<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

蔵書票 2月29日

f0040342_20503787.jpg
【こんな小さなサイズ】
昔、平明が持っていた本に張ってあったのを見たのが、初めての蔵書票との出会いだったかしら。
ヨーロッパでは、銅版画で蔵書票が作られることが多かったらしい。
それなのに、銅版画を始めても蔵書票に近づいているなんて思ってもいなかった。

蔵書票の展覧会を覗いたこともあったけれど、恥ずかしながら蔵書票の世界がどんなに奥行きが深いか、世界中でその愛好家がどんなにたくさんいるかもやっと最近知ったところ。

そんな私が、ひょんなことから、今、蔵書票を作っている。
こんな小さい銅版画は初めて。
拡大鏡をつかってエッチングをする。
手のひらに乗せて眺めると、どんどん可愛くなってきた。
[PR]
by amanedo_g | 2012-02-29 20:42 | diary ヒロミ日記

片付け2日目 2月28日 

f0040342_21553739.jpg
【大きなテーブル】
やっと大きなテーブルを画廊スペースに移動。
とても一人では動かせないので、平明の助けを要請した。
そのままでは事務所の出入り口を通すのが難しい。それにとっても重い。
事務所内で解体して、移動させてから組み立てたら、いっぺんに画廊からアトリエの雰囲気に変わって、嬉しくて、椅子を並べて平明とふたり座ってみた。

f0040342_21551469.jpg
【ささやかな乾杯】
テーブル移動の記念に乾杯しようということになり、ピーナッツと黒糖焼酎でささやかなお祝いを。
お湯割りで2、3杯飲んだだけなのに、しこたま酔っぱらってしまった。
夕食も作れないぐらい酔ったのは、よほどうれしかったからかしら。
[PR]
by amanedo_g | 2012-02-28 21:57 | diary ヒロミ日記

天音堂の片付け 2月27日

f0040342_18551766.jpg
【処分する紙類の1部】
今週はもう3月になる。
天音堂の片付けを本気で始めなければと、一発奮起した。
事務所内に置いている大きなテーブルを、作業テーブルにするために画廊スペースに動かしたい。
まず、テーブルに乗っている紙類(本、雑誌、ちらしなど)の整理から。

次は、テーブルの下に潜り込ませているマップケースを引っ張りださねば。
なかなか、テーブルを動かすところまではたどり着けない。
あれをするためにはこれをして、これをするためにはそれをして…ため息がでる。

f0040342_18533068.jpg
【これから手を付ける所】
やっと、テーブルを動かせる準備ができたが、今日はここまで。
紙類や紙箱があきれるほど溜め込まれていた。
ここは8年間平明が使っていた場所。
ほんまに、どんだけ紙が好きなんや。
[PR]
by amanedo_g | 2012-02-27 18:57 | diary ヒロミ日記

管理組合総会 2月26日

f0040342_1922450.jpg
【なんばハッチ】
我が家は14階建てのマンション。
もう30数年も経つ古い建物で、何回かの大規模修繕をして何とか外観を保っている。
今日は1年1回の管理組合総会があった。
ここしばらくは出席してなかったら、出席者の顔ぶれがほとんど変わっていた。
その上、出席者が少ない。
各階ごとに一人の理事がいるはずなのに、主席者は理事長を含めて9名。
3年前、私が理事をしていた時は理事だけでなく、他の入居者も出席していたのに。
あまりの様変わりに驚いた。

分譲だったこのマンションも、今や賃貸で入居する人ばかり。
賃貸の入居者は理事会に出席出来ないらしい。
その上、私たちのように初めから入居した人はみんな老人になっている。

理事会が老人会になりますなあ〜と皆が笑った。
[PR]
by amanedo_g | 2012-02-26 19:54 | diary ヒロミ日記

街が大好き 2月25日

f0040342_19402422.jpg
【道頓堀川】
私たち夫婦は特別なスポーツをしていないので、なるべく散歩に出かけるようにしている。
東へ向かえば心斎橋筋、西へ向かえば安治川にぶつかり、北は靭公園、南は道頓堀川から難波へ。
靭公園まではちょっと距離があるので、心斎橋や難波へ向かって歩くことが多い。

街は日々変化している。
花屋が2軒も閉店していた。1軒は天音の誕生日に友人が送ってくれた花をよく届けてくれて、顔馴染みだった。
25年もお世話になりありがとうございました、と閉店お知らせの張り紙に書いてあった。
もう1軒は個性的な花束を作ってくれるので、展覧会のお祝いに使うことが多かった。
2軒ともいい花屋だったのに。

f0040342_19374554.jpg
【中央大通りのパン屋】
中央大通りまで足を伸ばしたら、可愛いパン屋を見つけた。
焼きたての美味しい香りにつられて、思わず購入。
温かいうちに味わわなければと、歩きながら頬張ったら美味しい。
早速、ここも散歩コースに加わった。
[PR]
by amanedo_g | 2012-02-25 20:04 | diary ヒロミ日記

