<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

0822ブログ更新【PC故障か】

天音堂のPCにトラブル発生。

緊急避難措置として、ケータイから更新書き込みします。

どんな仕上がりかモニターで確認できない。

特別展の会期中はなにも手を打てません。

問い合わせは、電話くださるようお願いします。

-堂守こと山口平明記
06-6543-0135

Twitter8月22日抄録
[PR]
by amanedo_g | 2011-08-23 09:56

ブログ更新★Twitter0821

【2011年08月21日(日)】

RT @nishitetsu1977: あまり報じられないが、知事はWTCへの府庁移転に興味なくしていたはず。府庁移転後の跡地利用に関して自分がコントロールできると思ったら都市計画の決定権は、政令指定都市においては、都道府県になく政令指定都市つまり大阪市にある。移転しても跡地利用の決定権がほぼなかったというのが真相。
posted at 02:33:26

RT @KazuhiroSoda: 容疑者=犯人と決めつけることの重大な問題点のひとつは、その背後に「警察や検察は間違わないし誤摩化さない」という信憑があることだ。先日のフロッピー改ざん事件などが起きてもこの思い込みはなかなか是正されない。原発報道で政府発表を垂れ流すこととも共通する心性。
posted at 10:52:29

☆大学と限らず教師そのものの属性から逃れるのは至難。 RT @tamai1961: ある分野の専門家になるということが、学問なり専門なりへの謙虚さを育てる場合と、「俺は何でもやれる」という傲慢さを育てる場合と、両方ありますね。大学の教員には、実は後者のタイプが多い。
posted at 13:59:03

RT @cocobluesky: 児玉先生勉強会: http://t.co/aNvKwAl 除染して今の線量が1/10になっても怖いとゆうお母さんたちの不安は正しい。もともとない毒物まき散らされたのだ。不安神経症とか強迫症などとレッテルをはるのは間違っている。#genpatsu @savefukushimaa
posted at 14:30:23

RT @singer_michi: 今日で札幌地下通路のハイボールガーデンは終わりました。 見かけるたびに気になってましたが、たいてい仕事帰りで一人なので寄る気になれず、ついに終わってしまいました・・・でもビールの方がいいな~私は~
posted at 17:18:26

☆尾道市の沖合の島だそう。 RT @hiroshima_local: 百島に活気 アートで交流 http://t.co/UHyhyUE [中国] #hiroshima
posted at 18:45:20

RT @japanwings: 【福島第一原発事故は収束していない】4号機を西側から見ると、どす黒い何かも熱を失って徐々に固体化して行った事が確認できます。拡大するとどす黒い何かは核燃料ペレットが熔けた物のようです。金属と思われる何かは燃料棒が熔融変形した物体のようです。http://t.co/9pLWxd1
posted at 22:30:01

RT @KyoichiT: これまで日本でのみLPになっていた超レア盤。懐かしすぎる・・。当時、音楽雑誌のレポートを読んでたら、たしか大阪城公園かどこかで立ち食いソバを、汁まで一滴も残さず完食したという記事を読み、妙に 感動した記憶が。いまや「外タレ」という言葉すら、死語でしょうが。
posted at 22:37:40

RT @KyoichiT: 久しぶりのディスクユニオンで、レオン・ラッセル1973年の武道館公演がCDになっているのを発見! 思わず涙買い。高校生のときに観に行ったコンサート。Live in Japan by Leon Russell http://t.co/MLwON32
posted at 22:48:45

RT @news_bot_1: 震災の死者1万5719人、不明4616人 21日現在 http://t.co/vJCh1Xl #ニュース #followmeJP #news
posted at 22:54:07

RT @KinositaKouta: 宮城県内の土壌調査情報。基本的に都内と似ている。仙台周辺も降下量は多い。仙台が被曝を回避できているという見立ては、僕はこれで無理と判断している。数百から数千Bq/kgのセシウム降下量と考えて欲しい。
posted at 22:56:54

RT @Yamakawakenichi: ラッシュ時の私鉄を止めたり間引き運転させたり、夏に計画停電をしたり、そんな必要はなかったのだ。原発が止まるとこんなふうに困るんだよ、という恫喝、パフォーマンスに過ぎなかったのである。#genpatsu #原発 #nuclearJP
posted at 23:28:52

★雨はあがった。風もひんやり。帰宅せり。
posted at 23:48:16

★室内のほうが暑い。風通しの良い家なら今夜あたり涼しいだろう。
posted at 23:57:30

[PR]
by amanedo_g | 2011-08-21 23:45 | haymay 山口平明

【ブログ更新☆Twitter0820

【2011年08月20日(土)】

★無花果、葡萄、桃、みんなお下がりなんや。そうでもなければ、一日にこんなに多種な果物を食べるこたあない。天音ちゃんのお下がり。。。
posted at 01:10:43

RT @Yamakawakenichi: Twitter上での情報交換。今のところこれが、ぼくは学生達や家族やうちの編集者や、大切な友人達や自分を守る最大のツールであると思っている。ネット上の情報はゴミ? 新聞やテレビの情報のほうがゴミだよ。#genpatsu #原発 #nuclearJP
posted at 02:04:47

