1月15~17日 ツイッターより転載

へいめい ‏@haymay_y · 1月17日
【食休み】夕食後20分は何もせず休むようにしている。散歩はそのあとだ。

へいめい ‏@haymay_y · 1月17日 【1月10日】南スーダンで活動の韓国軍、陸上自衛隊提供の銃弾を返還(TBS系(JNN)) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140111-00000013-jnn-int …

へいめい ‏@haymay_y · 1月16日 ロケみつ、モンセラット山への階段登リ。奇岩がそそり立つ。こんなのより街なかを行くのが好きだな。

へいめい ‏@haymay_y · 1月16日 【人気菓子】奈良・生駒のレインボウラムネ、3月と9月に抽選で当たった人が買える。ざっと10倍の競争率。1袋250個入り500円、Twitterで火がついたとの由。

へいめい ‏@haymay_y · 1月16日 またまた中村仁一の本を買ってしまった。『大往生したけりゃ医療とかかわるな』幻冬舎新書201201

へいめい ‏@haymay_y · 1月16日 夜徘徊。第一次ヘッコンダに到着。ゆっくり歩いてる人はいない地下街の交差点。

へいめい ‏@haymay_y · 1月16日 手帳のリフィル。前月が去年なので外したら甚だ不便。しまいこんだ去年のリフィルを探し出し折に触れ見直したりしている。

へいめい ‏@haymay_y · 1月16日 【笈記】冬の着替えは厄介である。とりわけズボンとパッチの脱ぎ穿き! 片足立ちになるとき倒れるほどではないがヨロヨロし足許が安定しないのは難儀である。


へいめい ‏@haymay_y · 1月15日 徘徊に行かないときは家のなかでその場で足踏みやストレッチなど運動をしている。

へいめい ‏@haymay_y · 1月15日 堂主が亡くなった此花の梅香堂が1/19に閉堂される。4年余のあいだほとんど行けなかった。先方も天音堂に来られず、お互いに展覧会を開催していては無理。

へいめい ‏@haymay_y · 1月15日 夕食の片付けがすんだ。徘徊に出るまえにちょっと休憩。

へいめい ‏@haymay_y · 1月15日 なによりの好物である煮ぬき(ゆで卵)を喰った。食卓塩やなく粗塩をつけると旨い。

へいめい ‏@haymay_y · 1月15日 新聞をとってないからニュースはラジオで聞いて知る。知らなくても暮らすのに困らないけれど。

[PR]
# by amanedo_g | 2014-01-19 22:25 | haymay 山口平明

1月13~14日 ツイッターより転載

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日
[1月8日 ツイッターより転載] http://amanedo.exblog.jp/21274961/

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 [1月7日 ツイッターより転載] http://amanedo.exblog.jp/21266695/

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 [1月5日・6日 ツイッターから転載] http://amanedo.exblog.jp/21253432/

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 大友良英《なんで福島に原発があるのか。なんで事故がおこったときにこんなことになるのか。そのときに翻弄されるオレたち福島出身者や福島在住の人たち。「ダサい」という言葉に翻弄されていた自分と2011年の翻弄される福島とがどこかで重なって来て自分自身正気ではいられないくらい動揺し‥‥》

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 人生は上り坂ばかりじゃない。定年や還暦からは人生の下り坂と心得るべき。ニポンも高度成長期を過ぎ、いまや下り坂を降りている真っ最中なのだ。

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 【老化】成熟期以後に現れる加齢に基づく年齢的な変化。ー常用医語事典より

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 【老化】細胞数が減り内蔵が縮んで軽くなりその働きが悪くなる。中村仁一

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 【都知事選】まだまだ東北復興にカネをまわさんといけない。せめて五輪辞退を訴えたら落選してもホンマモンの脱原発や。落陽ニポンは成長期にいないと自覚し、下り坂を上手く降りて行くべし。

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 【放射脳】いつまで東京に居るのかちう視点がどの都知事候補にも無いことでニポンは終ってる。宇都宮けんじ氏もその点で同じだ。

へいめい ‏@haymay_y · 1月14日 【放射脳】飲むヨーグルトの原料になっている牛乳の産地はどこなんだろ?箱にはその表記がない。

へいめい ‏@haymay_y · 1月13日 ウクレレでジャズを弾くつうのがありなんや。円広志の京都まち歩きで教室を主宰している人がそうだった。

へいめい ‏@haymay_y · 1月13日 【笈記】運弧をちゃんと出せるようにすることが大切な日課である。なるべく午前中にすませる。あとは水をこまめに飲むよう心がけている。

へいめい ‏@haymay_y · 1月13日 中村仁一)【【治る」ことをあきらめる 「死に方上手」のすすめ】の新書新刊、ひと月で2刷りになってるがな。購入、882円。著者はたしか特養のお医者さんで近藤誠と対談してた人。

へいめい ‏@haymay_y · 1月13日 【武井 武雄】(たけい たけお、1894年-1983年)は、童画家、版画家、童話作家、造本作家。童話の添え物として軽視されていた子供向けの絵を「童画」と命名し芸術の域にまで高めた。大胆な構図や幾何学的な描線によってモダンでナンセンスな味わいを感じさせる。ーウィキより。

へいめい ‏@haymay_y · 1月13日 【ヒロミ】cafe & gallery 閑花。ほんじつ1月13日の14時~武井武雄作品に囲まれたお噺会 「イルフな時間」にお出かけ。 定員20名。

へいめい ‏@haymay_y · 1月13日 ギャラリーびー玉の案内地図 http://www2.odn.ne.jp/bi-damas/page/gallery_map.html …

へいめい ‏@haymay_y · 1月13日 大阪・南森町【Vin Vin Vin 展】2014年1月10日(金)~1月22日(水)★ギャラリーびー玉★※13日・20日休み。ワインをテーマにした版画や平面作品を中心にボトルを使った作品やワインコースターやグラスマーク、ワインバッグ、グラス、お皿など。06-6881-2818

