<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

twitter6/28~6/22を再録

へいめい @haymay_y · 6月28日
訃報【73歳】 RT @aritayoshifu Reading:俳優の斎藤晴彦さん死去 NHKニュース http://nhk.jp/N4E56XUM  びっくり、残念です。時間はどんどんすぎていきます。

へいめい @haymay_y · 6月28日
腰痛対策【寝床】近所のテンピュール専門店で説明を聞いたがネットで見るとカビがくるという。ツイッターでエアウィーヴが良いとあったので目下調べちう。「エアウィーヴ シングル」幅100x長さ195x厚さ5cm、重さ約7Kg、三折り可、68,040円、百貨店で販売。それにしても高い。

へいめい @haymay_y · 6月27日
大阪・大国町の「ピースクラブ通信」48号受信。元住人だった友人の中村晋作が「おっくん、奥山伸正」ちう追悼文をよせている。

へいめい @haymay_y · 6月27日
【kajin】朝飯前に週2、3回、市営プールで歩いている。膝痛対策のリハビリらしい。

へいめい @haymay_y · 6月26日
【気になる本】平川克美「『消費』をやめる 銭湯経済のすすめ」、徘徊のとき書店で見てみよう。‐内田樹ツイートより

へいめい @haymay_y · 6月26日
【6/26】RT @hiramatsu_osaka 今日は平川克美さんとバッキー井上さんのトークセッションが心斎橋のスタンダードブックストアで開催されます。https://www.facebook.com/events/767881833256171/ … 平川さんの新刊、「『消費』をやめる 銭湯経済のすすめ」出版記念のトーク…

へいめい @haymay_y · 6月25日
【!!!】 RT @hopi_domingo 産めないのか?は誰も聞いていない理由…犯人が吉原修幹事長本人だからです
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/a2410460e7a7e6ea9c394021cefa8c2c … pic.twitter.com/NCxDjxZTgm

へいめい @haymay_y · 6月25日
吉田秀和【笈記】朝6時に起き、半熟ゆで卵(3分半)にドイツパンと紅茶、それにコーンフレークとヨーグルトの朝食。94歳でもハムやソーセージを含め毎日肉類は欠かさない。万年筆での原稿執筆。鎌倉の浜辺の散歩。かつて放送されたETV特集よりメモ。‐再掲載ご容赦

へいめい @haymay_y · 6月25日
天音堂【山口平明】山口は本名、平明は筆名。ギャラリーの店名だった天音堂をこれからは雅号とします。天音堂山口平明、読みは、アマネドウ・ヤマグチ・ヘイメイ。天音堂の天音とは1981年6月17日に生まれ2000年10月16日に19歳で死んだ一人娘の名前です。-再掲載ご容赦

へいめい @haymay_y · 6月25日
不意を突かれた塩村あやか【古典的】セクシスト(sexist)とは、性差別者のこと。性差別主義者。旧時代的な「男らしさ」「女らしさ」に凝り固まっている人間に対する蔑称。ウィキより。

へいめい @haymay_y · 6月25日
【ミソジニスト】ミソジニーは通常「女性嫌悪」「女ぎらい」と訳される。上野千鶴子によれば、女性をセックスの対象としてしか見なさない男性は、「女好き」でありながら「女性嫌悪」ないし「女性憎悪」の思想を有しているとみられるが、ここにおける「女好き」と「女嫌い」は矛盾しない。ウィキより

へいめい @haymay_y · 6月25日
【39歳】伊レンツィ政権が発足 史上最年少の首相 閣僚の半数は女性 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/140222/erp14022220400006-n1.htm …

へいめい @haymay_y · 6月25日
ブログに【ツイッター6/21~6/15転載】 http://amanedo.exblog.jp/22399263/

へいめい @haymay_y · 6月23日
【野次議員会見】女性差別の視点が全く抜けている。男尊女卑のわれらが伝統はまだまだ維持されるのだ。五輪返上!