RT @Yamakawakenichi: 再スタートします。チュニジアにおいては、ツイッターがきっかけになって革命が起きた。それは加速度的に世界に波及していった。ぼくらは日本で、ツイッターで情報を共有する。それが「日本のジャスミン革命」なのだと思う。#genpatsu #原発 #nuclearJP
posted at 03:23:27

★高校野球、決勝戦。9時半、試合開始。電力事情に配慮して、午前中にスタート。
posted at 09:54:17

★8月22日は次回展の搬入日。今日と明日は展示ありません。
posted at 11:11:44

★AMANEDO【展覧会情報】8月_特別展@天音堂。松本国三×大江正彦「日書日描」展。2011年8月23日(火)~28日(日)、午後2時~7時、但し最終日28日は午前11時~午後6時。-カイキチュウ、ヤスミナシ。マンションノ六カイニアリマス。クツロゲルガロウトイワレテオリマス。
posted at 18:38:59

[PR]
by amanedo_g | 2011-08-20 23:45 | haymay 山口平明

ブログ更新★Twitter0819

【2011年08月19日(金)】

RT @masason: 脱退は何時でも出来るけど、その前に次回の理事会でハッキリ発言したい。RT @marky1112 ソフトバンクは経団連に加入しているのでしょうか? 加入されているなら、脱退も視野に…?
posted at 00:54:19

RT @Yamakawakenichi: 福島原発の原子炉4基からは今でも放射性物質が放出されている。テレビや新聞が報道しなくなった今も、放射性物質の飛散は終わっていないのだ。#genpatsu #原発 #nuclearJP
posted at 04:18:08

RT @Yamakawakenichi: 「今後10年でがんを発症する人は100万人単位になる。最初の5年で甲状腺がんや甲状腺異常が顕著になる。次に50キロ以内の地域で肺がんの発症率が今よりも20%上昇するだろう。そして10年で骨腫瘍や白血病、肝臓がんも増えてくると思われる」(日刊ゲンダイ)#genpatsu #原発
posted at 04:21:08

RT @basilsauce: ナゲットって鶏丸ごとなの?! @kuminchuu マックは子供も大人も食べちゃだめ→『チキンナゲットの恐ろしい製造法http://t.co/84e2zuq 腐らないマックhttp://t.co/wzktI8d @naopocorin @renbukiku @kirin6273
posted at 08:41:01

RT @tatsuomiyajima: おはようございます!どしゃ降りの雨。昨日から東北地方も雨。被災地に被害がなければいいが。私も、次のプロジェクトへ向けて苦しい戦いが続く。まるで、今日の天気のよう。でも、苦しいのは、より上を目指す故。これも、楽しむ。
posted at 11:51:22

★【希望】日々、おそ寝早起き、散歩と漫文書きのGさん暮し。一日に1~2回ツイート。RT(引用)はなるべく少なく。脱イッター依存症!
posted at 11:54:38

★【お知らせ】天音堂ギャラリーでは、8月17日(水)~22日(月)の期間、作品入替えのため休みます。会場見学および山口ヒロミ作品をご覧になりたいかた、また、堂守こと私・山口平明に面談希望者ともども、お気軽に声をかけてくださいませ。
posted at 12:03:23

★AMANEDO【展覧会情報】8月_特別展@天音堂。松本国三×大江正彦「日書日描」展。2011年8月23日(火)~28日(日)、午後2時~7時、但し最終日28日は午前11時~午後6時。-地下鉄四ツ橋線「なんば」26C出口、もしくは地下鉄千日前線「桜川」5号出口いずれも徒歩5分。
posted at 12:12:14

RT @aritayoshifu: 『大連立」で反発を買った野田財務相を出馬させず、前原前外相あるいは仙谷前官房長官どちらかが出るとの情報が駆け巡る。海江田経産相が出馬となると鹿野農水相と三すくみ。鹿野陣営も「数が伸びない」とボヤキ。非常時には大同団結でき、国民も「そうか」と納得できる人物を挙党一致で選ぶべきだ。
posted at 13:40:53

RT @together_meigen: ツイートの多い人は寂しがりやで、いつも自信たっぷりなツイートをする人は臆病者で、いつも攻撃的な人は小心者で、いつも穏やかなツイートをする人は心に激しいものを持っていて、いつもお馬鹿なツイートをする人は真面目な人です。そんなの少し観察していればすぐに分かることじゃないですか。
posted at 13:47:03

RT @aritayoshifu: 不破哲三「危篤説」。共産党広報は否定しているがマスコミでは相当に流布されている。創価学会の池田名誉会長などと同じで、それだけ政界では重い存在なのだろう。テレサ・テンなど生前に3回も「死亡」情報が流れた。ことは人の生き死に。いろいろな意味でお世話になった方でもある。静観したい。
posted at 13:54:33

RT @aritayoshifu: 「二十歳の原点」高野悦子を偲んで「六曜社」。懐かしい珈琲の味。「三条大橋」はもちろん知っているが「三条小橋」は知らなかった。 http://t.co/1uvsg3j
posted at 14:03:31

RT @yamamoto1208: 銀座の写真展。①銀座ニコンサロン。銀座7-10-1。松坂屋の裏。②キヤノンギャラリー銀座。銀座2-9-14。松屋の裏。③リコー、RING CUBE。銀座4丁目交差点、三愛8F・9F。④ライカ銀座店サロン。銀座6-4-1。⑤BLD GALLERY 銀座2-4-9 SPP銀座ビル8F
posted at 14:32:03