へいめい ‏@haymay_y · 1月13日 夜中の3時、左目になんか違和感があり仕方なく蒲団を抜け出て洗面所の鏡で見たら長い睫毛が白眼と目蓋の谷にある。目蓋をむいたり閉じたりしながら睫毛を目蓋側に誘いだしティッシュを濡らしそっと取り去る。睫毛がよく抜けるのも老化現象だ。 睡眠は0300~0530と0545~0710。

[PR]
# by amanedo_g | 2014-01-18 16:21 | haymay 山口平明

1月11~12日 ツイッターより転載

へいめい ‏@haymay_y · 1月12日
メモ【要検索】12月新書。新刊‐岡田尊司。重版‐中村仁一。20140112記

へいめい ‏@haymay_y · 1月12日 夜徘徊。やけに寒い。コートを着てきてよかった。帰りは地下鉄にしてもええから兎に角歩こう。

へいめい ‏@haymay_y · 1月12日 【最初の3時間】睡眠は深い眠りと浅い眠りが約1時間半で繰り返す。中でも最初の2周期、就寝から3時間に最も深い眠りが表れる。成長ホルモンが活発に分泌され、体の疲労を回復する時間帯でもある。この3時間が睡眠の質にとって重要。ー朝日新聞20140111

へいめい ‏@haymay_y · 1月12日 【監督じゃなく投手】 RT @Yakyu_Carp 【広島】野村ニッコリ「すごくいい」(日刊スポーツ) http://eag.ly/y/EpyRY

へいめい ‏@haymay_y · 1月12日 【黒髪】《最近の女性誌では“黒髪”企画が定番化。知花くららや石原さとみ、竹内結子らが表紙を飾り、壇蜜やPerfumeの3人は黒髪を貫いてきた。日テレの元アナウンサー・夏目三久の黒髪の超ベリーショートは男女問わず人気が高い》 http://www.news-postseven.com/archives/20130310_175755.html …

へいめい ‏@haymay_y · 1月12日 【ヒロミ】ふだん平日に行ってる市営プールへほんじつ日曜に行きよった。空いていたとか。膝痛がましになったらええのにね。

へいめい ‏@haymay_y · 1月12日 【黒髪ブーム】で女性の「ヘアカラー離れ」が加速 美容室に打撃 「NEWSポストセブン」 http://www.news-postseven.com/archives/20130310_175755.html … 《美容室の売り上げでヘアカラーの比率はカットやパーマよりも大きく、震災後は特に減っている》という。

へいめい ‏@haymay_y · 1月12日 【茶髪から】神戸新聞NEXT|生活|「黒髪女子」復権中 つややか、清楚「逆に新鮮」 http://www.kobe-np.co.jp/news/kurashi/201401/0006629944.shtml … @kobeshinbunさんから

へいめい ‏@haymay_y · 1月11日 《全国のガソリンスタンドは毎年1500軒ずつ閉鎖されピーク時の6万軒から今では3万8千軒まで減少し地方ではガソリンスタンドのない地域が出てきている。(略)脱石油政策を転換し石油の効率的利用を進め基幹エネルギーとして位置付けることが必要》http://agora-web.jp/archives/1467873.html …

へいめい ‏@haymay_y · 1月11日 今日でえべっさん終りやったのか。3日間もあるのに行き損ねた。

へいめい ‏@haymay_y · 1月11日 安らかに天国へ旅立った、というとき死者はキリスト教信者というわけではない。天国とはこの世に対するあの世ちう意味で、仏教なら浄土といったところか。天国へは昇り、地獄へは堕ちる。

[PR]
# by amanedo_g | 2014-01-17 16:50 | haymay 山口平明

1月9~10日 ツイッターから転載

へいめい ‏@haymay_y · 1月10日
1週間に一度くらいは呑んでもええやんと思うがや。微苦笑(辻潤)

へいめい ‏@haymay_y · 1月10日
今日は夕飯のとき黒糖焼酎のお湯割りを3杯呑んでしまった。シマッタ!

へいめい ‏@haymay_y · 1月10日 【笈記】このところ昼前に液状のヨーグルトを飲むが、食事は夕方の1食だけにしている。お腹の調子はいい。さてどこまで続くか。

へいめい ‏@haymay_y · 1月10日 クロチュウ「里の曙」をお湯割で呑む。2014_1_10

へいめい ‏@haymay_y · 1月10日 サッポロ【ごくゼロ】プリン体ゼロ飲料 なぜヒット - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/drinks/?id=6103284 … アルコール分4%

へいめい ‏@haymay_y · 1月10日 日本人といえば眼鏡が多いはずなのに、TVタレントや女子アナはほとんど眼鏡をかけてない のが不思議。コンタクトレンズを入れてるのかも。

へいめい ‏@haymay_y · 1月9日 ディスカウントチケットのワールドギフトちう店が閉店になっていた。一昨日のことらしい。しばらくシャッターおろしたままになるのだろう。ビックカメラの下、エスカレーターのところ。

へいめい ‏@haymay_y · 1月9日 夜徘徊。いつもの日本橋を折り返し。リブロのぞいてみよう。

へいめい ‏@haymay_y · 1月9日 【五輪は?】細川元首相、都知事選候補に浮上 「脱原発」争点に - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/dnsb

へいめい ‏@haymay_y · 1月9日 【坂口安吾】亡父の山口勝清(1905~1945)は安吾より一つ上で、広島から上京し奇しくも同じ私立豊山中学に入学している。戦争で学籍簿が消失しており確かめえず。新聞記者の父はヒロシマ8・6で米軍に爆殺されたから、戦後の安吾の活躍は知らないまま。※豊山はブザンと読む。

へいめい ‏@haymay_y · 1月9日 【笈記】吉田秀和。朝6時に起き、半熟ゆで卵(3分半)にドイツパンと紅茶、それにコーンフレークとヨーグルトの朝食。94歳でもハム、ソーセージを含め毎日肉類は欠かさない。万年筆での原稿執筆。鎌倉の浜辺の散歩。ETV特集より。

