人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎への旅3 trip to Nagasaki

長崎への旅3 trip to Nagasaki_f0040342_18512072.jpg
【佐世保駅 Sasebo station】
取っ手が壊れたスーツケースを、腰を曲げて押しながら列車に乗り込んだ。
佐世保発14時27分発「Sea Side Liner」、長崎には15時58分着だ。
この列車はワンマーカーでトイレが付いてない。
約1時間30分は乗ったままならトイレに行っておかなくては、
慌てて私が先に行ったら、発車まであと5分、平明の行く時間がない。
長崎まではきっと我慢できない、と慌てて列車を降りた。
次の列車は15時24分発だから1時間待ち。
それなら、ここでスーツケースを買い替えようと、駅員さんに尋ねたら、
お店は駅を出て商店街まで行かなければならないとか。
雨はひどく降っているし、私の膝の痛みは極限だし、
トイレのことで、電車には乗れなかったし。
ふたりの不愉快さもどんどんひどくなり、お互いの間は険悪に。
長崎への旅3 trip to Nagasaki_f0040342_193373.jpg
【ハウステンボス Huis Ten Bosch】
やっと次の列車に乗り込んだら、二人の間は険悪ですから、
僕は離れて座ります、と平明が前の席に移った。
約1時間30分、雨に煙る窓の景色をそれぞれひとりで眺めた。
ハウステンボスのオランダ風建物、大村湾の空と海が解け合った風景、
ドアが開いた瞬間に列車に飛び込んだアゲハチョウ。
長崎に着いて降りる瞬間、ふたりは微笑んで顔を見合わせた。
ちょっと大変な状況を乗り越えたいたわりだったか。
by amanedo_g | 2013-06-02 18:51 | diary ヒロミ日記
<< 明日から扇子展 the fun... 長崎への旅2 trip to ... >>