人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡り諸行事 7月13日

渡り諸行事 7月13日_f0040342_2141922.jpg
【祭り船】
小雨が降っているにもかかわらず、今日の道頓堀川は祭りの船で賑わっていた。
天神祭が7月25日に近づいて、それに関係のある諸行事が、
これからずっと続くらしい。
船に乗っている人たちは、浴衣を着て、そろいのハッピ姿。
提灯が川面にゆれて、なんとも風情がある。
この時期になると、道頓堀川が特別な顔を見せてくれる。
道頓堀川はそんじょそこらの川とは違うと、
ちょっと近くに住んでいるだけの私も、なぜか誇らしくなる。
渡り諸行事 7月13日_f0040342_21265159.jpg
【揃いの浴衣】
25日の本祭りの船渡御も、夜の花火も、例年の混雑を思うと、
足がすくんで出かけたことがない。
今日は、のんびりと私だけの天神祭を味わった。
by amanedo_g | 2012-07-13 21:04 | diary ヒロミ日記
<< big success 7月14日 九州の豪雨 7月12日 >>