へいめい @haymay_y · 6月23日
【会見】初心に返るというなら議員辞職するべき。石破が言わなかったら鈴木章浩も白状しなかっただろう。塩村センセエだってさ。

へいめい @haymay_y · 6月23日
【五輪返上】たとえ心中で思っていても面と向かって言えないようなことを衆にまぎれて野次を飛ばす人物を議員にならせた東京都はオリンピックを開く資格なし。

へいめい @haymay_y · 6月23日
チェーンが外れて逃げ出した犬のその後が気になる。食いつめて飼い主のもとに戻ってくるのだろうか。そういえばこのごろ野犬を見なくなった。

へいめい @haymay_y · 6月22日
大阪・南森町【水のいきもの展】2014年6月24日(火)~7月4日(金)*月曜休み、火~土12:30~19:30、日・最終  12:30~17:00、ギャラリー「びー玉」06-6881-2818
[PR]
by amanedo_g | 2014-06-28 10:11

6/21~6/15 ツイッターより転載

へいめい @haymay_y · 6月21日
ブラジルのゴミ収集はどうなっているのか。スタジアムでは分別しているとしてもアノ青いビニール袋から取り出して分けるのか。新たな仕事を増やしてプラマイ0だがや。

へいめい @haymay_y · 6月21日
ブログを遡り更新しました[4/26~4/20ツイッターより転載] http://amanedo.exblog.jp/22357346/

へいめい @haymay_y · 6月21日
【後遺症】54歳のとき脳梗塞で倒れてから難聴になった。また飛行機に乗ると耳が痛くなりその日は聾状態。航空失聴ちうらしい。

へいめい @haymay_y · 6月19日
【こだわり】ある事を気にして、気を使うこと。←新潮国語辞典。どうでもいい問題を必要以上に気にすること。←新明解国語辞典。発達障害の症状の説明としてコダワリが強いという。

へいめい @haymay_y · 6月19日
【ツイートしづらい】 RT @mitsuyo_bot …何気なく言った言葉で、自分のデータの質と量がばれてしまうことになる。たっぷり質・量のあるデータならまだしも、偏った少ないデータで意見していたとしたら、とても恥ずかしい。【恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。】

へいめい @haymay_y · 6月19日
地元の素材にコダワッテ作っています、ちうときのコダワッテに拘っている。気に食わない言葉の筆頭だ。では代わりにどんなことばが適切なのかは思い出せない。

へいめい @haymay_y · 6月18日
へいめいhaymay_yのツイログがなぜか出来ない。このところエキサイトブログに再掲載するようにしている。あくまで自分のための備忘録である。日記は読み返すのが愉しい。

へいめい @haymay_y · 6月18日
【よかったよかった】 RT @Yakyu_Carp 広島野村、4月以来の4勝目復活星 http://eag.ly/y/pdq0x

へいめい @haymay_y · 6月18日
紙モンの玉川侑香個人通信「玉のれん」131号が来信。10年間つづいた福原遷都まつりも今年が最終回だとか。今年3月の山口ヒロミ展の会場である「いちばぎゃらりぃ侑香」は玉川侑香がオーナーである。

へいめい @haymay_y · 6月17日
久方ぶりのヘッコンダから外ツイ。地下街スクランブル、人の流れになかなか乗れない。

へいめい @haymay_y · 6月16日
【人サマザマ】近所のおっさんは夜8時に寝て朝4時に起きる。宵のうち何にも出来ないので困ります、と奥さん。それにしても70にもなって8時間も連続で眠れるその体力にビックリ。

へいめい @haymay_y · 6月16日
サッカーまでなぜ国別対抗戦をやるのか。オリンピックだけでええのんちゃう。国は全体主義に陥りやすい集団であり、国に属する国民も狂信的になりがちだと歴史が教えている。 サッカーは戦争みたく殺人はしないけれど、他国を嫌い憎む集団感情を引出し煽る。国別対抗戦は五輪だけでよろし。

へいめい @haymay_y · 6月15日
【安堵】 RT @Yakyu_Carp 広島・エルドレッド、起死回生の逆転満塁弾!連敗を9で止めた http://eag.ly/y/CWa95

へいめい @haymay_y · 6月15日
【日課】健康法として散歩が一番向いている。G讃やから徘徊とも呼ぶ。
[PR]
by amanedo_g | 2014-06-21 12:34

6/14~6/8 ツイッターより転載

へいめい @haymay_y · 6月14日
ほんじつモバツイの調子が悪い。PCからツイートしてもよいのだが、このごろはアヤツを開くのも面倒になってしまった。

へいめい @haymay_y · 6月14日
僕が子供のころ、警察予備隊⇒保安隊⇒自衛隊、たしかこんな変化を遂げていったとうっすら憶えている。大人になってから知ったのだが、1950(昭和30)年、朝鮮戦争で駐留アメリカ軍が出払って手薄になった属国ニポンを共産化から防ぐためアメリカによって創設されたのが警察予備隊だった。