RT @takagengen: この一月、小説を書く以外、ほとんどなにもしていない。ずっと仕事部屋にいて、いまが何日で、昼なのか夜なのかさえわからない。邪魔されたくないので、子どもたちとも携帯で話す日々(笑)。こちらも精神的な限界に近い。でも、あと少しで書き終わります。「恋する原発」を。
posted at 15:17:28

★TLを整理ちう。手始めは相互フォローではないアカウント。
posted at 15:43:44

RT @tsuda: ホントみんなもっと南相馬に来るといいと思う。ほかのどの地域とも違う過酷で重たい現実がここにはあると来るたびに感じる。そして、まだ大手メディアの常駐記者の数もボランティアの数も圧倒的に、少ない。
posted at 15:47:06

★TLを整理ちう。残すときの基準は、実名/本名を載せていること。
posted at 16:16:32

RT @namiheichan0115: 東京新聞8/18福島の子思いを訴え文科省職員らに37通「外であそびたい。きれいな空気がすいたい」「私はふつうの子どもをうめますか?何才まで生きられますか?いろんな人が危ないと言っているのに、なぜ福島市は避難にならないのですか?」 http://t.co/k6qBP5D
posted at 16:56:22

RT @shinbunonna: お義母さんの里は喜界島なので、美味しいものがたくさん送られてきます♪ 今日は完熟マンゴー! 黒砂糖も名産 お義父さんの里、境港からはカニをよく送ってくれます 私の実家熊本からも農産物が……♪ 田舎があるってラッキーだねぇ(*´∀`*) http://t.co/ZinfDeg
posted at 17:20:41

RT @ssaishu: いのちは始まらない、終わらない。過程のみがある。過程のさなかでおのずから成る結果が、かつ結びかつ消える。過程のみがつづき、もちこたえる意味がある。過程の無量性(数えられない測れない)を生きる。無量性が生きるということである。娘星子も亡くなった山口天音さんもその意味を体現している。
posted at 22:16:55

RT @ssaishu: D・ゴットリーブ(精神分析医、交通事故で四肢麻痺)「希望は必ず未来に関わる。それは良いとばかり言えない。人生を変えることが将来起きるかもという期待に縛られ身動きできなくなる恐れがある。絶望は今この瞬間にこの身を連れ出す」。P・シャーンドル「絶望は虚妄だ。希望がそうであるように」。
posted at 22:23:25

★涼しいかと期待して散歩に出たが、排熱のせいもあるのかまだまだ外は暑い。
posted at 22:35:28

★それでも風は涼しい。カラッとした空気はやはり秋なんかなあ。
posted at 22:40:51

[PR]
by amanedo_g | 2011-08-19 23:45 | haymay 山口平明

ブログ更新★Twitter0818

【2011年08月18日(木)】

RT @AmboTakashi: 高橋はるみ知事の背景を少し調べてみると、所謂”原発利権村”とはズブズブの関係であり「やっぱりか」との印象が強い。北電とは幹部からの政治献金は勿論のこと、同知事の資金管理団体「萌春会」の会長が、北電の南山英雄元会長だから驚きである。あまりに露骨過ぎて話にならないとはこの事だ。
posted at 00:09:10

RT @Banbi_tubuyaki: 大阪府のみなさん! 「ガレキ焼却処分に手を挙げた自治体」(NO.2)箕面市、摂津市、寝屋川市、豊中市、熊取町、堺市、四條畷市交野市清掃施設組合、泉北環境整備施設組合、池田市、門真市、大阪市…詳細はこちら ☞http://t.co/TCNpV73
posted at 00:10:52

☆銘記のこと。 RT @takanarita: 水産の記事が読みたくて取り置いていた「石巻かほく」の会葬案内をながめていたら、「父78歳、母74歳、夫50歳、長女12歳、長男11歳、次女8歳 被災して永眠」というのがあった。言葉を失う。
posted at 02:01:11

☆いいね! RT @kyonghagi: マイケル・ムーアが、ゲイを認めない意見についてこんな事を言っていた。『なんで?いいじゃない!!だって男同士がくっついたら、そのぶん、女性が余るでしょ。ウハウハじゃないか!!ライバルが減ってどーしていけないんだい!!』この人は最高だと思った。
posted at 02:12:07

RT @takahashi4n5: 全地域の放射能汚泥、薪、その他各種除染品すべてをフクシマに一括回収~濃縮回収すべきという案。同意です。
posted at 02:20:41

RT @May_Roma: 英インディペンデント紙。英で久々報道の福島。福島の事実。読者コメント。「原発事故は日本政府が嘘をつける構造だと明らかにした 」「近代日本の終焉」「チェルノブイリより遥かに酷い」RT @Paulflynnmp: http://t.co/OkKZ99F
posted at 02:25:44

☆確か元NHKだよね。 RT @tokaiama: ひえー! 池田信夫が今世紀最大の冗談を→@ikedanob 588Bq/kgというのは10μSv/kg程度。しかも燃やしてしまうのだから、セシウムも分解する。これでどういう健康被害が出るのか→この人、本当に幼稚園出てるのだろうか?
posted at 02:31:40