へいめい ‏@haymay_y · 1月9日 カフェインのもつ利尿作用が僕にはダイにまで及ぶ。便秘のときはコーヒーを飲めばたちどころに解消できる。しかし、カフェインを飛ばしたエスプレッソなら大丈夫。イタリアpack旅行ですっかり気に入ったが、エスプレッソはコーヒーじゃないとドリップ派は馬鹿にする。

へいめい ‏@haymay_y · 1月9日 【ち・お】子育てにこれが正しいという標準はない!子育て誌「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」が昨10月、1993年の創刊から20年を迎えた。知識や方法を押し付けないとの編集方針で、広告をとらず購読料のみで発行を続けてきた。広告をとらないのは《しがらみのない中で雑誌をつくるため》

[PR]
# by amanedo_g | 2014-01-17 15:19 | haymay 山口平明

1月8日 ツイッターより転載

へいめい ‏@haymay_y 1月8日
【五輪は?】細川元首相、都知事選候補に浮上 「脱原発」争点に - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/dnsb

へいめい ‏@haymay_y 1月8日
【坂口安吾】亡父の山口勝清(1905~1945)は安吾より一つ上で、広島から上京し奇しくも同じ私立豊山中学に入学している。戦争で学籍簿が消失しており確かめえず。新聞記者の父はヒロシマ8・6で米軍に爆殺されたから、戦後の安吾の活躍は知らないまま。※豊山はブザンと読む。

へいめい ‏@haymay_y 1月8日
【笈記】吉田秀和。朝6時に起き、半熟ゆで卵(3分半)にドイツパンと紅茶、それにコーンフレークとヨーグルトの朝食。94歳でもハム、ソーセージを含め毎日肉類は欠かさない。万年筆での原稿執筆。鎌倉の浜辺の散歩。ETV特集より。

へいめい ‏@haymay_y 1月8日
カフェインのもつ利尿作用が僕にはダイにまで及ぶ。便秘のときはコーヒーを飲めばたちどころに解消できる。しかし、カフェインを飛ばしたエスプレッソなら大丈夫。イタリアpack旅行ですっかり気に入ったが、エスプレッソはコーヒーじゃないとドリップ派は馬鹿にする。

へいめい ‏@haymay_y 1月8日
【ち・お】子育てにこれが正しいという標準はない!子育て誌「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」が昨10月、1993年の創刊から20年を迎えた。知識や方法を押し付けないとの編集方針で、広告をとらず購読料のみで発行を続けてきた。広告をとらないのは《しがらみのない中で雑誌をつくるため》

へいめい ‏@haymay_y 1月8日
まだ年賀状が来ている。ほとんどこっちから出した分への返事だ。

[PR]
# by amanedo_g | 2014-01-14 22:49 | haymay 山口平明

1月7日 ツイッターより転載

へいめい ‏@haymay_y 1月7日
[1月3日~4日 ツイッターより転載] http://amanedo.exblog.jp/21243063/

へいめい ‏@haymay_y 1月7日
ベタな大阪弁の歌詞だが、たかじんさんが歌うと上品に聞こえる、と宮根。

へいめい ‏@haymay_y 1月7日
細君、雨のなか歩いて難波パークスに映画「利休にたずねよ」を見に行きよった。映画は原作に敵わないものよとか言いながら…。

へいめい ‏@haymay_y 1月7日
【訃報】1月3日、やしきたかじん64歳。早朝のNHKラジオで聴いた。その存在を知ったのは民放ラジオだった。

へいめい ‏@haymay_y 1月7日
【保存】 RT @ettuchanno これは、悩みどころだなぁ~
癌検診を受けてはいけないhttp://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=285010&g=132107 … …
肺癌よりも胃癌検診の方が実は危険!なぜなら…
日本の癌患者の10人に1人以上はCTの撮影で発癌している
CT装置は、世界で最も進んだ…

へいめい ‏@haymay_y 1月7日
【保存】 RT @kikko_no_blog 「上弦の月」と「下弦の月」について、すごく分かりやすく説明してるサイトを見つけました♪→ http://hooktail.sub.jp/astronomy/moon/

[PR]
# by amanedo_g | 2014-01-13 12:34 | haymay 山口平明

1月5日・6日 ツイッターから転載

へいめい ‏@haymay_y 1月6日
【午前中】一昨日の日曜に市営プール行ったのに今日もまた行きよった。プールでは歩くだけやなしに泳ぐらしい。ほんまようやる【ヒロミ】、1/7_2014記。

へいめい ‏@haymay_y 1月6日
@gogohmatui @mihyonsong タカポンにもおかんやヨメがおるやろうに。

へいめい ‏@haymay_y 1月6日
わがマンション隣の絨毯屋さんが昨秋閉店した。東京で雑誌モデルをしていた娘さんが年末に帰省していたものだが今年は見かけないな。たしか松本孝美?とかいったように記憶している。

へいめい ‏@haymay_y 1月5日
地下街は歩行喫煙が禁止やからありがたい。今日あたり、皆さんの足が速いのに驚く。1/6月曜日。

へいめい ‏@haymay_y 1月5日
大阪は昨日今日と最低気温は1℃、まさに寒中や。昨日の最高気温が7℃やった。今日も変わらないとか。

[PR]
# by amanedo_g | 2014-01-10 16:42 | haymay 山口平明

1月3日 ツイッターより転載

へいめい ‏@haymay_y 1月4日
珍しく昼ハイカイ。かなり寒い。コート着てきてよかった。地下街や本屋に入ってしまえばぬくなるけん。

御堂岡啓昭 ‏@Ani2525 1月4日
ぶっちゃけ、どんな状態でも九州電力では電気が足りています。九州電力の内部の人間も原発はもう要らないとぼやきはじめたような状態です。節電機器の向上と少子高齢化で、電気がますます必要がなくなってきてます。東京電力管内の電気のベースに... http://fb.me/19axEPuH9

きっこ ‏@kikko_no_blog 1月4日
国民の暮らしを少しでも良くするために国民の税金から各政党に配布されてる政党助成金なのに、自民党議員のうち239人もがその助成金のうち17億6000万円を自分自身の政治資金団体に寄付して自分のフトコロに入れていたことが発覚。さすがは安倍晋三ひきいる売国守銭奴政権だね。

