人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グアテマラという引き出し drawer named guatemala

グアテマラという引き出し drawer named guatemala_f0040342_18542050.jpg
【誇り高く優雅な国、日本 El Japon Heroico y Galante】
amazonから本が届いた。
グアテマラの作家、カリージョ・エンリケ・ゴメスの「誇り高く優雅な国、日本ー垣間見た明治日本の精神」、訳、児嶋桂子、2001年初版。
箱付きのりっぱな本、きっと出版された時は高い値段がついていただろうが、
中古で購入したので444円だった。
申し訳ないような値段。

2010年に友人の明子さんから、
グアテマラに住んでる友人がこんな本を出版したんだけど、
銅版画の挿絵があって、あなたはきっと喜ぶと思うわ、
と紹介された本があった。
「中米・チアバス・ユカタンの旅」、分厚い2冊本。
作家はジョン・ロイド・スティーブンス、訳が明子さんの友人児嶋桂子さんだった。
あまりに分厚すぎて飛ばし読みしたりして、やっと読了した。
19世紀、アメリカ人の探検家ジョンが、まだ未開の地だった中米を、
グアテマラやホンジュラスなどを命がけで縦断している時に、
すごい遺跡を発見する話。
ワクワクドキドキする箇所がいくつもあった。
そして、その素晴らしい遺跡を一緒に行った画家がスケッチして、
後に銅版画に描いて挿絵にしている。
このときから、私の身体にグアテマラという小さい引き出しが出来たんだった。

今回の本「誇り高く優雅な国、日本」は、同じ児嶋桂子さんの訳本なので、
ちょっと読んでみたかった。
とても美しい日本語で訳されている。
今読み始めたところ、1905年エンリケが日本へ行って、
まだまだ江戸が残っている日本を見て書いた記録文。
思い込み気味な箇所も、間違った表現もあるが、それはそれでおもしろい。
読了したら、また紹介したい。
by amanedo_g | 2013-02-12 18:55 | diary ヒロミ日記
<< スコッチウイスキー scot... 新作 new print >>