RT @rawota: 上杉隆「北海道ローカル番組で泊村の人に話を聞くと顔を出さずに"こんないい生活してるから仕方ない"と言う。ゴルフ場が無料、子ども手当以外に1万円、他にも様々な補助金が投入されている。電事連と各電力会社は競争相手がいないのに多額の広告費をメディアに投入している」 #sokotoko
posted at 02:39:18

RT @takahashi4n5: えっ。脱原発デモ散歩がおされ。 http://t.co/Zaqu8vM
posted at 02:41:57

★心臓の不整脈に起因する血栓が頭に飛び、重い脳梗塞を起こしたのは1997年7月、54歳のときだった。このとき受けたバイパス手術によって、一病息災でなんとか生かされてきた。これからもそろそろゆるゆると生きていきたいものである。-再掲載、ご容赦。
posted at 02:55:19

☆端から読まぬ新聞 RT @gjmorley: 日経記事から抜粋:「世界は原発を増やし続ける。新興国は成長を支えるエネルギー源に原子力を選択し、福島事故後も大方針は変わらない。新興国や途上国の原発の安全確保が日本にとっても世界にとっても重要だ。日本の経験と技術が生かせるはずだ。」
posted at 03:04:55

RT @toradayo: 何が妥当だ?ほとぼりが冷めるの待ってたけど待ってられなくての見切り発車だろうが。ったく。デタラメ新聞社め。⇒【読売社説】高橋知事が政府に対し、徹底した安全対策を求めたうえで、決断したのは妥当である。泊原発営業運転 電力危機回避の一歩にしたい http://t.co/NwsQUJr
posted at 03:11:21

★AMANEDO【展覧会情報】8月_特別展@天音堂。松本国三×大江正彦「日書日描」展。2011年8月23日(火)~28日(日)、午後2時~7時、但し最終日28日は午前11時~午後6時。-地下鉄四ツ橋線「なんば」26C出口、もしくは地下鉄千日前線「桜川」5号出口いずれも徒歩5分。
posted at 08:25:27

RT @taskethm: ストロンチウムは性質がカルシウムと似ており,摂取すると大部分は骨に蓄積され容易に排泄されない。β崩壊してイットリウムに壊変しさらにβ崩壊してジルコニウムに壊変する。健康影響が大きく非常に危険な放射線物質であり,体内への取り込みは絶対避けなければならない。#genpatsu
posted at 08:36:15

★【お知らせ】天音堂ギャラリーでは、8月17日(水)~22日(月)の期間、作品入替えのため休みます。会場見学および山口ヒロミ作品をご覧になりたいかた、また、堂守こと私・山口平明に面談宴会希望者ともども、お気軽に声をかけてくださいませ。
posted at 10:51:19

RT @miyagoshi: WHO世界保健機関について 「日本で原発事故が起きて以来、WHOは驚くほど沈黙を守っている。これは、WHOが1959年以来、IAEAからの合意がなければ原子力に関する健康問題に着手しないという協定を結んでいることに起因する。」ル・モンド紙 http://j.mp/rnsvHs
posted at 13:01:16

RT @AmariAcari_Now: 『どうせなにもみえない』諏訪敦。長野の諏訪美術館で展覧会が開催中。求龍堂から画集。日曜美術館でも制作の様子が紹介されていましたが、不可視な森羅万象を、敢えて‘視える’絵画に落とし込んでいく、凄まじい丹念。「具象vs抽象、絵画vs写真他」の無意味さを改めて認識させられもしました。
posted at 15:34:00

[PR]
by amanedo_g | 2011-08-18 23:45 | haymay 山口平明

ブログ更新★Twitter0817

【2011年08月17日(水)】

★全身どこであろうと痒くなれる特技も、年寄りなりゃこそか。
posted at 06:36:13

☆男性は頭髪も。 RT @AlienInVirtual: 米国人女性が主導する 人類の隠された「進化」 http://t.co/IO0Hk2F 頭髪と眉毛があればOK。それ以外全部ムダ毛。日本も全身脱毛は今や普通。お値段も下がってきてるし。10年前と大違い!
posted at 06:40:47

RT @otomitv: 石破氏「原発を減らす事には賛成だが、なくして良いとは思わない。日本がその気になれば1年以内に核兵器を作る能力があると周囲の国に思わせる事は、抑止力に繋がる。」私は原発を確実に破壊できる通常兵器を持てば抑止力として十分だと思います。どうせどちらも使う事はない。 #genpatsu
posted at 07:03:06

RT @quitamarco: 泊原発は札幌まで100kmしかない。途中に山はあるけど。おまけに海は良質な漁場。北海道って、これからさらに日本の漁獲量や農産物生産を支えていかねばならないところ。最近はお米もすごくおいしい。経産省出身の知事の結論ありきのしがらみなど、どうでもいい些事。
posted at 07:04:53

RT @TAKEDAmasahiro: アエラ8月22日号には、ほかにも知らない話があった。電気料金の中に潜り込んでいる核燃料サイクル計画の積立金は3兆2千億円。さしずめ「電力埋蔵金」で、放射性廃棄物の最終処分費用以外は議員立法で、すぐにも原発事故の賠償や被災者支援に使えるではないかという。その通りだと思う。
posted at 07:10:26

RT @TAKEDAmasahiro: 増額される前経産事務次官ら3人の退職金は6千万~8千万円と朝日朝刊。アエラによると、新任の安達経産事務次官の娘は東電勤務。不倫騒ぎで更迭された西山前審議官の娘も東電。「お子さんの就職ならいつでもどうぞ」と東電は触れ回っているとか。「李下に冠を正さず」とか思わないでしょうね。
posted at 07:11:41