Rene Duignan ‏@Saving10000 1月4日
@oe_mariko 日本の高い自殺率をテーマにした映画を制作したアイルランド人のReneと申します。この問題への関心を高め、自殺を減らすために、映画を多くの方に見ていただきたいです。RTしていただけると幸いです。http://yahoo.jp/Ply2zt

めいろま ‏@May_Roma 1月4日
お金がなくても介護も育児も乗り越えられると言い張る「ネット論壇」の人々や、テレビや雑誌の評論家は、実際に介護や育児をやっている人々と、討論会なり何なりやって断罪されるべきだと思う。真剣にそう思う。将来当事者になるかもしれない人が読んで誤解したらどうするのか。

へいめい ‏@haymay_y 1月4日
湊町の高速入口でビッグイシューを買った。インタビュウは加古さとし。

へいめい ‏@haymay_y 1月4日
【ニッポンバシ】日本橋駅に到着。地下鉄堺筋線の駅、徘徊の折り返し地点である。

へいめい ‏@haymay_y 1月4日
ヘッコンダに先客あり。仕方なく緑の電話の横でツイート。昨日も今日もセーターだけコートなしで歩く。地下街は暖かい。

へいめい ‏@haymay_y 1月4日
夕徘徊。四つ橋筋の駐車場、ここは昔ボーリン場やった。見かけたナンバープレート、尾張小牧、和歌山、姫路、三河、岡山、和泉、なにわ、大阪など。

へいめい ‏@haymay_y 1月3日
58歳【訃報】海原しおりさん脳腫瘍で死去…相方・さおり最期みとる(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140104-00000001-dal-ent …

へいめい ‏@haymay_y 1月3日
地下街、豚まんの店に正月から行列が出来てる。

へいめい ‏@haymay_y 1月3日
餅ばっかり喰ってるのはまずいよ。でも好きやからなあ。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-01-08 16:15 | haymay 山口平明

20140102 ツイッター再録

へいめい ‏@haymay_y 1月2日
夕方徘徊。ひとりふらふら。地下街・難波ウォークを行く。流石に人出はすごい。ヘッコンダに女子が入ってきた。出んとしゃあない。

へいめい ‏@haymay_y 1月2日
【黒目とジューソー】表現自在 アパート画廊…大阪 : ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20131216-OYT8T00479.htm?from=tw …

へいめい ‏@haymay_y 1月2日
テレビでニュース専門のチャンネルがあればよいのにと、年末年始になると思う。

へいめい ‏@haymay_y 1月2日
年賀状が元日に続き今日も来た。2日は例年なら配達はないはずなのに。

へいめい ‏@haymay_y 1月2日
昨日今日と2日間にわたって天音ボルドーを呑んだ。20140102記。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-01-05 23:10 | haymay 山口平明

2014年1月1日

へいめい ‏@haymay_y 1月1日
テレビをチラ見しながら手帳のリフィルを入れ換え。

へいめい ‏@haymay_y 1月1日
初洗濯、ベランダに干しに出る、要心のためダウンジャケットを羽織って。さいわいビル風も吹いてない。午前ちうに干し終えられた。

へいめい ‏@haymay_y 1月1日
夜徘徊。外は街灯のみで暗い。堀江公園も人はおらん。風が出てきよった。四つ橋筋はさすがにクルマが多い。お店はどこも明日からだろう。

へいめい ‏@haymay_y 1月1日
やっと年賀状の返信を書いた。徘徊のとき投函せねばならん。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-01-03 22:55 | haymay 山口平明

12/30 ツイッター転載

へいめい ‏@haymay_y 12月30日
歩く速度の都市比較とかで大阪はかなり上位に来てた。横の信号を見てフライングはざらやもんなあ。

へいめい ‏@haymay_y 12月30日
急かされるのが嫌い。イラチが普通とされる大阪はそのてんで頗る住みにくい。

へいめい ‏@haymay_y 12月30日
【天音堂ゆかりの作家】中村晋作展、2014年1月14日(火)~19日(日) ブックカフェブレス(宮古島) 作家連絡先0980-76-3622(FAX専用) ブログ「平和を創り出す宮古ネット通信」 
http://heiwa-miyako.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/12/post_d4dc-5.html …

へいめい ‏@haymay_y 12月30日
【脳梗塞】54歳で右脳の太い動脈が塞がり脳梗塞で倒れた。頭蓋骨に穴を開け外の動脈に内のをつなぐバイパス手術を受けた。術後はリハビリに専念。 年来の不整脈に起因するものかと医師。死ななかったのは細い毛細血管が代償作用してくれたおかげ。左半身に不随あり。 毎日近隣を徘徊リハ。

へいめい ‏@haymay_y 12月30日
細君の友人二人から餅が送られてきた。すぐさま焼いて喰った。

へいめい ‏@haymay_y 12月30日
ポツポツ、雨が降ってきた。はよ帰ろ。

へいめい ‏@haymay_y 12月30日
晩徘徊。地下街の居酒屋、表に大きく【テレビ見れます】とある。

へいめい ‏@haymay_y 12月30日
食器の汚れは60℃のお湯で流しスポンジで仕上げ洗いをする。

へいめい ‏@haymay_y 12月30日
いまから皿洗いにとりかかる。
[PR]
# by amanedo_g | 2014-01-01 19:52 | haymay 山口平明

12/29 ツイッター転載

へいめい ‏@haymay_y 12月29日
あまちゃん。じぇじぇじぇ、じゃなくて、かっけえ~! が東京生まれの天野秋の決め台詞だな。

へいめい ‏@haymay_y 12月29日
あまちゃん、やってる。しゃあないな! ながら見やな。

けいと ‏@keitodia 12月29日
めいろまさんの介護関連のつぶやきは、本当に身近な方を介護して出た言葉だよなあ。金です、金。我が家もじいさん認知症脳梗塞で要介護5、ばあさんパーキンソンで寝たきり。じいさんは胃ろう造設して予想より長生きとなり、終わりの見えない介護に苦しんだ。ちきりんはズレすぎ…というか薄ぺらいわ。

