニコミ「草の根通信」に連載執筆したものをまとめた。娘、天音の誕生から小学校入学までのナンヤカンヤを記録。

〇『娘天音 妻ヒロミ』に続く「アマネ本」第二弾、山口平明著『不思議の天音』をどうぞよろしく。オンライン及びリアルの両書店とも取り寄せになります。天音堂では直接販売しています。また振替用紙同封でお送りできます(要送料)。 http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-88049-130-1.html

〇書店に来た。DAYS JAPAN6月号を買う。

〇ガーリックフランスとかいうパンをアテ(つきだし)にクロチュウをやっている。なかなかいけまっせ。

〇わてら、ユダヤや華僑に学ばねばあかんね。泥縄の感あるけど。

[PR]
by amanedo_g | 2011-05-27 23:15 | haymay 山口平明

【5月26日】吹き溜まり

〇ベランダの隅に、枯れ葉や切れ枝が吹き溜まり、小さな固まりを作っている。室内から見て気になっていたが、そのままにしていた。今朝、干し物のついでにその固まりを片づけた。風に飛ばされなかったのは、ちよっとこびりついていたからのようだった。

〇自著の宣伝。山口平明『娘天音 妻ヒロミ』ジャパンマシニスト9711刊、1680円。天音堂で販売中!書店及びウェブから取り寄せできます。故松下竜一さん発行の月刊ミニコミ「草の根通信」に連載執筆したものをまとめた。娘、天音の誕生から小学校入学までのナンヤカンヤを記録。

〇自宅居間、気温24度、湿度60%。

〇自分用メモ 《RT @HiroakiItoh: たくさんの人に知って欲しい:京都大 小出助教の「原発事故と行政監視の在り方」 http://bit.ly/luuI06
※《 》内は他者ツイートの引用です。

〇天音堂の入るビルで、9時~17時のあいだ断水するというので、緒叱呼を我慢していた。午後3時過ぎに「工事すみました」と知らせがあり、あわててトイレに駆けこんだ。あらかじめ水を汲み置きしとかんとあかんがな。

〇天音堂に出堂。クロチュウで勢いつけて夜学に勤しまん。
f0040342_22333095.jpg

[PR]
by amanedo_g | 2011-05-26 21:45 | haymay 山口平明

【5月25日】 Twitter抄録_癒しは厭

〇NHKが独自に測定を続け検証した番組【ネットワークでつくる放射能汚染地図】は、今月28日(土)午後3時から教育テレビで再再放送される。見逃した向きは必見。原発近くでプルトニウムを調べるため土を採取したのに、その結果が示されなかったのは気にかかる。暗示か、それとも規制か。

〇自分用メモ 《RT @soulflowerunion: 8兆円もある!東電が持つ「売れる資産」(日刊ゲンダイ 5/20) http://nifty.jp/jVbcxR
※《 》内は他者ツイートの引用です。

〇【天音堂から】普段の「あまねどう」では、オウナー・山口ヒロミの銅版画などを常設展示しています。貸しギャラリーは変わらず運営しております。なお、堂守こと山口平明が企画し開催する展覧会は、去年2010年10月末で終了しました。 http://bit.ly/dZdzI0

〇自著の宣伝。山口平明『娘天音 妻ヒロミ』ジャパンマシニスト9711刊、1680円。天音堂で販売中!書店及びウェブから取り寄せできます。故松下竜一さん発行の月刊ミニコミ「草の根通信」に連載執筆したものをまとめた。娘、天音の誕生から小学校入学までのナンヤカンヤを記録。

〇『娘天音 妻ヒロミ』に続く「アマネ本」第二弾、山口平明著【不思議の天音】をどうぞよろしく。オンライン及びリアルの両書店とも取り寄せになります。天音堂では直接販売しています。また天音堂から振替用紙同封でお送りできます(要送料)。 http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-88049-130-1.html


〇北海道で調査捕鯨、水産庁発表。自分用メモ 《RT @thoton: 【速報】放射能クジラみつかる、釧路沖 ミンククジラの肉から31ベクレル 海洋汚染深刻か 肉、市場にすでに出回る [MSN産経ニュース] http://t.co/3DH9v8c #genpatsu 》

〇好きじゃない言葉。「癒し、癒す、癒された」そんなに他人に癒してほしいのかいな。また「元気を与える」も、なんだかねえ。「届ける」とか「あげる」と言えないものかねえ。

[PR]
by amanedo_g | 2011-05-25 21:30 | haymay 山口平明

【5月24日】Twitter抄録 自著2冊

〇福島だけじゃない。必読。 《RT @kikko_no_blog: 3年前に書いた記事です。ぜひお読みください→ http://p.tl/nqr7
※《 》内は他者ツイートの引用です。

〇自分用メモ 《RT @fukushima_now: 福島第1原発:1号機炉心、3時間半で大半溶融…米専門家 - 毎日新聞 (5月23日02時) http://goo.gl/ZEywt #genpatsu #genpatu #save_fukushima》