RT @quitamarco: こういうときこそ前に進んで事を処理して行かねばならないのに、どうして元のサヤに戻ればうまく行くだろうと思ってしまうのか。自民党の時代がこの破綻を導いたのに、こいつはまた自民党のやり方に戻そうとする。無能な政治家の典型=時事:野田氏の論文要旨 http://t.co/wq5kDDS
posted at 07:19:22

RT @yamamoto1208: 野田財務相が、靖国神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯は戦争犯罪人には当たらないとの考えを示したことについて、韓国外交通商省は2011年8月「歴史を否定する不適切な言行であり(日韓併合百年の2010年に発表の)首相談話で明らかにした日本政府の公式の立場とも合わない発言だ」と批判
posted at 07:24:22

★@mushi_b 貝原浩『風下の村から-チェルノブイリ・スケッチ』のほうが小型で書棚に収まりやすいですね。1992年8月、平原社刊。画集で大きくて変型判の奴にはつねづね困っております(笑) 貝原さんとは友人でした。
posted at 14:39:08

★@aromax123 新聞とってません。元々、紙の産経は購読したことなし。ネットでも既存メディアは原子力村の構成員だから、強い多数派につくのは当然でしょうね。反権力で少数派の味方は、ネットならソーシャルか、紙ならミニコミしかない。ツイッターはネットのミニコミだと捉えています。
posted at 15:31:47

★《頭の中の実験だけでも、日本国から独立して自分の国を作れるぞということを留保しておかないと、東北はいつまでも、米や部品や出稼ぎ者を貢物として差し出す「植民地」であり続けることだろう。みちのくよ、いまこそ独立せよ。》-赤坂憲雄「毎日」110809(ギャラリー島田メルマガより)
posted at 16:02:45

★@rieirv ツイッター発明者は大したもんです。英文では140字というのはワード数ということなんですかね。人に訊く前に「ぐぐれ」といわれそうやが。
posted at 16:13:03

RT @iidatetsunari: 原子力ムラずぶずぶの高橋はるみ北海道知事。公式HPの後援会便りにある「萌春会」の南山英雄会長は北海道電力会長で道経連会長、「北海道を愛するみんなの会」の山口博司会長は、元副知事で伊藤組会長・道経連副会長。泊原発再稼働問題… (cont) http://t.co/SNAZpkk
posted at 16:21:02

★【お知らせ】天音堂ギャラリーは、8月17日(水)~22日(月)の期間は作品入替えのため壁面は空っぽになります。山口ヒロミ作品をご覧になりたい場合は取り出し見ていただけます。また、堂守こと私・山口平明に面談宴会希望者ともども、お気軽に声をかけてくださいませ。
posted at 16:50:54

RT @eutonie: 貧乏の可能性を考えてます。そんなに貧乏、羨ましい!みたいなRT @haraken_tokyo: 狭いということを、これまではプラスに考えてこなかったが…狭くて美しく機能的という発想を住居に振り向けてみると、何かヒントが見つかるかもしれない。うわ、この狭さ、うらやましー、みたいな。
posted at 17:57:05

★ツイッターでは、ダイレクトメッセージをDMと書くが、うちらのまわりでは展覧会の案内状を意味する。ハガキ形式になっているのがほとんどで、ダイレクトメールの略、まあ美術業界用語だな。
posted at 18:20:46

★赤い月。東の空に。歩きながらツイート、危ないよ、おじいちゃんテカ。
posted at 21:28:28

RTつうのがなかなか解りにくい。再びツイートする/した、リツイートの「リ」とはなんぞや。ググレ、てか。いやいや、まず吾一人で考えまっさ。言うなればじゃ、勝手に引用あそばせ御免、てなとこかのう。
posted at 23:40:58

☆そうそう、確かにそうでした。頼りにしてました、感謝! RT @thoton: (承前)ただ、当時の空気だと、「不安を煽るな」「デマに惑わされず日本政府を信じよう」「専門家の意見を聞こう」とか、そういう感じだったんだ。でも、ちゃんと耳を貸してくれた人も、少なくはなかったけどね。
posted at 23:54:25

[PR]
by amanedo_g | 2011-08-17 23:45 | haymay 山口平明

ブログ更新★Twitter0816

【2011年08月16日(火)】

★エキサイトブログのログイン手続きが変更になり、更新書き込みに手こずった。久しぶりに真夜中の作業になってまった。あ~しんど!
posted at 02:12:13

RT @jijimaru89: スジャータの有機豆乳、千葉県柏工場で水道水使って製造。商品の90%は水。検査の予定なし。「もう5ヶ月も前の事故ですから」と、危機管理ダメダメ。超NG。@sumire0223 @tmkyhrk @KinositaKouta @hanayuu
posted at 02:25:59

★AMANEDO【展覧会情報】8月の特別展@天音堂。松本国三×大江正彦「日書日描」展。2011年8月23日(火)~28日(日)、午後2時~7時、但し最終日28日は午前11時~午後6時。-地下鉄四ツ橋線「なんば」26C出口、もしくは地下鉄千日前線「桜川」5号出口いずれも徒歩5分。
posted at 07:28:11