佐藤龍一 ‏@RyuichiSato 12月29日
他人にどう思ってもらいたいか、どう考えて欲しいかではなく、他人が自分をどう思っているかでもなく、自分がどう思うか、どうしたいのか、その為に何をしたらいいのか、それが最も大切なことじゃないでしょうか。僕は誰もコントロールしたくはないし、されたくもない。

へいめい ‏@haymay_y 12月29日
【ヒロミ】年賀状の絵柄面はリノカットで少女像を彫り銅版画のインキで100枚刷った。葉書がインクジェット用のため乾きにくい。追加で刷るときは紙質を変えるつもりだ。

へいめい ‏@haymay_y 12月29日
【失独者】中国、一人っ子を失った親のことだという。高齢の親を世話するのは依然として子どもなのだ。福祉制度や年金などどうなってるのやろ
[PR]
# by amanedo_g | 2013-12-31 20:18 | haymay 山口平明

12/28 ツイッター転載

Sputniko! スプツニ子! ‏@5putniko 12月28日
今日もひきつづきボストンからの避寒バケーションで亜熱帯にいるんだけど、夕日きれいすぎて驚愕した...自然すごい。 ああああ、ボストンいま−1°かよ〜〜〜!! これからもっと寒くなるのか...がんばろう。笑 pic.twitter.com/joP8xTiXEi

和合亮一 ‏@wago2828 12月28日
本日の読売新聞朝刊の紹介記事です。初アンソロジー詩集「生きる」(ゆまに書房)。ありがとうございました。 pic.twitter.com/OQUZiLkOsC

へいめい ‏@haymay_y 12月28日
散髪したら年末の大仕事をすませた気分なり。12/29記

へいめい ‏@haymay_y 12月28日
【笈記】靴下をはいて寝たらよく眠れた。

へいめい ‏@haymay_y 12月28日
ひさしぶりに散髪に行った。難波元町の路面店。五分の坊主刈り。洗いも髭剃りもなしで千円。安さもだが早いのがよろしい。

へいめい ‏@haymay_y 12月28日
【脳梗塞】54歳で右脳の太い動脈が塞がり脳梗塞で倒れた。頭蓋骨に穴を開け外の動脈に内のをつなぐバイパス手術を受けた。術後はリハビリに専念。 年来の不整脈に起因するものと医師に言われた。死ななかったのは細い毛細血管が代償作用してくれたおかげ。左半身にやや不随あり。 今年古稀。

めいろま ‏@May_Roma 12月28日
あのね、本でも書いたけど(しつこく書いてるの)脳溢血とか脳卒中なんかで倒れてもすぐに死なないわけ。助かっちゃうんだよ。助かっても大変なのがその後なの。脳がダメになると動けない、喋れない、頭パーになっちゃうの。パーになったらホントに大変なわけ。そっから認知症になることもあんの

へいめい ‏@haymay_y 12月28日
大阪【展覧会】パレスチナ写真展 西岸の人々、生活と抵抗。柳生一章撮影。2014年1月9日(木)~12日(日)まで、10時~20時(最終日16時)、大阪市立生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)。無料。実行委090-3656-7409 ※再掲ご容赦。

へいめい ‏@haymay_y 12月28日
綾瀬はるか、ヤルナア!「ジョニーへの“遺言”」やてえ。
[PR]
# by amanedo_g | 2013-12-30 23:19 | haymay 山口平明

12/27 ツイッター転載

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
寒いから地下街の難波ウォークをゆるゆる歩いてる。子どもがしきりに叫び声をあげる。

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
昼徘徊。外は冷たい。からだが縮こまるがや。

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
【はみだす力】スプツニ子!著 宝島社 201312刊《2013年11月からMIT(マサチューセッツ工科大学)の助教に就任する現代アーティスト・スプツニ子! が贈る、「自由に生きるヒント」です。自身の激動の半生をたどりながら、折々に「はみだし」てきたその生き様、考え方を紹介する》

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
【ごちそうさん】め以子の由来。女は命を生むから命の子、命子ではかたいから平仮名の「め」と漢字の「以」をあてた。成程!

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
ツイッターを自分のブログに自動で貼り付けてくれるアプリがあればええのにな。

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
【どもならんぞ】 RT @komatsunotsuma @tim1134 地下水から210万ベクレル、過去最高 福島第一 http://t.asahi.com/dl7l

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
午前2時や、しばし寝よ。

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
蒲団のなかで同じ姿勢でTwitterをするのはようないぜよ。ほんでも蒲団のなかは気持ちんよかごたる。

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
寝室は16℃、せめて20℃にしないとアカン。まずフロリダや!
へいめい ‏@haymay_y 12月27日
細君はいつものように11時に蒲団へ。

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
つきたての餅を喰いたい。お餅好きやもんなあ。

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
新しいのと部品交換した2台の電気カミソリを巧く使いこなせるようになった。

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
ジュンク堂をのぞいてから帰ろ。地下街は暖かでええけど深里橋の上は寒いやろなあ。

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
外は頗る寒い。雨が降ったみたいや。

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
夕食の片付けして寝てしもたがな。徘徊にいこら。

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
【成程】 RT @KazuhiroSoda 【オピニオン】安倍首相の靖国参拝、朴大統領の正当性を鮮明に http://on.wsj.com/1cUuLd5

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
スマホだけでやっていって不都合なこと起きるんやろか。

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
もう退役モンにはスマホだけでええと思うが、隠遁したわけやないからPCメールも使わざるをえない。

へいめい ‏@haymay_y 12月27日
事務所/天音堂のアドレス帳はアウトルックエクスプレスだったが、PCを使用しなくなってから放置している。ノートパソコンにはYahoo!のアドレス帳が入っているものの使いこなせていない。厄介なこっちゃ。
[PR]
# by amanedo_g | 2013-12-30 23:11 | haymay 山口平明

12/26ツイッター


へいめい ‏@haymay_y 12月26日
電話代が安くなるというので固定電話の回線を旧電電から第2電電に変えた。一昨日、工事に来た。切り替えは2週間後になる。