〇橋下大阪府知事は、芸人のような資質を持った煽動家で、大阪人が好むタイプでもある。かつて漫才師の横山ノックを据えたこともあった。「知事の学校不信・教員軽視は有権者である大阪府民のうちにも拡がり、当然のことながら、大阪府の子どもたちにも深く根づいた」とは内田樹ブログ。

〇不破哲三(共産党・元衆議院議員)の福島原発問題に関する講演を、岩見隆夫が「毎日新聞」コラムで取り上げ「日本の原発について歴史的、体系的に振り返り…二十数年間、原発災害という同じテーマで質問し続けた唯一の政治家」とし一読を勧めている。⇒ http://bit.ly/juTQE5

〇なにが早寝早起きかよ。ひとまず蒲団に横になるため離脱、フトリダ。

〇自著の宣伝。山口平明『娘天音 妻ヒロミ』ジャパンマシニスト9711刊、1680円。天音堂で販売中!書店及びウェブから取り寄せできます。故松下竜一さん発行の月刊ミニコミ「草の根通信」に連載執筆したものをまとめた。娘、天音の誕生から小学校入学までのナンヤカンヤを記録。

〇『娘天音 妻ヒロミ』に続くアマネ本第二弾、山口平明著『不思議の天音』よろしく。http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-88049-130-1.html


〇学問から芸術へ横っ飛び。 《RT @okamoto_toshiko: 彼は、日本に帰ってくるときに、 もうああいうふうに、 「岡本太郎になるんだ。自分は、 岡本太郎としてやっていくんだ」ってことを 覚悟して帰ってきたの》

〇昔、中国で核実験をしたら、偏西風に乗ってニホンに飛来する放射能を含む黄砂や雨を恐れたものだった。

〇ナイスやなあ。自分用メモ 《RT @gotoledex: 障がいのある子がいたら、同じ病室でケアしながら出産。もう一人子どもが欲しい母親の願いを支援。岐阜の国立長良医療センターの新しい試み。http://bit.ly/lfnwzL

〇そうなるんや!自分用メモ RT @ngalyak: そうだよ=(・o・)/ RT @FATE_SOSEI 大阪を含む関西圏の水源は琵琶湖。福井の原発から30kmしか離れていないのだね。大阪市内に住んでいても 原発から30km圏内に居るのと同じってこと。

〇Twitterの世界で、過多話や機知外を片仮名で見るとドキッとする。

[PR]
by amanedo_g | 2011-05-24 23:40 | haymay 山口平明

【5月23日】Twitter抄録 「政治家の顔」

〇なにわ筋。交差点の角の銀杏が抜かれ、舗道が打ち替えられている。あれらの銀杏の樹はどうなったんだろう。樹齢は数十年のはずだ。

〇土日も休まずに出堂。お線香をあげて、大きなモニターのPCで文を書く。日課。【天音堂☆堂守コラム】 http://amanedo.exblog.jp/

〇オザワとカン、顔でいくとカンが男前。首相にはブサオのほうがいいのではないか。理屈もくそもなしに(笑)

〇がっつり、のようなテレビに由来する流行り言葉が好かんです。

〇【天音堂から】普段の「あまねどう」では、オウナー・山口ヒロミの銅版画などを常設展示しています。貸しギャラリーは変わらず運営しております。なお、堂守こと山口平明が企画し開催する展覧会は、去年2010年10月末で終了しました。 http://bit.ly/dZdzI0

〇平明ブログ【天音堂☆堂守コラム】を更新しました。http://bit.ly/iiPzhK

[PR]
by amanedo_g | 2011-05-23 20:45 | haymay 山口平明

【5月22日】昨日5/21のツイートを抄録

〇セシウムが大阪に。偏西風は関係ないのにね。ニホンはまことに狭い。

〇自分用メモ 《RT @monjukun: 6月のボクの大変なシュジュツについてのプレスリリースはこれだよ。さっぱりしているよ。毎日プレスリリースは出ているけど、あんまり内容がないよ。日程も費用も書いてないから、ボクしんぱいだよ。 http://bit.ly/lVld0I》
※《 》内は他者ツイートの引用です。

〇居間の気温25度、湿度65%、大阪堀江。

〇5月27日あたりのニュースに注目。自分用メモ 《RT @genpatsu_news: 孫氏の太陽光発電計画、関西広域連合が協力検討 http://dlvr.it/SRSB9 #genpatsu #jishin #nuclearJP》

〇自分用メモ 《RT @ghaku: 金理有と増田敏也の作品は2月にギャラリー白で開催した「陶芸の提案」のHPでご覧いただけます。http://t.co/2F8upV6また、マルテル坂本牧子さんのテキストは、6月6日から開催の「CeramicSite」でご覧いただけます。》

〇いつだったか、フリーメールをHotmailからYahoo!に変えた。メールを送ったのに着いてないか? つう話が続いた。アドレス変更したら、ときどき古いほうも見ておかないと駄目なようだ。
f0040342_2352716.jpg
昨秋、天音堂で開催の【松江英利展】にて。2010年9月18日~30日
[PR]
by amanedo_g | 2011-05-22 23:06 | haymay 山口平明