RT @pincponic: 夏のNYはギャラリーはあまりやってないけど美術館は頑張っている。木曜日に入場料無料になるのは @newmuseum 7-9pm と @mocamuseum 11am-9pm。 Pay-what-u-wish(払いたいだけ払う)が @MADMuseum 6-9pm 。
posted at 08:02:05

RT @pincponic: 金曜日の夜はもっとすごくて入場料無料が5つも。4-8pm @MuseumModernArt, 7-9 @MorganLibrary, 6-9 @AsiaSociety, till 8 @Bronxmuseum, 5:30-7:30 @FolkArtMuseum
posted at 08:03:17

★ピーピーケトルでお湯を沸かした。耳が遠いけれど、流石にこの音はよく聞こえる。ありがと、と思わずヤカンにお礼を言ってしまったよ。
posted at 08:19:24

RT @danshou: NHK、松平さんのが凄かった!アバンしか見てないけど。「実はまるで勝ち目のない戦争」と「実はまるで制御できない原発事故」とを意図的にオーバーラップさせてましたよね。利権と宣伝、政治の空転。やっぱ俺たちはあの時と同じだー。慌てて録画した本編を、後日ゆっくり観ます
posted at 08:27:41

RT @danshou: ちちんぷいぷいの角さんが降板、と。ショック!!!ご一緒させて頂いたばかりなだけに、残念さもひとしおです。いっぺんで大好きになりました!冷静だけど熱くて、素直でいて屈折もしててw、とにかく人間が大好き!な印象です。「古典落語のご隠居さん、発見ッ!」と喜んでいたのです…
posted at 08:28:09

RT @danshou: ちちんぷいぷい<角さんに馴染んだ皆さんにはさぞショックでしょう。「テレビの中で、ラジオ番組を立ち上げる!」のがそもそもだったとか。つまりパーソナリティー。喋り、人格、番組構成も納得です。こちとらはよそ者なので、ご当地での愛されっぷりが実感できず寂しい限りです…
posted at 08:28:58

★@mushi_b 両親は倉敷で新聞を印刷発行していたとか。天音堂のロゴを書いてくれた貝原浩が倉敷出身でした。(敬称略)
posted at 08:49:36

RT @AlienInVirtual: RT @mizumaart: 批判では無く、埼玉県の加須市辺りの避難所に行くと、福島原発周辺からの一部の避難民が乗って来た高級外車がずらり…RT @ef827f223si97ji 原発誘致は買収がつき物。玄海の佐賀知事の親が東電 弟は原発工事荒稼ぎ岸本組 。六ヶ所村は金バラマキ…
posted at 15:12:41

RT @AlienInVirtual: 『チェルノブイリ・ハート』 http://t.co/7g0K7Mw|現在でもベラルーシでは15〜20%だけが『健康』な赤ちゃんである。育てられずに捨てられた様々な奇形や障害をもつ赤ちゃんや子供たち。ベラルーシの孤児院は原発事故以後たくさん出来た。そしてまだまだ増え続けるのである。
posted at 15:17:29

RT @AlienInVirtual: 【原発】チェルノブイリ事故の爪痕が残る仏東部の農村では当時「フランス国内は安全」との声明を繰り返す政府の発表を信じた多くの人々が、今日も大人を含め甲状腺がんに苦しんでいる。http://t.co/BDtuohg #fukushima #hibaku #genpatsu
posted at 15:18:06

RT @yamamototaro0: 暮らし、未来を滅茶苦茶に破壊、毎日気前良く、半永久的に続く毒を撒き散らし、収束させる術さえ持ち合わせぬ原発事故から何を学んだのだろう?もっと本気で怒らなきゃ、声にしなきゃ終わるな。地震の活動期にノンビリしすぎ!、と泊で反省なう。 http://t.co/oIyeMCX
posted at 18:38:53

★【希望】日々、おそ寝早起き、散歩と漫文書きのGさん暮し。一日に1~2回ツイート。RT(引用)はなるべく少なく。脱イッター依存症(微苦笑)
posted at 18:43:05

RT @basilsauce: 悪態つくなら天皇陛下にもお願いします、石原知事。@lgb_taro @duarbo 石原都知事は靖国神社参拝後、首相と全閣僚が靖国神社に参拝しないことに「あいつら日本人じゃない」…六代目松平宮司が独断でA級戦犯を合祀して以降、昭和天皇は靖国参拝を停止、今上天皇もそれを続けている。
posted at 18:46:56

★ツイッターを続けていると、長い文章が書けなくなったりして。
posted at 23:30:01

[PR]
by amanedo_g | 2011-08-16 23:45 | haymay 山口平明

ブログ更新★Twitter0815

【2011年08月15日(月)】

★【希望】日々、おそ寝早起き、散歩と漫文書きのGさん暮し。一日に1~2回ツイート。RT(引用)はなるべく少なく。脱イッター依存症(苦笑)
posted at 00:15:04

RT @basilsauce: 「食べて応援」の危険はこういうところにも。 @KinositaKouta 被曝症状のうちに、血管の内膜炎があります。血管が中で炎症して、詰まるそうです。足の痺れという症状にも…頭も心臓もありえます。放射性物質を体内に取り込むと、こういう懸念も出てきます。内部被曝をなめないで
posted at 00:44:22