へいめい ‏@haymay_y 12月26日
ラジオはまだまだファクシミリを必要としているようだ。

へいめい ‏@haymay_y 12月26日
うちではファクシミリなんて全然使ってない。電話だけでいいのにファクシミリ機能が付いている。世の中、ペーパーレスはドダイ無理ちうことか。

へいめい ‏@haymay_y 12月26日
ごちそうさんが始まった、見よ2度目。

へいめい ‏@haymay_y 12月26日
ポケットラジオがつぶれた。新しいの買わんとしゃあないな。

へいめい ‏@haymay_y 12月26日
なるべくここの垢は日記だけにしてリツイートRTは引用専門のあっちの垢にしていこと思う、ゆるゆるとな。amanedo_h

へいめい ‏@haymay_y 12月26日
遅かったんは島之内図書館に寄ってたらしい。

へいめい ‏@haymay_y 12月26日
もうおひるか、ニュースでも見るかのう。

へいめい ‏@haymay_y 12月26日
プールに行った細君、なかなか帰ってきよらん。三日も連続で行きよったからのびてんのとちゃうやろか。

へいめい ‏@haymay_y 12月26日
暖房を消して居間にいると寒くて眠たくなったがや。
[PR]
# by amanedo_g | 2013-12-30 22:56 | haymay 山口平明

ツイッター転載によるブログ再開

へいめい ‏@haymay_y 12月25日
天音堂山口平明です。もう1つのアカウント@amanedo_hはリツイート専用です。山口は本名、平明(へいめい)はペンネーム。画廊の店名として使っていた天音堂は号かハンドルみたいなもの。読みはアマネドウです。天音とは2000年に19歳で死んだ一人娘の名前です。著作少し。

へいめい ‏@haymay_y 12月25日
【さるさる】天音堂ギャラリーを閉めたとき、使っていたデスクトップPCを自宅に運んで放置してきた。OSのXPが来春、サポートを終了するらしい。取り敢えず電源をいれて「さるさる日記」を取り出さねばなるまい。これを記録として紙の本にしたいのだが、さあどうしたものか。

へいめい ‏@haymay_y 12月25日
【展覧会】ガタロ絵画展‐ヒロシマ 美しき清掃の具。東京★ギャラリー古藤、2014年1月14日(火)~1月27日(月)、03-3948-5328/横浜★スペース ナナ、2014年1月29日(水)~2月9日(日)、045-482-6717。ETV特集「ガタロさんが描く町」。

川崎 泰彦(泰蔵) ‏@taizoh1028
ラジオ番組で、がれき問題に取り組む弁護士を呼ぼうとした途端、環境省が、すぐにスポット広告をつけて圧力をかけてきた。そういう検閲じみたことが実際にある。2013/06/09 第22回ロックの会 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/83986 … @iwakamiyasumiさんから

daphnezeyo ダフニゼヨ ‏@daphnezeyo
"【政治】安倍首相が遂に靖国神社を参拝!アメリカ側は事前に「日米関係害する」と反対!中国や韓国からは怒りの声も!" http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1449.html …


想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
今まで日本の首相が「英霊」って言葉を談話等の公の場で使ったこと、あったっけ?記憶にないんだが。→首相が靖国参拝、「御英霊に哀悼の誠」「恒久平和の誓い」 安倍首相談話 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131226/plc13122612220016-n1.htm …

きっこ ‏@kikko_no_blog
民主党政権に代わった2009年、鳩山由紀夫が天下りのあっせん禁止、独法役員への公募制導入を閣議決定したため、天下りの人数は自民党政権時代と比べて半減した。しかし去年12月の衆院選で自民党は公約に「天下りの根絶」と明記したのにも関わらず、この1年で天下りの人数は元に戻った。
[PR]
# by amanedo_g | 2013-12-26 21:11 | haymay 山口平明

お休みします

突然ですが
山口ヒロミの日記更新を
当分中止いたします。

読者におかれては
静かに見守って
いただければ幸いです。

なお詳細は
山口平明まで
お問い合わせください。

Twitterで
山口平明が
新しい情報と消息を
ツイート(つぶやき)しております。
アカウントは以下の通り。 

haymay_y


平明への連絡はココをクリック
[PR]
# by amanedo_g | 2013-09-11 00:00 | Hiromi Yamaguchi

山口ヒロミの画歴(プロフィール)

山口ヒロミ◆画歴(プロフィール)

1968年 大阪教育大学教育学科卒業、大阪市立の小学校教諭になる
1981年 娘・天音誕生するも重い障害があることがわかり退職

1995年 セルフソーアートギャラリー(大阪)パステル画展
1996年~2001年 ジュンク堂書店ギャラリー(大阪、難波、神 戸、京都、池袋)出版記念銅版画展
2000年 クレヨンハウス(東京、大阪)銅版画展
2001年 スペースのびらか(東京)銅版画展
      こども富貴堂ギャラリー(旭川)銅版画展
      日本教育会館ギャラリー(東京)銅版画展
2002年 LIFE&ART青空(岡山)銅版画展
      いちばギャラリー「侑香」(神戸)銅版画展
2003年 新潟絵屋(新潟)銅版画展
      天音堂ギャラリー(大阪)銅版画展(毎年開催)
2004年 天音堂ギャラリー 大阪市広報誌「シリーズ・大阪まち歩 き」原画展
2005年 ギャラリー島田(神戸)銅版画展
      大阪府立女性総合センター(大阪)「山口ヒロミ・『人と 表現』展」
2006年 クロダオルガンショールーム(神戸)「楽器を奏でる人々」ペン画展
      古川市民ギャラリー(宮城)「山口ヒロミ『かそけくも輝く命』絵画展」
      ギャラリー愚怜(東京)銅版画展
2007年 ゼフィール(埼玉)銅版画展
      版画ぎゃらりぃ手風琴(兵庫・川西)銅版画展
       L’association pour~(パリ20区)銅版画展
2008年 天音堂ギャラリー(大阪)銅版画展
2009年 ミーティングスペースてらお(横浜)銅版画展
      版画ぎゃらりぃ手風琴(川西)銅版画展
      Musee du Vin「ワイン博物館」(パリ16区)銅版画展
2010年 天音堂ギャラリー(大阪)銅版画展
      プラムギャラリー(上海)銅版画展
2011年 ギャラリー愚怜(東京)銅版画展
      天音堂ギャラリー(大阪)銅版画展
2012年 Atelier Sienne(パリ6区)銅版画展
        他、個展、グループ展多 数

