人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慰霊祭 8月8日

慰霊祭 8月8日_f0040342_21425478.jpg
【不戦の碑】
広島に住んでいる友人に、8月6日の広島の様子を聞こうと電話した。
2年前までは、夫と一緒に、平和記念式典が行われる6日には、
広島に出かけていたけれど、あまりの暑さと人混みで疲れてしまって、
去年は夏を避けて12月に行ったのだった。
今年もいい季節に行こうと思っている。

友人は混雑する6日は避けて、5日の夜にお参りに行き、
夫の父の名前が刻まれている「不戦の碑」も、お参りしてくれたと言う。
彼女のことだから、きっとそうだろうと思っていたが、やっぱり。
原爆で亡くなった父の命日は、8月6日だと思っているから、
この日に行けないのはちょっと寂しい。
この碑は、広島の原爆で亡くなった、新聞労働者の人たちを慰霊するために建立された。
私たちは、この不戦の碑が父のお墓と思っている。

いつもの夜は、ライトアップされている「不戦の碑」が、今回は真っ暗で驚いた、
これも、節電かしら、と友人が話してくれた。
真っ暗な碑の前で、彼女が手を合わせている様子が目に浮かぶ。
ありがたいなあ。
by amanedo_g | 2012-08-08 21:43 | diary ヒロミ日記
<< 手彩色1 8月9日 仕事中 8月7日 >>