★脳梗塞後遺症の一つとして耳が遠くなった。難聴である。他に左足に麻痺が残り軽い跛行(チンバ)である。
posted at 01:07:28

RT @atsukoba: 【自衛隊基地に放射性廃棄物】毎日新聞→ http://t.co/oC2arYD 在日米軍基地だけではなく、百里基地(茨城県小美玉市)、郡山駐屯地(福島県郡山市)、横須賀基地(神奈川県横須賀市)、岩国航空基地(山口県岩国市)にも原発事故の放射性廃棄物が保管されていた。
posted at 14:25:36

AMANEDO【展覧会情報】特別展@天音堂。松本国三×大江正彦「日書日描」展。2011年8月23日(火)~28日(日)、午後2時~7時、但し最終日28日は午前11時~午後6時。-地下鉄四ツ橋線「なんば」26C出口、もしくは地下鉄千日前線「桜川」5号出口いずれも徒歩5分。
posted at 14:33:05

☆メモ RT @hietorishokai: 広瀬隆氏刑事告発質疑応答(広瀬氏の部分一部書き出し) http://t.co/7GvuJcv
posted at 20:40:13

RT @duarbo: 全国8万社の神社を包括する神社本庁(事務所は東京都渋谷区代々木1-1-2)は原発推進派です。原発支持を宣言するとともに、中国電力の山口県上関原子力発電所の建設に反対した四代八幡宮宮司を解任しています。なお、靖国神社や日光東照宮など、神社本庁とは別個の有名神社が幾つかあります。
posted at 23:19:23

☆【記録】 RT @abe_yoshihiro: NHKスペシャル『封印された原爆報告書』http://t.co/QC2uWOz
posted at 23:21:05

RT @yamamototaro0: ジャカルタの空港で海江田大臣に遭遇なう。駆け寄り、ご挨拶。「経済優先でなく、人の命を優先して下さい、このままじゃ日本は終わってしまいます、お力がある海江田さんならかえられます」五秒ほどの時間で言えた言葉はこれだけ、情けない。かなり物腰の柔らかい方。でも泊は動かすつもりだろう。
posted at 23:48:24

☆【メモ】 RT @maakomaru: 半減期2.4日のネプツニウムが飯舘村で検出ってことは、いまだにフクイチではどんどん再臨界していろんな放射性核種がゴンゴン放出中ってことだよね。 なのにニュースでは全然報じない。 どこが大丈夫なんだか。 この国ほんと腐ってる。。
posted at 23:50:38

[PR]
by amanedo_g | 2011-08-15 23:45 | haymay 山口平明

ブログ更新★Twitter0814

【2011年08月14日(日)】

RT @lisboacafe: 近所のスーパーのチラシ。兵庫県玉ねぎ、徳島しいたけ、大分にんにく、福岡梨、大分ピーマン、長崎トマト。東日本のものでは、北海道人参、メロン、山形ぶどう…でした。惣菜関係は産地不明ですが、北海道産は元々結構多かったので、東日本産が急に増えた感はないです。(大阪市内)
posted at 06:59:15

AMANEDO【展覧会情報】松本国三×大江正彦「日書日描」展。2011年8月23日(火)~28日(日)、午後2時~7時、但し最終日28日は午前11時~午後6時。★天音堂ギャラリー★地下鉄四ツ橋線「なんば」26C出口、もしくは地下鉄千日前線「桜川」5号出口いずれも徒歩5分。
posted at 07:18:03

★当節、なんでもケータイで済ませてしまう。ケータイの入力方法が嫌いやったのに、えらい様変わりや。
posted at 07:24:36

RT @OfficialTEPCO: 昨日、8月13日の最大電力は13〜14時の4,062万kW(速報値)でした。本日、8月14日の予想最大電力は4,070万kWで、これに対する供給力は5,180万kWです。引き続き、節電にご協力をよろしくお願いいたします。http://t.co/xzdhNzz
posted at 07:47:39

★民主党代表選。脱原発は議論にあがって来ない。首相公選、国民投票にしなくちゃね。
posted at 08:00:43

RT @shibayama_t: 大連立が民主党代表選挙の争点とのマスコミ報道あり。世の中、原発事故後遺症に苦しみ脱原発を求め、被災地は困窮、汚染瓦礫をどうするか、放射能廃棄物の捨て場に困っているというのに、自党のご都合主義で大連立が争点とは。国民は民主党を見限り早く解散総選挙して新政府を作ったほうがマシと思う。
posted at 08:15:20

☆調査元を知りたい。 RT @magosaki_ukeru: 放射線:13日NHK「福島県内の1000人以上の子どもの甲状腺を調べたところ、およそ半数から放射性ヨウ素による放射線が検出」「最も多い人で35ミリシーベルト」
posted at 08:22:56

★ツイッターからリンクすると、飛んだ先は散らかりぼやけてスゴスゴ引き返すこと多い。リンクだけとか、日本語ハッシユタグついてるのんとかは敬遠気味になってまう。
posted at 08:49:20

☆小沢だって使い捨てにされてしまった。 RT @sohbunshu: 「前原さんがそんなに党首の小沢さんを嫌うならば、離党すべきだ」と、ある会合でわれわれ経営者が彼に言ったが、「それでは勝てない」と言って見せた。保身のために民主党を利用しているだけ。
posted at 09:04:27