◆著書

『寝たきり少女の喘鳴(こえ)が聞こえる』1995年 自然食通信社刊
『天音』画文集 2001年 自然食通信社刊
『イノチの天音』夫の山口平明と共著 2001年 ジャパンマシニス ト社刊

お知らせ 20130805
[PR]
# by amanedo_g | 2013-07-24 03:59 | Hiromi Yamaguchi

難波八坂神社船渡御

f0040342_18314090.jpg
【船渡御準備 preparation for festival】
クーラーの聞いた部屋で、テレビを見ながら過ごすのが、
暑い夏には一番だけどそれでは本当に弱虫になる。
そう思い立って、3時過ぎに散歩に出た。
えっ、この日盛りに大丈夫かいな、という夫の声を後にして。
道頓堀川にかかる浮庭橋あたりには、
難波八坂神社のお祭りの船渡御のために、屋形船が何艘も止まっていた。
日暮れたら、トンチキチと鐘を鳴らし提灯の火を川面に写して、
賑やかに川を下るのだろう。
もう夏祭りの時期になったんだなあと、ちょっとワクワクした。
f0040342_18461685.jpg
【ひと休み take breath】
しかし、暑い、それに膝も悲鳴を上げて来た。
ひと休みしなければと思ったら、スタンダードブックストアーが。
この本屋さんはちょっとお洒落だ。
地下のカフェで、若い人たちに混じってアイスコーヒを飲んで、やっと帰宅した。
[PR]
# by amanedo_g | 2013-07-13 18:31 | diary ヒロミ日記

夏の楽しみ a pleasure in summer

f0040342_19405733.jpg
【手作りネックレス handmade necklace】
指輪もイヤリングも面倒で付けないけれど、ネックレスは大好き。
高価なものは買えないが、海外にいったときは必ず購入する。
夏になると、ガラス玉を買って手作りのネックレスを作るのが好き。

数年前に、友人から黒い植物の実を頂いたことがある。
その黒い実とガラス玉を組み合わせて、何本かのネックレスをつくり、
友人にプレゼントしたら、喜んでもらえた。
そのときに同時に作ったネックレスが、
先日、突然に切れてガラス玉がバラバラに飛び散った。
ガラス玉を繋ぐ金属の糸が切れたのだ。
この金属の糸が汗に弱いみたい。
プレゼントした友人のネックレスも切れたかしら。
修理しながら、この金属の糸に変わるものを考えている。
[PR]
# by amanedo_g | 2013-07-12 19:41 | diary ヒロミ日記

夕暮れ evening

f0040342_19161635.jpg
【西日 the light in the west】
日盛りを避けて、JRなんばの隣のスーパーマーケットへ買い物に。
ちょっとした散歩のつもりだったが、その暑いこと暑いこと。
帰りに、道頓堀川岸のリバープレイス2階の広場で一服。
少し、日も傾き、風が気持ちいい。
薄い雲が掃き残されたように、空に浮かんでいた。
f0040342_19294776.jpg
【ふたりの足元 at our foot】
年寄りには夏の外出はキツいけれど、遠くへ旅に出なくても
近くに、こんな風と雲があれば悪く.。
[PR]
# by amanedo_g | 2013-07-11 19:16 | diary ヒロミ日記

映画 movie

f0040342_1791497.jpg
【映画ポスター movie poster】
夕食後、ひとりで映画を見に行くのがとても楽しみ。
自転車で15分ほどの場所に映画館があるから、
そんなことができるのだけど。
飲み物とクッキーを鞄に入れて、
映画館のフカフカの椅子に座ったときの幸福感っていいわね。
f0040342_17173071.jpg
【券売機 ticket machine】
週末以外の最終上映時間は、劇場がガラガラだからほとんど独り占め状態。
今晩のお客は10人ほど。
さて、「真夏の方程式」はどうだったか?
福山が出ている映画は、私には何だって最高。
[PR]
# by amanedo_g | 2013-07-09 17:24 | diary ヒロミ日記

ちとせKobo銅版画展 Chitose Kobo Etching Works

f0040342_13341667.jpg
【ちとせさんの作品】
昨日、楓ギャラリーのあと、パライソの「ちとせKobo 銅版画展」へまわった。
14人のグループ作品展なので、いろいろな銅版画作品が展示。
その中で、友人のカエコさんの作品がたくさん売れていてちょっと嬉しかった。
彼女とは一緒にブルガリアの蔵書票コンペへ作品を送っていて、
その作品が売れていたのだ。
とても美しい作品だった。
f0040342_13524829.jpg
【カエコさんの作品】
作品を写真で撮るのは、本当にむずかしい。
もっとアップにすればよかったわ。
[PR]
# by amanedo_g | 2013-07-08 13:34 | diary ヒロミ日記

刑部富美作品展 Fumi Gyobu exhibition

f0040342_1922399.jpg
【楓ギャラリーgallery Kaede】
友人に誘われて、楓ギャラリーの刑部富美作品展にいった。
真夏のような暑い日だったから、出かけるのはちょっと億劫だったけれど、
刑部さんの作品は見たかった。
以前、ブログにも書いたけれど、彼女はエッチングに蜜蝋を重ねて、
とても魅力的な作品を作っている。
f0040342_19272693.jpg
【すべてに物語があるようにnarratives】
今回の作品は、タイルの上に絵を描いてあるような質感があって驚いた。
尋ねてみると、蜜蝋を使って表面にタイルのようなツルツル感を出しているとか。
刑部さんは、彼女が発見したような技法も気楽に話してくださって、
私には大変興味深く参考になった。
また、作品の一部に使用されている、Encaustic painting という、
初めて聞くような技法の話も、非常におもしろかった。
[PR]
# by amanedo_g | 2013-07-07 19:22 | diary ヒロミ日記