へいめい @haymay_y · 6月13日
【名調子】 RT @kikko_no_blog 右ひじの包帯を取ってガーゼを交換するついでに傷口を写メしてみたら、薄暗い中にギザギザの赤い傷口が浮かび上がって実際の10倍くらいホラーだったから、さすがにツイトピにアップするのは自重なう(笑)

へいめい @haymay_y · 6月13日
【堀江】このごろエレベータのなかで見知らぬ住人同士が挨拶するようになった。30数年前からここに住んでいるが、こんなことはここ数年のことだ。若い人が住みはじめて住民意識が変わってきたのだろう。

へいめい @haymay_y · 6月13日
京都のセルフソウアートギャラリーは千本今出川ちう辺鄙な場所にあるから大阪から行くだけで大変。阪急大宮に着いてからはバス。だいたいバスが苦手である。大宮から乗って千本通に出るのに後院通を通るのだが、この通りが京都に珍しく直交せず斜めに走っている。紙の地図で見てやっと納得した。

へいめい @haymay_y · 6月13日
【腹八分目】歳をとると腹だけでなくどんなことでも八分目に抑えるのが肝要である。年寄りの冷や水、とはよく言ったものだ。養生はまだしも鍛練などもってのほかであ~る。

へいめい @haymay_y · 6月12日
【カジン】午前中、近所のパン屋さんで焼きたてのバゲットを買ってきた。おフランスみたいだがや。

へいめい @haymay_y · 6月12日
【安否報告】6/12の木曜日、わたくしは在宅で安息G讃しております。

へいめい @haymay_y · 6月11日
【画家】天音堂ギャラリーで数年前、個展を開いてもらった川崎美智代が夫と連名で移転通知をくれた。滋賀県彦根市だからか消印を見ると6日間もかかっている。おかしいなと思って表書きを見たら、な~んや郵便番号が間違ってるがな。

へいめい @haymay_y · 6月11日
へいめいhaymay_yのツイログがなぜか出来ない。アカウント2つは無理なんやろか。仕方ないから前みたいにエキサイトブログに再掲載するようにした。あくまで自分のための備忘録であり認知症対策でもある。

へいめい @haymay_y · 6月11日
【昼に椎茸喰ってまった!】 RT @at_090 テレビと新聞しか情報源のない、我が母。
天下の生協がからお達しが来たので、私が椎茸を避ける理由、ようやく理解してくれました。 pic.twitter.com/1BrknSJpwp

へいめい @haymay_y · 6月10日
フランスFR3テレビ「フクシマ地球規模の汚染へ」日本人の作業員に導かれて危険地域へ潜入、仏人ジャーナリストの特攻精神は凄い。

へいめい @haymay_y · 6月9日
【交流戦反対】 RT @Yakyu_Carp オリックス 完封リレーで4連勝 広島は今季初の6連敗 http://eag.ly/y/AEruX

へいめい @haymay_y · 6月9日
ギャラリー島田が発行する月刊通信に断わりきれず書いた小文を、エキサイトブログに転載した。 http://amanedo.exblog.jp/22255079/

へいめい @haymay_y · 6月9日
【困った】モバツイのツイート書込み欄には「いまなにしてる?」と記されている。いま、と問われると在宅だと変化もなく書くネタがない。悩ましく困ったことである。いっそTwitterなんかやめてしまえば楽なんだけどね。

へいめい @haymay_y · 6月8日
ナガサキ【8/16撮影】被爆1週間後の長崎 写真見つかる(2010年7月掲載)毎日新聞20120706  http://mainichi.jp/feature/news/20120706org00m040031000c.html … 写真 http://mainichi.jp/graph/2012/07/06/20120706org00m040031000c/001.html …

へいめい @haymay_y · 6月8日
修学旅行【長崎】ヒバクシャ:’14春/ 今こそ語り続けねば 子どもに伝わりにくい戦争 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/shimen/news/20140521ddm012040116000c.html …

へいめい @haymay_y · 6月8日
ツイノベちうのがある。Twitterでnovel(小説)を書く。サンプルをちょこっと読んでみた。ショートショートみたいにジャンルとして確立できそうにない。オチ無しとしても140字以内はかなりきつい。

へいめい @haymay_y · 6月8日
半日かけて休み休み衣類の入れ換え。記憶力が劣化しているため訳が分からんようになった。もっと不用なん捨てなくちゃ。
[PR]
by amanedo_g | 2014-06-14 19:30 | haymay 山口平明

twitter再録 6/7~6/1


へいめい @haymay_y · 6月7日
【実力のパ】 RT @Yakyu_Carp ソフトB16点で4連勝 広島4連敗 http://eag.ly/y/vy6hF