酔っぱらって 2月24日

f0040342_0273370.jpg
【バール・デ・エンマ】
私がパリにいる間に、私を追っかけてパリへ行くというカエちゃんと梅田で飲んだ。
彼女はアーティストだけれど、OLでもあるので長期の休暇は難しい、せいぜいパリ滞在3日。
この間に、骸骨が並んでいるカタコンブや猟奇博物館をまわろうと盛り上がった。
もちろん、作品をもって画廊を訪ね、画廊オーナーに作品を見てもらうことも忘れてはならない。

彼女は底なしの飲み助。
ワインをボトルで注文して、二人で飲み干した。
こんなに美味しくワインを飲んだのは久しぶり。

カエちゃんはまだ飲みたりなそうだったけれど、
私は十分に酔っぱらって自転車の飲酒運転をして帰宅した。
もうパリ旅行は始まっている。
[PR]
by amanedo_g | 2012-02-25 00:40 | diary ヒロミ日記

製作中 2月23日

f0040342_145005.jpg
【幻夜】
銅版画の制作途中で、使用する紙をしっかり濡らしておくということはあまり知られていない。
明日、版画の刷りをしようと思ったら、前日に紙を濡らして、それをビニールで乾かないように包んで置いておく。
その準備ができていれば、刷りにすぐ入れる。

そうして刷りが終わると、その紙をベニヤ板に水張りテープでしっかり貼付ける。
乾いた時に紙が波打たないように。

今日は、カッターでベニヤ板から紙を切り離した。
これで作品の出来上がり、嬉しい作業だ。
この数日、刷りの作業で椅子に座りっぱなしで、まったく足を動かしていない。
雨模様のどんより曇った天気だけど、散歩に行こう。
[PR]
by amanedo_g | 2012-02-23 14:58 | diary ヒロミ日記

航空チケット 2月22日

f0040342_1339343.jpg
【2010年ワイン博物館での展示】
朝からパソコンにしがみついて、パリへの航空チケットを取得した。
間違えないように、ちょっとドキドキしながらの初体験。
フィンランド航空で、関空からヘルシンキ、ヘルシンキからパリへ、
ヘルシンキ空港での待ち時間(約1時間)を含んで14時間25分の飛行になる。

乗り換えはトラブルがありそうで、昔は嫌いだったけれど、
今は、決して行く機会のなさそうな町での乗り換えが面白い。
ヘルシンキ空港はコンパクトで、日本人の地上スタッフがいるという情報ももらっているので安心だ。

以前、パリのドゴール空港でベルリン行きの乗り場がわからなくてウロウロしたことがあったけれど。
どこにでも親切な人がいて、特に私のような年寄りには、いっそう親切で助けてくれる。
パリの地下鉄の長い階段の下で、大きな荷物を抱えてため息をついていたら、
フランスの男性が荷物を持って階段を上がってくれたこともあった。
こんな体験が旅行の醍醐味。
[PR]
by amanedo_g | 2012-02-22 14:13 | diary ヒロミ日記

作業の1日 2月21日

f0040342_17323499.jpg
【羽音】
午後から前の作品の刷り増し。
大きな作品なので、2枚刷るのが精一杯だった。
明日も今日の続きで、あと2、3枚は刷っておこうと思っている。

一番たいへんなのが、銅版全体に色をのせて寒冷紗で色を腐食された線のなかに詰め込み、それから線以外の平面の色をとる作業。
銅版画の絵の具は相当に粘り気があって、それを紙で完全に取り去るには想像以上の力仕事だ。

肩と右ひじの痛みがひどいけれど、刷りの失敗がなかったから気持ちはすっきりしている。
これで失敗していたら、銅版を投げ捨てたくなる。
まあ、今のところ一歩手前で我慢したから、投げ捨てられた銅版はないけれど。
[PR]
by amanedo_g | 2012-02-21 17:37 | diary ヒロミ日記

フィンエアー 2月20日

f0040342_1704374.jpg
【新幹線の窓から見た近江の雪】
1年半前まで、YMCAへ英会話を習いに行っていた。
どんなに上手に教えてくれる外人の先生に習っても、日本語でさえもポロポロこぼれる私の頭ではどうにもならない。
英会話はほとんど諦めて、今はお休み中。

しかし、そこで出会った5人の仲間がとっても素敵で、いまでは大切なメル友になっている。
私以外はみんな1ランクも2ランクも上の英語力。
その上に海外旅行のベテランだから、いろいろ参考になるメールが送られてくる。
今回は、フィンランド航空でパリへ行こうかと思っていると送ったら、Webでこうやってチケットをとったらいいよ、と返事がきた。

落ち着いたらまた、YMCAへ遊びに(習いに)行こうかしら。
[PR]
by amanedo_g | 2012-02-20 17:00 | diary ヒロミ日記