気まぐれな種まき sow seed freakly

f0040342_193054100.jpg
【アボガドの芽】
ときどき気まぐれに、野菜や果物の種を植木鉢に埋めておく。
これは、アボガドの芽。
まさか芽が出るなんて思わなかったからとても嬉しい。
あんなに固いアボガドの大きな種を割って、中から芽が出るなんて。
植物ってかわいいなあ。

カボチャの種からもいっぱい芽が出て、どんどん大きくなって来たから、
ベランダでカボチャができると喜んだけれど、この数日で枯れてしまった。
しっかり水をあげていたけれど、きっと肥料が必要だったのだろう。
農業をやっている友人に話したとき、少し大きくなったら肥料が必要よと、
アドバイスをもらっていたけれど、その肥料をいつやるのかがわからない。
遊びでは、きっと育てられないないのだろう。
でも、芽が出てくれるだけでもちょっとした感動ものだ。
[PR]
# by amanedo_g | 2013-07-06 19:39 | diary ヒロミ日記

ウエス waste

f0040342_1950217.jpg
【着古したTシャツused T shirt】
銅版画の制作の途中で、何度も銅板を拭く作業がある。
プレスするときも、1枚目のプレスが終わると版をリグロインで拭いて、
新たにインクをのせて2枚目をプレスする。
そんな、銅版を拭く作業にはたくさんのウエス(雑巾のようなもの)が必要だ。
ウエスには着古したTシャツが最適だけど、1度使ったら次は使えないので、
たくさん用意していなくてはいけない。
自分や夫のTシャツだけでは間に合わない。
それを知った友人たちが、ときどきTシャツを送ってくれる。

昔、友人から送ってもらったTシャツがあることを思い出して、
押し入れから出して来た。
子どものTシャツが一杯詰まっていた。
子育て中の友達に声をかけて集めたからね、って言って、
送ってくれたのだった。
もらったときもすごく嬉しかったけれど、
必要になって、改めて、Tシャツをはさみで切ってウエスにしていると、
友人たちの気遣いが嬉しくて、ちょっと頑張ろうという気になる。
f0040342_20212187.jpg
【カットされたウエス】
[PR]
# by amanedo_g | 2013-07-04 19:50 | diary ヒロミ日記

画廊オーナーの日記 the diary of gallery's owner

f0040342_1844319.jpg
【びー玉ころころ裏日記】
ギャラリーびー玉での「扇子100本展」は6月中旬に終わっていたのに、
ずっと搬出に行けなくて、やっと昨日搬出と清算に出かけた。
5本の扇子をエントリーして3本が売れていた。
100本の中から私の扇子を買ってくださった人がいらっしゃることに、
感激したし、本当に嬉しかった。

びー玉に行くたびに、「びー玉ころころ裏日記」を購入している。
これは、オーナーの上山さんが週刊で発行している豆本。
内容は、画廊に集ってくる人々の面白さや滑稽さ、ちょっと不思議な行動などを、
オーナーの目を通して簡潔に書かれている。
それがとってもおもしろい。
画廊という空間は、画家はもちろんだけど、
お客さんやお客さんのようでそうではない人たちが集る場所。
入場料金はいらないし、お茶でもてなされるし、
長話もOKという変な空間だ。
上山さんの、訪れる人に対するやさしいが、しかし鋭い目線がいい。
その豆本のフアンがだんだん増えて来ているらしいが、納得。
ちなみに、1冊100円。
[PR]
# by amanedo_g | 2013-07-03 18:44 | diary ヒロミ日記

ちとせKobo銅版画展 TitoseKobo exhiition

f0040342_22312838.jpg
【DM 】
今日、この展覧会DM が届いた。
あっ、今日から始まってるんだ、そして、7日の日曜日まで。
ちとせ工房は銅版画の工房だから、すべての作品は銅版画。
ぜひ見に行きたいと思っているけれど、
今週は私の身体の検査の予約が入っている。
もし、検査の結果が何にも心配なければ、7日の日曜日あたりに行こうかな。
画廊は我が家から歩いて15分ほどのギャラリーパライソ
[PR]
# by amanedo_g | 2013-07-02 22:32 | diary ヒロミ日記

キッチン kitchen

f0040342_20811.jpg
【キッチンの戸 door to kitchen】
台所から移動した料理道具や食器の類いを元に戻す作業を毎日。
新しいシステムキッチンの方が、前のより収納場所が少ないので、
その作業が難しくて手こずっている。
食器を処分するといっても、高級な食器なんてないのでどれでもいいわけだけど。
リフォーム疲れのままの作業で、なかなか計がいかない。

今回、台所と居間の間に仕切りのドアを取り付けた。
これまではカーテンで仕切っていたが、どうしても揚げ物料理のときの油が、
居間の家具を何となくベタベタにして困っていた。
これで、油の煙を少しは遮断できる。
[PR]
# by amanedo_g | 2013-07-01 20:08 | diary ヒロミ日記

叔母 aunt

f0040342_23205811.jpg
【叔母の葬儀 a funeral of aunt】
昨日、叔母が亡くなったという連絡がきた。
母と3つ違いの妹だから90歳になる。
リフォームが終了していてよかった。

叔母は、ひとり娘が関東へ嫁いでいるので、ずっと一人暮らしだった。
もちろん娘(私のいとこ)は、機会を見てせっせと帰阪していたけれど。
亡くなる前の暮らしに寄り添っていたのは、近所のヘルパーさん。
そのヘルパーさんから、最後の叔母の暮らしを聞くことができた。
一緒に旅行をしたり、お喋りをしたり、絵を書いたり、
叔母は一人暮らしをちゃんと成り立たせて、楽しんでいたという。
こうして一人暮らしを、のんびり生きるのが好きと言っていたらしい。
叔母らしいなあと思いながらも、私の老後と重ねて考えた。
もしひとりになったら、一人暮らしを楽しめるような年寄りになろう。
[PR]
# by amanedo_g | 2013-06-30 23:21 | diary ヒロミ日記