★テレビ。風鈴の音も小鳥の囀りも全く聴こえない。ギャラリーを辞める決心をさせたのも、この難聴が大きい。
posted at 09:29:53

RT @monjukun: 日本の原子力予算はこの10年で4.5兆円、なんとその4割が地元対策の交付金なんだって。つくってもメリットがない原発、それをうけいれるための「アメ」が予算の半分ちかく。これが経産省の省益にもなる…。ほかの推進国でもこんな変な話はないみたい。 http://t.co/MTVbN1e
posted at 09:38:21

RT @SdaMhiko: 日本海を東海と呼ばれても、日本から見て西の方角にあるし、地震が来そうな東海と区別がつかなくなるので、やはり却下だな。「誰もいない海」なんてどうかな。No man sea…ノルマンジーみたいだけど。
posted at 12:51:05

☆裏東海つうのもなあ。 RT @SdaMhiko: 日本海を東海と呼ばれても、日本から見て西の方角にあるし、地震が来そうな東海と区別がつかなくなるので、やはり却下だな。「誰もいない海」なんてどうかな。No man sea…ノルマンジーみたいだけど。
posted at 13:04:32

☆戦前、両親は一時期倉敷に住んでいたそうだ。私が生まれる前の話。 RT @mushi_b: 数ヶ月ぶり、半年ぶり、一年ぶり、そして数年ぶりの顔が覗いてくれるここ数日。お盆です。
posted at 13:37:47

RT @naasansan: 原発が機械である以上、必ず耐用年数が存在する。当初20年とされた耐用年数は40年に延長され、今度は60年にするらしい。しかし安全性が担保されたわけではない。猛烈な放射能で交換が困難な重要部品が多数存在。昔の緩い耐震基準で造られ脆性疲労も進行中。いつ巨大事故が起きても不思議はない。
posted at 22:29:19

RT @shigex_yokohama: 泊3号機の営業運転開始を死力を尽くして、阻止しなければならない。そうしないと8月中に定検終わる11基、泊原発1号機、東通原発1号機、志賀原発2号機、美浜原発1号機と3号機、高浜原発1号機、大飯原発3号機、伊方原発3号機、玄海原発2号機と3号機、川内原発1号機が次々に再稼動しだす!
posted at 23:00:58


主要5か国の地震回数[1970~2005]
[PR]
by amanedo_g | 2011-08-14 23:45 | haymay 山口平明

ブログ更新★Twitter0813

【2011年08月13日(土)】

☆自分用メモ RT @AmboTakashi: 1997年、泰子は売春婦として殺され闇に葬られた。翌年、勝俣は常務取締役になった。東電OL殺人事件の被害者は反原発の為消された? http://t.co/KfXujy2
posted at 02:04:26

☆近所のTさをりさん⇒ RT @kawaiisakanaya3: おはようございます、もう5ヶ月たちましたね、随分勉強した、腹立たしい口惜しい日々、漠然とした不安を抱え日本は揺れている、問題を整理しよう、原因は東電の原発事件、そして国民に仇する政府の対応、ここを乗り越えないとにっちもさっちも行かない
posted at 02:08:35

☆自分用メモ RT @kawaiisakanaya3: RT @RyuichiSato: RT @FujizoushiBot 「日本の国土面積は世界の0.07%だが、ここに世界の全火山の7%があり、ここで全地震の10%が起きている。そして、ここに世界の原発の13%がある」
posted at 02:17:24

RT @ishi2011t: <IAEA元事務次長「防止策、東電20年間放置 人災だ」>「東京電力は少なくとも20年前に電源や水源の多様化、原子炉格納容器と建屋の強化、水素爆発を防ぐための水素再結合器の設置などを助言されていたのに耳を貸さなかった」と述べ「天災というより東電が招いた人災だ」と批判した。(産経)
posted at 02:35:33

★AMANEDO【展覧会情報】松本国三×大江正彦「日書日描」展。2011年8月23日(火)~28日(日)、午後2時~7時、但し最終日28日は午前11時~午後6時。★天音堂ギャラリー★地下鉄四ツ橋線「なんば」26C出口、もしくは地下鉄千日前線「桜川」5号出口いずれも徒歩5分。
posted at 13:06:40

★テレビ小説「おひさま」を朝早く見てしまうと、あとの一日がゆったり送れる。
posted at 14:03:05

RT @HayakawaYukio: きょうは、5泊したこのアパートを引き払って、鉄道でミラノに向かいます。イタリア国境の最初の駅まで普通列車。そのあと、急行列車級(たぶん)の指定席を持っています。ニースからミラノまで5時間もかかります。でも料金はひとり25ユーロ。土曜日なので、急行列車部分が半額。
posted at 15:06:57

★最新のノートパソコンでは、WiFiでインターネットに接続するのだろうか。プロバイダーをはさまなくてもよいつうことなのか。いずれにしてもワイヤレス環境があたりまえになっているようだ。Gさんはついていけんぞな。
posted at 15:27:43

★心臓の不整脈に起因する血栓が頭に飛び、重い脳梗塞を起こしたのは1997年7月、54歳のときだった。このとき受けたバイパス手術によって、一病息災でなんとか生かされてきた。これからもそろそろゆるゆると生きていきたいものである。
posted at 17:13:29

[PR]
by amanedo_g | 2011-08-13 23:45 | haymay 山口平明