へいめい @haymay_y · 6月7日
【産地】ライフちうスーパーで買ったピーマンが茨城産となっていた。もう喰ってしまったがね。大阪のスーパーといえど産地が西日本とは限らない。

へいめい @haymay_y · 6月7日
大阪【榎忠展】「PATRONE-35」Port Gallery T、6/11(水)まで。 http://www.portgalleryt.com/home.html

へいめい @haymay_y · 6月7日
出会い議論する場が作品【榎忠】「やろうと思えば誰でもやれること。自分の中で形がなくても作品になるし堅苦しい思想や哲学を込めなくていい」日経20140531 http://www.nikkei.com/article/DGXNASIH2600E_Y4A520C1AA1P00/ …

へいめい @haymay_y · 6月6日
【保存】 RT @itoi_shigesato 吉本隆明さんの二万時間、180回の講演音源を、フリーソフト化します。学校や図書館でも、ダウンロードしてください。http://www.1101.com/home.html

へいめい @haymay_y · 6月6日
【交流戦で下り坂】 RT @Yakyu_Carp <広島>3試合連続で逆転負け http://eag.ly/y/E1cIo

へいめい @haymay_y · 6月6日
【ドッカーン】雷が鳴ってる! すごい音や。あっという間にどしゃ降りになった。まだ遠くで鳴り響いてる。午後5時10分。

へいめい @haymay_y · 6月6日
【メモ】 RT @4_Sea_ 畳メーカー大手のキツタカ、福島県いわき市でイグサ栽培 http://matome.naver.jp/odai/2138401033501567901 … 生産量4千枚/日の半分を自社栽培品で賄うことを目指す。全国に供給網。最後も福島県いわき市でリサイクルして燃料等に。畳も怖いな

へいめい @haymay_y · 6月6日
【交流戦中は我慢】 RT @Yakyu_Carp 野村鯉が巻き返しへ緊急てこ入れ!岩本ら3人昇格 永川勝、篠田ら降格 http://eag.ly/y/AFxG9

へいめい @haymay_y · 6月5日
れんれん、読了! だらだら長編は老い先短いG讃には向かんぞね。薄っぺらの新書が向いてるわ。小説はないけど。中断してた結城康博『孤独死のリアル』、読も。

へいめい @haymay_y · 6月4日
蓮子様のモデル【花子とアン】柳原白蓮(やなぎわら びゃくれん)、1885年(明治18)- 1967年(昭和42)、大正から昭和時代にかけての歌人。本名は燁子(あきこ)。林真理子『白蓮れんれん』中公文庫1998、カジンの本棚から借りて読んでいる。

へいめい @haymay_y · 6月3日
そろそろ起きて叱呼すませ指定席に座るかな。火ヘンに華は出てこないわ。

へいめい @haymay_y · 6月3日
久し振りに三年番茶を煮出した。熱いのもうまいが冷めたのもまたおいしい。水は多量に飲めないがこれなら沢山飲める。

へいめい @haymay_y · 6月3日
【ホームウェア】パンイチの季節にはまだのはずなのに今日あたり暑くて思わずステテコに衣替え。

へいめい @haymay_y · 6月3日
【笈記】近年、扇風機が苦手になった。エアコンも冷風が当たると辛くなる。かつて親が同じようなことを言ってたなあ。これも老化なんやろね。

へいめい @haymay_y · 6月3日
【職員らが喫煙】禁煙外来あるのに喫煙所、実はダメでした 銚子市立病院(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00000007-asahi-ent …

へいめい @haymay_y · 6月2日
【安否確認】2014年6月2日。連続睡眠は3時間しかとれませんが、テレビ前のうたた寝で補いつつG讃生活をつつがなく送っとります。RTやツイートなくともご心配なく…。

へいめい @haymay_y · 6月1日
【テレビ】アガサ・クリスティーが85歳で死んだとき、考古学者の夫は71歳だった。年の差14。アガサは再婚。

へいめい @haymay_y · 6月1日
ニポン【男尊女卑】 RT @May_Roma そうです。RT @kyobonbon: 男女平等度105位ということと関係があるかもしれません。簡単にいいますと、人権意識が低いからでは? RT @May_Roma: なぜ日本には痴漢男が沢山いるのか

へいめい @haymay_y · 6月1日
確かにそうだ。友だちと会うつうことは外食することにつながる。放射能も多く摂取してしまう。たいへんな国になってまったがや。
[PR]
by amanedo_g | 2014-06-07 15:23 | haymay 山口平明